タイトル画像


--.--.--(--:--)


SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

今年も1年ありがとうございました

2013.12.31(22:45) 1444

今年もあと残すところ、数時間。
このつたないブログを見ていただいて、
ほんとにありがとうございました

この大晦日にやっと、体調も戻り(本調子ではないけど)、
年越しそばも母と二人で食べて、
今夜は久しぶりのアルコール飲んでます

25日の高熱以来、体調不良と食欲低下でアルコールも
飲みたくない日々でしたが、今日はようやく「飲みたいな~」と
いう気分になりました。

今年の初めには「今年こそ、入院しないぞ」と思ってたのですが、
8月末の急な下血での緊急入院
想定外でした
でも、10日ほどで退院出来たし、本人的にはけっこう元気だったので
退院してすぐに普通の生活が出来たのがなによりでした。

後半、と言っても今月ですが、
姉の子宮筋腫の緊急入院で忙しい一週間を過ごしましたが、
姉も無事、手術を終えて退院したし、
去年、自分の肺炎で緊急入院で行けなかったドリのコンサートにも
今年は行けたし
体調は戻ってきたし

「終わりよければ全て良し」ってことで、いい年だったと思います。

来年は・・・
うまくいけば、ストマが閉じれる
多少の入院(たぶんひと月くらい)はするけど、
「ストマがなくなる」というだけで、どれほど気持ちと体が
楽になるか。。。

来年の後半にはまた「お楽しみ」が待ってるので
体調を崩さないように頑張ります

みなさんはどんな年でしたか
きっといい年だったでしょうね。
来年も素敵な年になりますよう、祈ります。

では、みなさん、よいお年を~~







ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

やっと・・・

2013.12.30(17:27) 1443

やっと今朝から少しずつ食べられるようになってきました。
今朝は、昨夜の残ったお粥
あっしの子供茶碗で2杯分くらいあったかな~。
それをお味噌を混ぜて、完食
あとはいつものカフェオレで薬飲んで。

今日はカフェオレを飲んでも胃のあたりのムカムカがなかったです。
14時からみたい番組があったので、さっさと着替えて
母と買い物行こうとしたら、あっしが着替えてる間に、
キッチンの掃除機かけ始めてるし・・・(-_-;)

母は「床、拭いて~」とか、「玄関掃いて~。うちの横の椿の木の下の
落ちてる花びらも掃いて~」と。
なんか今日は息切れがひどく、玄関を掃いただけでハアハアε=(・д・`*)ハァ…
椿の木の下の花びらをほうきで集めてキレイにするのも、
何回も休みながら、やっとの思いでキレイにして。

で、やっと買い物へ
母が「ティファールのフライパンが欲しい」というので
最寄駅のところのドン・キホーテに行ってみました。
ドン・キホーテの中に、1000円カット(髪の毛)のお店があって
母が、「髪の毛切っていっちゃおうかな」というので、
あっしは店内をウロウロして時間を潰して。
本屋さんに寄ったら、いつも連載で買ってる漫画の本が
あったので購入。
これは巻数をずっとそろえて買ってるので、必ず買います。

あとは母が言ってたティファールのフライパンを探してみました。
母が欲しがってたサイズはなくて、ちょっと大きめのが
1580円で売ってる
それを確認してから、歩いてるのが疲れちゃったので、
母の入った1000円カットのお店の入口にあった椅子で
休んでたら、3分くらいで母が出てきました。

それから、ティファールのフライパンがあたところに誘導して
フライパンを見せました。
やっぱり、思ってたのよりちょっと大きかったらしく、
もう少し小さいのを見たら、値段が高い・・・。
なので、結局あっしが見つけた1580円のティファールの
フライパンを購入。
雪かき用のシャベルも買いたかったけど、まだ売ってなかったですね~。

