タイトル画像


--.--.--(--:--)


SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

明日は・・・

2014.01.31(22:00) 1461

明日、偶数月の第一土曜日なので、母が昔の仕事仲間との
「飲み会」があって、送迎をしなくちゃいけなくて、
お酒が飲めないので、今夜ちょうど鍋だったので
飲んじゃいました

夕飯は今日は“もつ鍋”
夕飯の時は缶チューハイを飲みながら、鍋を食べて、
食後に母も飲みたがってた「鏡月アセロラ」を飲みました
鏡月 001
こないだ買って来た「鏡月アセロラ」には、鏡月用のグラス付き
あっしはその専用グラスで、母はいつものグラスで。

やっぱ、「鏡月アセロラ」はうまっ
グラスにも書いてあるように、「氷を入れて鏡月を注ぐだけ」

食後のこの1杯と、自分の部屋でも今日は飲もうと(明日は飲めないから)
お代わりの鏡月、飲んでます

ちょびっと酔ってるかな~。
久しぶりに家で「酔った」と思うほど飲みましたね~。
って、まだ飲んでる最中だけど(汗

今夜は眠剤なくても眠れるかな

ちょっとだけ、いい気分







ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

ハイボール♥

2014.01.29(21:51) 1460

今日、「鏡月アセロラ」を買ったときに、一緒に
いつも居酒屋さんで2杯目から飲む、
「角のハイボール」(缶)を買ってきました。
1本だけね。
だって、1本で168円もするんだもん
普段飲んでる缶チューハイの約倍の値段。

で、今夜は鏡月アセロラは飲まずに、自分の部屋に来てから
“一人で”「角のハイボール」を飲むことにしました。
角ハイボール 002

んっやっぱしウマイっ
居酒屋さんでは、CMでやってるジョッキに入れて出てくるけど、
うちにはそんなジョッキはないので、缶のままで(^_^;)

でも、旨いですよ、やっぱり。
お店だと氷いっぱい入ってて、飲み終わりの頃は
ちょっと薄まっっちゃってるけど、缶のままなら、
最後まで同じ濃さだよね

ウイスキーは嫌いだけど、これは好き
下手にへんな甘いだけの缶チューハイよりいいかも

アルコール好きな方はお試しあれ







ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

え~~~ん・゜・(ノД`)・゜・

2014.01.29(16:53) 1459

今日の買い物はワンコのおやつを買いに、
いつもとは違うスーパー(最寄駅にあるドンキホーテ)に言ってきました。

地下のスーパーで夕飯の買い物をした後に、
3階の売り場へ。
奥にあるペット用品コーナーで、ごんたのおやつ、
ささみジャーキーやペット用煮干などを探して、
表にある食品コーナーで、冷凍食品など購入。

さらに別の場所の奥にある「お酒コーナー」にあっしだけ行って
いつも居酒屋さんで飲んでる「角のハイボール」があるか
見に行ってみました。
探したら、1本168円で売ってました。
それを1本だけ(いつも飲む缶チューハイより高いので)と
あの「鏡月アセロラ」を買いました。
ここのドンキホーテだと、鏡月アセロラが1本598円で
売ってるので、買う時はいつもここで。

会計して、ごんたのおやつの探してたものがドンキにはなかったので
そこから近くのジェーソンという、なんでも屋さん
行ってごんたのおやつ(たらの乾燥させた固いお魚)を
買って、帰ってきました。

家に帰って、買って来たものを冷蔵庫などに入れてる時に
いつもチルド室に入ってる母の発泡酒が入ってなかったので
入ってないよ」と言ったら、
最近、入れるのを忘れて飲む時に氷を入れて飲んでるとか。

母が自分のを冷蔵庫に入れながら、
「今夜はそれ(あっしの鏡月)ご馳走になろう」って。
あっし、あげるともなんとも言ってないし、
これは自分の部屋に持って行って、夜寝付けない時に
自分の部屋でちびちび飲もうと思ってた。
今日は鏡月も「グラス付き(鏡月用)」があったのでそれを
買ってきました。
あっしが買ってきたのをわかってるし、これを見つけて
始めて飲んでた頃は、母と一緒に飲んでたから
今回も一緒に飲むつもりでいたみたい・・・。