あとはごんたのおやつも買って、次は
いつものスーパー。

でもあっしはもう疲れちゃって、の中で待ってました。
今日はお惣菜のとんかつを買ってきて、カツとじにする予定です。
簡単なので。。

そのあと近くのディスカウントストアに寄って、
雪かきシャベルがあるか見てみたけど、やっぱ売ってませんでした。
でもお正月用に、飲みきりサイズの三ツ矢サイダーZERO(250ml)を
ケースで買ってもらいました。
どん兵衛も安くて、1個99円
なので、うどん3個に天ぷらそば2個購入。

お墓参りにも行く予定だったので、家には帰らず
姉が一緒に行くというので、姉を迎えに行って
3人でお墓参りに行ってきました。

帰ってきたのはもう15時ごろ。
お腹は空くし、疲れるしで、お昼はカップラーメン食べました。
今日はカップラーメン全部食べられました~
そのすぐあとに、チョコクッキーも3個ほど、野菜ジュースと一緒に。

食欲、戻ってきた感じです。
ずっと食べれてなかったから、力は出ないわ、すぐ疲れるわで
自分自身大変だったけど、もう大丈夫かな。

明日は、牛すじとローストビーフを作る予定です。
今夜あたりは缶チューハイ、飲めるかな







ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

珍しく・・・

2013.12.29(22:25) 1442

あの25日のクリスマスの日の高熱から、ずっと体調不良です
てか、普通に食べられない・・・(-_-;)
このあっしが“食欲不振”でございます

食欲ないし、なんせ「匂い」が強いもの、
例えば、お肉を炒めたばっかりの時の匂いとか、
魚の焼けた匂いとか・・・。

あっしはc表紙が悪くなるとこうして「匂い」がダメになる。
今日も朝は起きられず(夕べ寝たのは1時前だったけど)、
起きたのはお昼の12時ごろ。

薬を飲むために、ヨーグルト1個といつものカフェオレ
これでもう、胃のあたりがムカムカ・・・。
スッキリする胃薬でもあれば飲もうと思うんだけど、
すぐに見当たらないので断念。

少しキッチンで休んでから、自分の部屋に戻って着替えて
母とスーパーへいつもの買い物
スーパーへ行っても、お惣菜売り場の揚げ物コーナーは避けて通り、
夕飯も食べられそうになかったので、子供達(甥っ子達)の
食べるおかずだけを買って。

帰ってから、お昼ご飯代わりにお煎餅でお茶
お昼ご飯はこれだけ。
油(脂)系じゃなければ食べられる。

夕飯のためのお米を研ぐときに、「夕飯はお粥炊いて食べよ」と思って、
夕飯の普通のご飯のお米とお粥用のお米を研いで。

お粥は、キッチンのストーブで煮てました。
これだと、ガスを使わなくて済む

で、夕飯の時間(19時前ごろ)には甥っ子達は帰ってこないので
母と二人で夕飯。
母も、ここのところ入れ歯の調子が悪いらしく
普通のご飯もちょっと辛そうんおで、一緒にお粥を食べました。
あっしもお粥なら、食べられておかわりも出来ました
おかわりと言っても、お茶碗が子供用のお茶碗で小さいし、
お粥だから半分以上は水分だしね。

お粥のおかずは、1杯目は塩分控えめの小さい梅干。
2杯目はお味噌を混ぜて食べました。
あとは食後に野菜ジュースをマグカップに1杯。
野菜というか、おかずものを何も食べてないし、
果物も食べられないから、野菜ジュースで補ってって感じ。

お腹は空くのに、食べると気持ち悪くなる・・・。
なんだろな~

前に調べた「甲状腺機能低下」の症状に「食欲低下」ってあったな~。
薬を倍にしたのに、効いてないのか、
それとも姉の入院騒ぎと横浜アリーナまで久しぶりにコンサートに
行った疲れが、今出てきてるのか・・・。

とりあえずは動けてるからいいけど。。。
これで寝込んでたら、もうすぐお正月っていうのに嫌だもんね。

昨日の昼間は、いつも一緒に飲みに行く友達に
牛すじの煮込みとローストビーフを作ってあげました。
今年は30日(明日)から旦那さんの実家に行くらしく、
そこでお三どんしなきゃと言ってたので、
去年もおすそ分けしたローストビーフも好評だったので
実家に持っていく分もして、牛肉の塊1個、牛すじは1kg超えを
作って、今日はうちがいつも行くスーパーのみかん
美味しいというので買ってきてあげて、
取りにきてもらいました。

ま、こんな感じで、そういう料理(簡単なもの9は作れるので
あとは自分の体調だけです。

年越しとお正月、元旦くらいは缶チューハイ飲んで
美味しく料理を食べたいな~。
って、思ってます。

早く体調よくなれ







ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

痩せてるかな?( ̄∀ ̄)

2013.12.26(17:16) 1441

昨日の高熱は今朝、と言っても起きたのは11時半ですが(汗
昨日の夜中にちょっと目が覚めたので、熱を測ってみたら
37.9℃
まだ下がってない~~と思いながら、トイレに行って
再び眠りに・・・

で、今朝11時半に起きたわけで。
起きてフリースのポッケにスマホと体温計を入れてキッチンへ。
顔洗って、カフェオレ作って熱を測ってみました。

36.5℃。
うん平熱にもどった
と言っても、あっしの家での平熱は35℃以下。
なので、ちょっとだけ「微熱」になるんだけど、
とりあえず平熱だし、背中の激痛もなくなったし。
(でも微妙に奥のほうで痛い)

ご飯もお腹は空いてるけど、まだなんとなく食べたら
気持ち悪くなりそう・・・
でも何か食べたくて、小さい塩おにぎりを食べました。
そのあとにカフェオレで薬飲んで。。

しばらくすると、“やっぱり”少し気持ち悪くなっちゃいました(T_T)
気持ち悪いので、キッチンでうだうだしてたら、
母が「買い物行ってこよう」とぼそっと言ったので
「一緒に行くよ。缶チューハイ買ってお金くずしたいから」って
行ったら、なら一緒に行こうということで、買い物行ってきました

「お金をくずす」のはそう、「お年玉」を用意するため(-_-;)
無職でも、姪っ子の子供達にはお年玉はあげないとね~。
楽しみにしてるんだから。

ということで、缶チューハイがいつも安いスーパーに行って
缶チューハイ10本(1本88円)買って、お金崩してきましたよ(ToT)
この年末になってから、出て行くお金が多い
姉の退院の時、迎えに行く途中で「信号無視」で切符を切られ、
9000円の罰金(号泣)
9000円は痛いわ~~

それとお年玉。
お年玉は、子供達がまだ小学低学年なので、そんな高い額じゃないけど。
一番下のチビ(もうすぐ2歳)には、今アンパンマンにハマってるらしいので
先日姉とまたリサイクル屋さんに行って、アンパンマンの
おもちゃを購入(350円)。
それと、お年玉袋には、小銭でも入れてあげれば喜ぶでしょ

これで、お年玉の準備はOK
そこのスーパーは野菜など、食品は高いので食品買うのに
いつものスーパーへ。

食べてないせいか、体に力が入らずだるい(しょうがないか)
でスーパーをウロウロしてるうちに、微妙な気持ち悪さ
う~~~~~っ、食べられない

ということで、今日も朝の小さい塩おにぎりしか
食べてません。
お腹はめっちゃ空いてるんだけど・・・
食べると少しだけ吐き気がくるから、食べられない。

2日続けて食べられないと、もしかして
痩せてるかも~~!!
って、最近ずっと体重計に乗ってないから(怖くて)
わかんないけどね(^_^;)

痩せてたら嬉しいよね~
ま、2~3kgじゃ、対して変わらんけど・・
元気になって食べられるようになったら、また元に戻るね







ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

最悪のクリスマス

2013.12.25(22:48) 1440

今日はクリスマス本番でしたね~。

でもあっしは、朝(10時半頃)起きてキッチンに降りて行ったら
異様に寒い((((;゚Д゚))))
食欲、というか何も食べたくなかったけど
空腹で薬は飲めないので、ヨーグルト1個(6個パックのやつ)と
いつものように、カフェオレ作って、ヨーグルトを食べて
薬を飲みました。