けどさ、あっし金なくてなるべく安い美味しい酒を探して
飲んでるのよね。
しかも、正月前に買った缶チューハイもあと4本くらいしかなくて、
もったいなくて飲めずに寝るときは睡眠薬で寝るようにしてた。
薬なら金、かからないし・・・。

そうやって工夫して、金使わないようにして酒も
我慢してるのに、なんで母にご馳走しなきゃならないんだ
飲むなら、自分で買ってくれよ、って感じ

たまに酒でも飲まないと、ストレス溜まるから、
出来るだけ安い缶チューハイや、ドンキまで行った時は
このどこのお店よりも安く売ってる鏡月を買ってくる。
そうやって努力してるのに、わかってない

あっしが働けて、少しでもお給料があって買ってるなら
別にいいんだけど、今は働くことも出来なくて
年3回の障害者手当金(年18万)だけで、携帯代や
自分の下着やごくごくたまに服とか、こうやって酒とか
買ってる。
もう、貯金崩しながらって感じなのに、母はそういうことわかってない。

そういう母に苛立ちさえ覚える。
少し、ボケてきてるような感じもするから、強く言えない。
それでまた、あっしがストレスになる。
ストレスになると、酒が飲みたくなる・・・。

悪・循・環

勘弁してよ~~~







ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

これはうまいっ!!

2014.01.27(12:29) 1458

ちょっと前のことですが(内視鏡やるちょっと前)、
いつものように、母と夕飯の買い物へいつものスーパーへ
行ったとき入口の外のところに、ちょっと高級食材
「安納芋」が売られてました。

お値段は・・・男の人のげんこつくらいの大きさのが
3個入って、398円・・・
お高いですな、やっぱり(-_-;)

でも、今季一度だけってことで買ってもらいました。
昔(あっしがまだ小学生とかの頃)はあっしのおばあちゃん(父方の祖母)と
よく焼き芋を食べてもんです。
そのころは安納芋も、焼き芋屋さんで普通に売ってたような・・・。
今は焼き芋屋さんで買うと、安納芋でもないのに、
めっちゃお高いのよね。

話しそれましたが、買ってもらった安納芋は、
我が家のキッチンにある、昔ながらの石油ストーブで
アルミホイルに包んで焼き芋~

小さいお芋なので、けっこうすぐ焼ける。
焼けたのがこちら~
ストーブ前のごんた 004
いかがです写真ではわかりにくいかもしれませんが、
色がまるで、カボチャのようにオレンジ色
果物ナイフで、半分に切ってスプーンですくいながら食べました。

さすが、高級芋の「安納芋」。
甘くてめっちゃ美味すぃ~~
ホクホクで、それでいてちょっとねっとり系。
あっしはカボチャとかサツマイモ系はねっとりが好きなので
あっし好みのお芋でした。

3個、全部焼いたんだけど、あっしは1個しか食べてません。
ひとつは母が食べたけど・・・もうひとつは誰が・・・
余ったもう1個はあっしが食べようと思ってたのに、
いつの間にか無くなってました

そういえば、余談ですが、
あっしがこの病気(SLE)がまだわからず食事が
あまり食べられない時に、夕方によく焼き芋屋さんがうちのそばに
売りに来てて、おばあちゃんに買ってもらって二人で食べてました。
毎日のように・・・。
なぜか、「焼き芋」なら食べられてました。
普通の食事はあまり食べられなかったのに。

焼き芋はそんなことも思い出す食べ物です。








ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

やったばかりで

2014.01.23(14:34) 1457

昨日の「上部内視鏡」は話しましたが、
そんな昨日の夜、また嘔吐しました

から帰ってきて、お昼ご飯に向こうの駅の中にある
パン屋さんでいろんなパンを買ってきて、
スーパーで買って来た手羽先の黄金焼きってのをパンと一緒に食べて。
パンは調理パンを2個。
この手羽先2本。