少しすると、寒気がどんどん増してきて
椅子にかけてあった上着を羽織って、母に熱いお茶を入れてもらって、
一気飲みすれば、寒気がやわらぐかと思ったけど、
やっぱりどんどん増してきて。

薬を飲んで30分くらい経ったころに吐き気。
トイレに駆け込んで、トイレに顔突っ込んで食べたもの全部吐いてしまいました。

それからは、キッチンの椅子に座ってるのも辛くて
自分の部屋に戻って、ベッドの電気毛布を「最強」にして
布団を顔の半分まで被って寝ました。

けど、電気毛布は最強のはずなのに、寒さは収まらない。
なので、母に電話して、「湯たんぽ」を用意してもらって
その湯たんぽを抱えtけど、やっぱり寒い((´д`))

枕元に置いてあった体温計を手探りで探して
熱を測ってみたら、そのときは37.1℃
しばらくして、また測っってみると、今度は38℃超え。
熱があるから、全身がいたいわ、背中から腰にかけても痛みが出るわ。

それでもぐっすり眠れはしなかったもの、うつらうつらしてました。
石油ファンヒーターもベッドのほうに母が向けてくれて
あったかさは十分のはずなのに、寒い。

15時くらいに熱を測ったら、38.8℃(;゚Д゚)!
母は病院に行ったほうが・・・と言ったけど
あっしってたまに「一日だけ」、高熱が寝るときがある。
夕方になると下がってたり。

なので、様子を見ることにしました。
やっぱり熱があるので、水分が欲しくなり、
母に烏龍茶をマイボトルに入れてきてもらって飲んでました。

朝の食べた分は全部吐いてしまったので、
トイレに行くのに起き上がったりすると、吐き気(たぶん血糖が下がってる)。

夕方18時半くらいに、マイボトルの烏龍茶も無くなったので
キッチンに体温計を持って降りていって、キッチンで測ってみたら
37.5℃まで下がってました。

空腹は空腹なんだけど、何も食べたくなくて、
母にコーラを買ってきてもらいました。
水分と糖分補給で。

キッチンに座ってたら、熱h下がってきたもの、
背中(下の方)から腰が激痛。
じっとしてられないくらい。
なので、以前右横腹が痛かった時に麻薬(モルヒネ)と同じような
効果の痛み止めを処方してもらってて、余ってたので、
それの頓服のほうを飲んでました。

16~17分くらい経ったころに薬が効いてきたのか
激痛もだいぶ楽になりました。
本当は、この麻薬のような薬は余ったら薬局に返却しなきゃ
いけないんだけど、「いざ!」というときのために
返さずに持ってました。
この痛み止めがなかったら、病院にいっていろいろ検査され、
なかなk痛みに対応してくれなかったでしょう。

持っててよかった。

ということで、夕飯(姉がローストチキンを買っててくれた)は
何も食べず、コーラのみ。
とりあえず、糖分は撮ったので低血糖にはならないでしょう・・・(汗

今夜はそろそろ寝ます。
明日、熱がぶり返さないといいな~。

と、最悪のクリスマスでした。








ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

Merry Xmas(イブ)!!

2013.12.24(21:58) 1439

happy Merry Xmas


今日はクリスマスイブですね。
みなさんのおうちではクリスマスパーティーとかやるのかな
我が家は毎年、「普通」に過ごします。
特別、何もしません(^_^;)
やるとしても、ローストチキンを買ってきて夕飯のおかずにするくらい。

でも今年の今日、イブは甥っ子達が出かけていなかったので
夕飯は何もしないで、母と回転寿司に行ってきました。
二人だけなので、「100円回転寿司」じゃなく、
ちょっとお高い回転寿司
銚子丸 009
チェーン店の「銚子丸」。

大好きなネタばっかりをお腹いっぱい食べてきました。
あ、あっしが好きなのは、アジ・イクラ・とびっこ(軍艦巻き)など。
マグロはそんなに食べないですね~。
あ、中落ちすきみ軍艦はすきみがたっぷり乗ってて
口の中でとろけて美味しかった~~

でもちょっと食べ過ぎたね

ダ~イエットは来年から~♪
なんてね(^_^;)







ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

決戦の金曜日

2013.12.23(17:18) 1438

先日の20日金曜日は、ドリカムの
「NTV presents
  the Nestle Japan 100th Anniversary  
 SPECIAL LIVE 2013~MADE OF GOLD~」


ネスレ主催のライブ
開演が18時半からだったけど、最初の30分は
美和ちゃんの旦那さんがいるグループ、
「Fuzzy CONTROL]の演奏。
最近のドリのライブはいつもファジコン(ファジーコントロールの略)が
くっついてくる。
まあ、美和ちゃんの旦那さんいるし(ボーカル)、
ドリのライブの演奏の楽器類をファジコンがやってるし。
(ドリ専門演奏者もいるけど)

とうことで30分間、ファジコンの演奏&歌を聴いてたわけで。
ファジコンはあまり世間では知られてないようだけど、
ドリファンはほとんど知ってる。
なので、「ドリカム目当て」できてた人たちも
ファジコンでも盛り上がってました
あっしらは座ってみてたけど(汁

で、19時ちょい過ぎにいよいよドリの登場~~
ステージに美和ちゃんとまささんの姿が見えた瞬間に
感激で少しだけ泣いてしまいました

それからは、もうワンダーランドでもやるような曲が
続々と歌われて。。
今回はネスレ主催なので、ライブの時間が短いとかで
けっこう飛ばし気味のライブでした。

でもあの名曲や、冬のあの名曲も美和ちゃんのあの美声で
歌われて、お腹に響き心に響きの大感動

ドリのライブでは、ほとんど手拍子をしっぱなし。
それと拍手。
手拍子と拍手を張り切りすぎて、こんなんなちゃいました
叙々苑弁当&ゆず 008
そう、手のひらにアザ・・・(苦笑

それだけ、気持ちが盛り上がったってことです
去年の10月にもライブに行く予定でチケットも入手して、
心の準備も万端だったのに、急な肺炎で緊急入院
主治医に「外出でもいいから行かせて欲しい」と頼んだけど
ダメで、泣く泣く昔の会社の友達にチケットを買い取ってもらって
行ってもらった。

今年はその「雪辱戦」てわけ。
“決戦の金曜日”というだけあって、この日は去年の「雪辱戦」
そう、去年の10月にあったライブに緊急入院で泣く泣く諦めたライブ。
なので、今年はより一層楽しみにしてました。

心の盛り上がりも去年の分と合体して倍以上
アンコールの前にサプライズスペシャルゲストに「絢香」
登場してきたときには会場も大興奮の嵐。

絢香は今放映されてるキットカットのCM曲を歌い、
そのあとに美和ちゃんたちも出てきて、
ドリメンバーと絢香と会場のみんなで
「うれしたのし大好き」を合唱

すっごく素敵な夜になりました

こんな感動をくれる、美和ちゃん、まささん、ドリメンバーに
感謝ですっ
また来年も幸せにしてね~

大晦日の紅白歌合戦も、「大丈夫テレパシー」バンバン送るからね~
みんなも紅白、見てね。
そして美和ちゃんにテレパシー、送ってください。








ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

昨日は「冬至」でしたね~

2013.12.23(13:43) 1437

昨日22日は「冬至」でしたね。
みなさんのおうちでは「ゆず湯」に入ったのかな
我が家は寒くなると、お風呂を沸かす(湯船を溜める)のが
一日おきなので、昨日は湯船を貯めない日。
なので「ゆず湯」には入りませんでした。

ゆず湯と言えば、「ゆず」が欠かせないですよね。
で、先日スーパーに母といつものように買い物に行ったら
冬至のゆず湯用ゆずが売られてました。

でもそのゆず、普通のゆずとはちょっと違う・・・。
ゆず&叙々苑おにぎり 007
はい、「ゆず」です。
普通の大きさのものと比べると・・・
ゆず&叙々苑おにぎり 009
いかが普通のものの4~5個分くらいはありそうな大きさ。
まあお値段もそれなりに・・・
ゆず&叙々苑おにぎり 008
1個300円な~り~
画像で赤く隠してあるところは、うちの地元産と
書いてありました。
限定4個限り。