検査のため朝ごはん抜きだったので、お腹空いてて
一気に食べた。

で、夕方また小腹が空いて、パン屋さんで一目惚れした、
「イチゴのスフレパン」てのを、お茶と一緒に食べた。

それでもお腹は満たされず、夕飯をお腹いっぱいに
「食べ過ぎたかな」と思うくらい食べてしまった。
夕方にパン、食ってるのに・・・。

夕飯は夕べ、甥っ子が食べなくて残ってた「あんかけかた焼きそば」。
それと、白菜と豚肉の挟み煮(味の素のCMでやってるやつ)を
少々。
あんかけ焼きそばは、上のあんかけが多くて少し残したけど
麺(かたやきそば)は全部食べた。
このとき、ちょっと胃が張ってた。
食べ過ぎで・・・たぶん(-_-;)

そのときは、なんともなかったのに
自分の部屋にきて、してたら、なんか吐き気
げっぷを思いっきりすれば、スッキリするような感じだったけど、
げっぷをすると、“モノ”が出てきそうな感じもあった。

少しすると、胃痛も始まり・・・続けて背中痛も出始めて・・・。
結局、夕飯のほとんと全部、吐きました。
3回くらいに分けて

その間、胃痛で辛いわ、背中も激痛やらで、大変でした。
胃痛になりかけの時に、こないだ血液内科の時に
処方してもらってた、胃の痛み止めを飲みましたが、
薬を飲んで、10分くらいで嘔吐(-_-;)

背中痛もひどくなってきたときに、またあの「麻薬」みたいな
痛み止めを飲んで、30分くらいでまた嘔吐。

3回吐いたら、胃痛と背中痛は残ってたけど、
とりあえず吐き気はおさまり、胃痛など痛みをこらえて
約1時間。

夜11時半過ぎごろにやっと、痛みが治まってきました。
昨夜は「久しぶりに酒(缶チューハイ)でも飲も」と思って、
酒も少し飲んでた。
痛みがある間は飲めず、痛みが治まってから残りを一気飲み。
といっても200ccくらいしかなかったけど。

それを飲んで寝る前の薬(胃薬と安定剤)と睡眠薬を1錠飲んで、
ベッドに入り、少々スマホでゲーム。

でも上を向いて寝てるのが、ちょっと辛くて
ゲームをやめて、横向きで寝ました。
横向きだと、お腹が圧迫されなくて少し楽なので。

そんなこんなの昨日の夜でした。

今朝は、昨日買って来たパン1個(クロワッサンの丸いのみたいなやつ)と
いつものカフェオレ食べられました。
胃痛とかはないけど、なんか微妙に痛くなりそうな変な感じ。

また「お粥生活」か~
今夜はうどんにすると、母が言ってたので、うどんなら
大丈夫・・・かな~







ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

がっくし・・・_| ̄|○

2014.01.22(15:37) 1456

今日、昨日も言ってたように
「上部消化管内視鏡検査」やってきました

10時の予約だったので、検査の30分前にはに着いてたほうが
いいと思って、家を8時半ちょっと前に出て。
今朝はちょうど、姉が来てたので姉に駅まで送ってもらいました

ちょうど「通勤時間帯」というのもあって、
電車内はちょっと混雑(><)
あの「ヘルプマーク」をバッグにぶら下げててもまったく効果なし
向こうの駅に着く2つ前の駅から座れました。
ま、2駅でも座れたからちょっとよかったかな。

駅からもちろん、「タクシー」
福祉タクシー券でね。
で総合受付が済んだのが、9時23分。
(受付表の時間)
すぐに検査のブロック受付して、検査室へ。

検査室前では、ナイ視鏡検査を受ける人がたくさん
半分以上が下部内視鏡(大腸とか)。
あっしは「上部(胃)」なので、呼ばれるまでちょっと待ってました。

朝、いつもより起きた時間が早かった(7時40分起床)ので、
待ってた椅子で、コックリコックリ。
船、漕いでました(^_^;)

ちょうど10時くらいに名前呼ばれて、検査室前の中待合室へ。
そこで、胃の泡を消す薬(って言ってた)を飲み、
次に喉の麻酔の氷(麻酔薬を凍らせてある)を口にふくんで
溶けるまで、喉の奥に溜めておく。(これは飲み込まない)