こんなの買う人いるのかな~と思ってたら
翌日くらいには、全部無くなってました。
売れたのか、引き上げたのかはわかりませんが。

それにしてもデカい
これでゆず湯をするときは、1個で十分だね
効き目、良さそう~~~







ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

大変だった一週間

2013.12.22(23:43) 1436

先週の日曜日(15日)の朝に姉がお腹の激痛で
運ばれたことは先日書きましたが、
その迎えにあっしがで迎えに行ったのも書いたような・・・。

姉の月曜日の緊急入院で帰ってきたのがもう夕方。
姉がLINEで「お水と烏龍茶を買ってきて欲しい」と言ってきて、
あっしは夕飯を食べてから、スーパーに買いに行って。

翌日(火曜日)に水2リットル1本と500ミリリットルの烏龍茶2本と持って
電車で行ってきました。
あっしの福祉タクシー券ももう残り少ないので、駅からはバス
重い荷物を持って行ってきました。

行ったら、姉が主治医からの説明があるんだけど、
家族も同席して欲しいと言われたようで、あっしが一緒に説明を受けました。
主治医の説明では、以前からあった子宮筋腫が2つあってそれが
大きくなって子宮の中が膿だらけで腹痛が起こったと言われました。
これは、子宮筋腫を手術で取らない限り、生理のたびに膿が出て
同じようにお腹の激痛を繰り返すと。
なので、主治医はもう手術の同意書やいざというときの輸血の同意書などを
すでに用意してありました。

激痛を繰り返すなら、手術で摘出しちゃったほうがいいと
姉も判断し、手術すうことにしました。
手術と言っても、お腹を切り開いたりしないで
内視鏡で、電気メスを使って焼きそぐやり方だそうです。
それだと、出血もほどんどないし、開腹手術よりも
術後の回復も早いということで。
全身麻酔で行うので、手術のときは家族の誰かが
いなくちゃいけないとの」ことでした。

手術予定は水曜日(18日)の予定だったんだけど、
麻酔科の医師が来て(あっしが帰ったあと)脳梗塞で血液サラサラにする
薬を飲んでるので、出血のリスクが高くなるので
今回は痛みも収まってるから改めて手術をしたほうがいいと
言われたそうです。

でも姉は旦那さんのお母さん(義母さん)のことや、
仕事のことがあるので早く治して退院したいと主治医に懇願したようで。
なので主治医が麻酔科の医師に頼んで水曜日の手術は中止して
木曜日の手術となりました。

なので、木曜日には姉の旦那さんと母を乗せて、
あっしの運転でに行ってきました。
緊急(予定してない9の手術なので、他の人の手術の合間に
姉の手術を行うようで、何時に手術になるかわからないと
言われました。
だいたいの目安は「夕方」ってだけ。

それまで姉の旦那さんと母とあっしの3人で待ってましたが、
姉の旦那さんは仕事があるからと、一人で帰って行きました。

それから、数時間・・・。
18時すぎにやっと手術に呼ばれ、手術室の前まで母と一緒に
姉を見送り、母とあっしは病棟へ戻って。
手術も麻酔などを含めると2時間ちょっとかかるというので、
母とあっしは「夕飯を買いに売店へ。

でも売店も18時で閉まっちゃって、外来センターにある
院内ローソンも閉まってて。
どうしようか迷ったけど、違う病棟(外来センターの外)の
ローソンなら開いてるかもと思って行ってみたら
開いてました
そこはドクターや看護師さんたちも利用する場所のローソンなので
空いてたのでしょう。

で、お弁当を物色
もう夜だったのに、けっこういろんなお弁当がいっぱいありました。
で、母は天丼弁当。
あっしは・・・どうせ母に買ってもらうんだから、と思って
これにしちゃいました
叙々苑弁当&ゆず 002
「ざ・叙々苑牛焼肉弁当」
690円もするから、自分じゃ買えないもんね~(^_^;)