薬が溶けたら、紙コップへ吐き出して。
そしたら2~3分で検査開始。
いつも外来で診てくれる消化器外科の主治医が内視鏡やりました。

いつもは、内視鏡が喉を通るとき、すごいむせるんだけど、
今日は、奥に入ってから、ちょっとだけむせただけ。
麻酔がよかったのか、主治医の内視鏡の腕が良かったのか

検査自体は5分くらいだったと思います。
案の定、胃に異常は見当たりませんでした。
ただ、「嘔吐しやすい形」だと言ってました。
ゲップしたりすると、モノが上がってくるとか・・・。
たしかに、たまにちょっと食べ過ぎかなと思った時に
ゲップが出ると、少しモノが出てくるような・・・。
でも、問題はないようでした。

で、検査が終わると主治医はさっさと奥へ行ってしまいました。
異常がないことだけあっしに伝えて・・・。

あっしは、去年主治医が「年が明けたら、ストマを閉じる手術が
出来るかの検査をしましょう」と言ってたので、
胃も問題なかったし、次の診察で手術の検査をするのかと、
ワクワクしてたのに・・・。

受付のお姉さんにそのことを伝えると、奥にいる主治医に
聞いてくれて、「次の診察は3ヶ月後でいいそうです」って。
はっと思って、手術の検査をすることはどうなったかを
もう一度聞いてもらったら、
受付のお姉さんがまた来て「暖かくなってからやりましょうとのことです」と。

え~~~~~~~~~っ
自分の中では来月(2月あたり)には手術するつもりでいたのに、
がっくしです

こんな煩わしいもの、取れるなら早く取りたいのに、
手術の検査が3ヶ月後~~~
ほんともう・・・ショックです(;゚Д゚)!

春になってからの検査・・・。
まだまだ先の話しになってしまいました。

主治医のウソつき~~~~~







ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

おさまったのに・・・(T_T)

2014.01.21(21:29) 1455

今年、正月明けの4日に続き何度かの吐き気&嘔吐、
胃痛や背中痛が起こり、しばらく「お粥」生活をしてたけど
先日の17日の消化器外科と腎臓内科受診の時には
すでに、胃痛も吐き気なども収まってた。

けど、「胃痛」の原因がわかるまでは
ストマの閉じる手術には進めないということで、
明日、
「上部消化管内視鏡検査」をすることになりました
ちょー苦手な上部内視鏡(いわゆる胃カメラ)。

たぶん、今検査しても何も出ない(原因)と思うんだけど・・・。
もう普通にご飯食べれるし、胃痛もないし吐き気も出ない。

やりたくないよう~~~~・゜・(ノД`)・゜・








ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

旬の芽キャベツで

2014.01.20(15:54) 1454

やっとここのところ、胃痛や吐き気が出なくなりました
お粥じゃなく、「普通」のご飯でも大丈夫

てことで、一昨日の夕飯に今が“旬”「芽キャベツ」
スーパーで安く売ってたので、買ってみました。

あっしの頭の中のメニューは、
「芽キャベツのクリーム煮」
しめじやエリンギも売り出しだったので、それらも入れて。
缶入のホワイトソースも買って、作ってみました。
あっしの「想像」の作り方で。

芽キャベツは、半分に切って人参も小さめの乱切り。
キノコ類は食べやすい大きさに。

まず、半分に切った芽キャベツと人参(硬いもの)を
少なめのお湯で茹でる。
茹だったら、キノコを加えてひと煮立ちさせる。
キノコが少ししんなりしらた、ホワイトソースと
少量のベーコンを加える。
塩コショウで味を整える。
ベーコンは入れすぎると、ホワイトソースがベーコン味に
なってしまうので注意
あっしは1枚しか入れなかったけど。
てか、冷蔵庫に1枚しかなかった(^_^;)

ホワイトソースが馴染んできたら、牛乳を適量入れて。
(ホワイトソースの缶の裏の作り方を参照)
あとはごけつかないようにかき混ぜながらしばらく煮る。

で、出来上がり~
写真撮るのを忘れましたが、めちゃ美味しかったです
ちょっとスープ状になっちゃったけど、甥っ子達も美味しかったらしく、
お代わりしてました。
下の甥っ子は、最初一口食べた時に、
「うっ・・・」とマズイような顔したんだけど、
「美味い」と言って3杯も食べてました

芽キャベツって、初めて食べたけど、煮るとキャベツの
食感は全くなくて、トロトロになってました。
「ほんとにこれがキャベツか」と思うくらい。
キャベツと芽キャベツって、違うんですね~。

機会があれば旬の今のうちに、また食べたいですな。
あっしの想像のメニュー。
「芽キャベツのクリームスープ」
簡単なので、お試しあれ~~







ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

消化器外科&腎臓内科受診

2014.01.18(22:06) 1453

昨日は、タイトル通り、
消化器外科・腎臓内科の受診日でした。

火曜日に行った血液内科で「胃痛」のことを話したら、
消化器外科の受診のときに、腹部エコーを診察前にやるように
予約を入れたようだったので消化器外科の予約時間が
10:30~だったので、それより前にに着かなきゃと思い、
家を9時ちょい前に出ました

に着いたのは10時ちょっと前。
総合受付して、すぐに消化器外科のブロック受付したら
エコーの検査は予約が確定されてないようで、診察後になるとのこと。
診察を待ちました。

予約時間通りの10時半ごろに呼ばれて、診察室へ。
主治医が「元気でした~」と聞いてきたので、
血液内科で言ったこと「胃痛とか背中痛とか嘔吐とか)を
また話したら、胃痛があるなら内視鏡(胃カメラ)をやろうと言ってきました。
内視鏡は出来ればやりたくないんだけど、この原因がわからないことには
ストマを閉じる手術には進めないみたいで
とりあえず、腹部エコーもやってみましょうということで
主治医が「エコー終わったら、戻ってきてて」と言ったので
すぐにエコー検査ができると思って診察室を出ました。

でも、診察予定表(今年からこういう表が出るようになった)には
エコー検査の時間が14時40分てなってて。
検査のブロック受付のお姉さんに診察予定表を見せたら、
検査時間の10分まえくらいになったら検査室前で
待っててください、と言われたので
小腹も空いたしお茶も欲しかったので院内ローソンへ。

院内ローソンでお茶と小さいドーナツ買って。
午後には腎臓内科の新アツもあるので、早いけど
採血とかやっちゃおうと思って地下の採血室へ
5分ほどで採血の順番が来て採血。

若い姉ちゃん技師さんだったので、「この人、一発でやれるのか」と
不安がよぎりました。
案の定、2回も失敗してからベテラン技師さんに交代。
一回失敗した時点で代われよ~と思いつつ、ベテラン技師さんも
困難な採血だったようです。
ベテラン技師さんは一発で採血出来たけど、針を刺したところが
内出血で今はアザになってます(-_-;)

採血のあとは採尿。
検査を終えて、腎臓内科の受付して待合席でゆっくり
ドーナツ食べながらお茶して。
13時半予約の腎臓内科の診察をしてきました。
今回は検査結果の紙(表)をくれなかったんだけど、
前回と微動だにしないくらいに、検査結果は変わってなかったらしい。
腎臓内科の主治医にも胃痛のことや嘔吐したことを話して、
血液内科の主治医が書いた電子カルテを読んで。

SLE的には落ち着いているので、次は2ヶ月後でいいとのこと。
毎日のように、とか足がつることを伝えて、
利尿剤のせいでカリウムが低くなってつるのか、
甲状腺のせいでつるのか、どっちなのか心配と言うと
甲状腺の検査も追加で検査して、結果は来月の血液内科の時に
聞いてねということでした。

そんなこんなで、診察終わって、エコーの時間には
早かったけど検査室の前で待ってました。
検査時間の10分前に来ててくだいと言われてその通りに
ず~~~~っと待ってました。
約1時間半以上・・・。

検査に呼ばれたのは15時半頃。
そこから検査して、検査は15分くらいかな~。

検査終わって、消化器外科にまた行って。
しばらく待って、診察に呼ばれました。
診察室に入っていくと、主治医が
「○○さん(あっし)捜索願出てたよ」って。
なにやら、エコー検査の時間、検査予定表の時間は
あくまで、「検査の予約を入れた」ってだけで、
時間は関係なく、すぐに呼ばれたようでした。
あっしがローソンへお茶を買いに行ってる間に呼んでたようです。

なので、消化器外科のエコー検査後の診察は
16時5分前。
エコー検査の結果は、心配してた「すい臓」の炎症はないようで、
他も問題のあるようなところはないようです。
なので、やっぱり内視鏡・・・(-_-;)
来週の水曜日にやります。
上部内視鏡は、ちょー苦手なのよね~
しかも、ここんとこ、胃痛も出ないし吐き気とか嘔吐もない。
ま、いつも胃痛が起こるときは突然なんだけど。

検査しなきゃしょうばないもんね~
消化器外科では、ストマを閉じる検査をすると思ってたのに、
違う検査でがっくりです







ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

血液内科定期検診

2014.01.15(13:36) 1452

昨日は午後から“今年初めて”の血液内科受診でした。
予約時間が14時からだったので、家を出たのはお昼の12時ちょい前。

で、には12時54分着(受付票の時間)。
では今年からシステムが変わったらしく、
総合受付の機械も変わってて、ちょっとビックリ
受付票が前のより、倍くらい長くなってる(汗

とりあえずいつものように地下に行き、採血
午後は採血室も空いてますな~。
採血受付票には「5分待ち」て書いてあったけど、
5分も待たずに呼ばれました。

最初は若い技師のお姉さん。
血管が出るように、左手の手の甲にホッカイロを貼っつけて
温めながら行ったんだけど、昨日はちょいと手がむくみ気味。
若い技師さんじゃ、血管探せずベテラン技師さんにタッチ交代。

ベテラン義姉さんでもちょっと血管探したけど、見つけるもんですな~。
ベテラン義姉さんの後ろで新人技師さんに採血のやり方を
指導しながら、採血してました。
なんか「血管と針と自分の体を一直線にして・・・」とか。
指導しながらも、一発で採血OK

採血も終わり、「お昼、何か食べたいな~」と思いつつ、
これまたいつものように院内ローソンへ
朝ごはんは普通のご飯を「バターご飯」を
(白米の真ん中に穴を開けバターを適量埋め込み醤油をかける)
あっしの子供茶碗に軽く1杯といつものカフェオレ1杯を
食べてきたけど、やっぱり胃が痛くなりそうな
変な感じがしてたので、初めサンドイッチとホットミルクティーと
肉まんを買って食べようと思ったんだけど、
「そんなに食べたら胃痛起こるよな~」と不安になって、
サンドイッチは返してミルクティーと肉まんだけにしました。

血液内科の階に行ってブロック受付をするのも、
去年までは受付の人にファイル渡して受付してたんだけど、
今年からはここも機械で受付。
診察券を機械に差し込んだら、一瞬で受付終了。
これまたビックリ
“患者を待たせない”ように改善したんですね~。

で、採血の結果が出るまで約1時間待ち。
待合席の一番後ろの席で、買って来た肉まんとミルクティーで
お昼ご飯。
ゆっくり食べてたら、けっこう時間が経ってて。
それでも1時間くらいで診察に呼ばれました。

診察室に入って・・・。
主治医が「元気でした」と聞いてきたので
「クリスマスから具合悪かったです~」と、具合悪かったことを
メモした紙を渡して、先生があれこれ聞きながら電子カルテに記入。

胃痛や吐き気が起こるのはいつも「食後」なので、
お腹のレントゲンを撮ってみようと。
背中の痛みも同時にあると言ったら、「すい臓かな~」と、
追加ですい臓の値のオーダー(血液検査)も出してました。

とりあえず、地下に行きお腹のレントゲン撮って。
レントゲンを撮ったら診察室の前で待っててと言われたので
待ってました。
その間に追加の血液検査の結果待ちもしてたみたいで。

しばらく待って、主治医に呼ばれました。
レントゲンでは特に異常は無いようでした。
でも、血液検査の「すい臓の値」、アミラーゼとリパーゼというのが
基準値より高い
去年の9月あたりも同じような数値だったみたいで、
特にそのころより悪くなってるということはないみたいだけど、
基準値より高いということは、すい臓になんらかの負担があるわけで。

すい臓だと、内科の分野らしいのですが、こんどの金曜日に
消化器外科を受診するので、その時に消化器の主治医に
診てもらっていいだろうということでした。

その前にまた胃や背中の激痛があったら救急でもいいから
に来てと言われました。
はぁ~、今度は「すい臓かいって感じです。

昨日の血液検査の結果
白血球 7640
ヘモグロビン 12.1
赤血球 3.92
血小板 15万
CRP 0.69
クレアチニン 2.89
尿酸  6.7
アミラーゼ 174(下限値40 上限値125)
リパーゼ 83(下限値13 上限値49)

以上です。
アミラーゼ・リパーゼは上限値をはるかに超えてます
気になりますな~。

家に帰ってきたのは17時半ごろ。
追加検査(レントゲンや血液検査)をしたので、
帰りがちょっと遅くなりました。

薬も、胃痛の時の痛み止めを出してもらってきました。
同時に背中の激痛があるとき、持ってる「オキノーム」(麻薬に近い痛み止め)を
一緒に飲んでいいとのことでした。

帰ってきても、お腹は空いてるのに普通に食べるのは怖くて
帰りのバスに乗る前に母に電話して
お粥を炊いといてくれるように頼んでおきました。
なので、夕飯はお粥と母がスーパーで買ってきてた、
「タラの芽の天ぷら」のみ。
お粥を2杯食べたけど、物足りなくてカップスープを飲みました。
飲み物は大丈夫なんだな~。

今朝も昨夜の残りのお粥のみ。
でもあっしの茶碗大盛り2杯。
今日は胃痛や変な感じはまだ、ありません。

でも普通のご飯食べるのは怖いです。
あの「激痛」はやっぱり嫌だから・・・







ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



2014年01月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 明日は・・・(01/31)
  3. ハイボール♥(01/29)
  4. え~~~ん・゜・(ノД`)・゜・(01/29)
  5. これはうまいっ!!(01/27)
  6. やったばかりで(01/23)
  7. がっくし・・・_| ̄|○(01/22)
  8. おさまったのに・・・(T_T)(01/21)
  9. 旬の芽キャベツで(01/20)
  10. 消化器外科&腎臓内科受診(01/18)
  11. 血液内科定期検診(01/15)
次のページ
次のページ
プラグインタイトル ブログ内検索

プラグインタイトル RSSフィード
プラグインタイトル リンク
プラグインタイトル ブロとも申請フォーム
プラグインタイトル メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル ゾンビぷちぷち

プラグインタイトル ストレス発散のタネ

プラグインタイトル グリムス

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル つぶやいて・・・
プラグインタイトル カロリーラボ
プラグインタイトル 肌年齢測定器
プラグインタイトル トイレに愛を。

プラグインタイトル 脱毛

脱毛エステサロン

プラグインタイトル WILLCOM

WILLCOM

プラグインタイトル 下着ショップドットコム

輸入下着通販「下着ショップドットコム」

プラグインタイトル ユーキャンスピーク

NHK英会話

プラグインタイトル イデアアクト リンクルボトセラム

イデアアクト リンクルボトセラム

プラグインタイトル 烏龍減肥トクトク定期便初

烏龍減肥

プラグインタイトル ラサーナ美髪プログラムセット

ラサーナ

プラグインタイトル 酵素ドリンク 「美的90選ベジライフ酵素液」

美的90選ベジライフ酵素液

プラグインタイトル 【屋久島純】黒にんにくすっぽん卵黄

黒にんにくすっぽん卵黄

プラグインタイトル リパーフェシリーズ ミネラルモイスチャー石けん 

リパーフェシリーズ

プラグインタイトル パルコシティモール紹介プロモーション

クリスマスパーティーセール

プラグインタイトル 10秒美肌トリートメント【エレクトーレ】

エレクトーレ

プラグインタイトル アビバ

アビバ