お弁当を買って病棟に戻り、デイルーム(ロビー)で
母と二人で食べました。
叙々苑牛焼肉弁当はこんな感じ
叙々苑弁当&ゆず 001
ナムルらしきものが、ちょこっとついてて(右の空いてるところは紅しょうがでした)。
タレもついてて、ちょー美味かったです

夕飯を食べ終えても19時半くらい。
姉が手術室に入ったのが18時過ぎ。
母と二人で「8時(20時)半くらいには帰ってくるかね」なんて
話してたけど、待てど暮らせど帰ってこない(-_-;)

母もあっしも疲れ果てて・・・。
座って待ってるだけなんだけど、けっこう疲れるのよね。

で、ようやく21時すぎに看護師さんが呼びに来て
「手術終わって部屋に戻ってきましたよ」って声をかけてくれました。

早速病室に行って、すでに麻酔から覚めてる姉の顔を見て、
その日は帰ってきました。

家に着いたのが22時ちょい過ぎ。
母はすぐに寝ちゃいましたが、あっしは次の日(20日)は
ドリカムのコンサートがあったので、シャワーだけでも
入りたいと思って、お風呂に入ってシャンプーして。
髪の毛乾かして、翌日の準備(持ってくもの)のか用意して。
でメールチェックだけして寝ました。
ベッドに入ったのは夜中の1時過ぎ。

20日は姉のも行かなくていいし、
コンサートは夕方からさしと思って、朝は少しゆっくり寝てました。
それでも10時半には起きて。
13時半くらいの電車で出かけようと思ってましたが
もう疲れきっちゃって、少しでもゆっくりしたかったので
1時間ずらして行ってきました。
*コンサートのことは後日に

で、姉の手術も内視鏡で行ったので昨日の土曜日には退院。
それもあっしがで迎えに行きました。
荷物あるしね~。

道路が空いてたものでスピードを出して走ってたら、
停止線が短い区間に3箇所くらいあるところを、
最後の1つだけ「赤で通ってしまって・・・。
スピード出てたから止まれなかった(;_;)
「赤になっちゃった~」と思った瞬間に後ろから白バイのサイレンが
そう、あっしの「信号無視」を捕まえにきたわけで。

切符、切られちゃました(;ω;)
点数2点、罰金9000円
もう、踏んだり蹴ったり・・・
白バイのお兄さんも「止まれなかったですか~」て。
やばいとは思ったけど、まさか白バイさんに捕まるとは・・・。

でも点数は、3ヶ月無事故無違反なら消えるそうです。
罰金は払わないといけないけど
年末に金を取られるのはきついです
自分が悪いんだけど。。

姉が退院してきて帰りには姉が「肉、食いたくね」って。
まあずっと病院食でお粥を食べてからガッツリしたものが
食べたかったんでしょう。
であっしが「肉なら焼肉がいい」と言ったら、
食べ放題(100分)の焼肉に行ってくれました。
そこでたらふく食べて、無事帰ってきました。

そんなこんなで、めっちゃ疲れた一週間でした







ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

忙しかった(><)

2013.12.18(15:45) 1435

ちょっとグッタリしてます

というのも、こないdァの日曜日に姉がお腹の激痛で
運ばれました。
あっしはそのときはまだ寝てたんだけど、
お昼の12時ちょうどくらいに母から電話

「お姉ちゃんがお腹すごく痛くて救急車で大学病院まで来たんだよ」って。
で行ったということは、帰りはあっしがで迎えに
行かなくちゃいけないってこと。
で、すぐに起きて支度してまで行ってきました

病院に着いたら、姉は救急外来で点滴をされ車椅子に座ってました。
母は廊下の椅子に。。
あっしが到着したころには、血液検査などは終わってたらしく、
子宮の検査をするとのことで、少し待ってました。

痛みも落ち着いてるし、血液検査でも炎症反応も微妙に高いものの、
即入院て程の数値じゃなかったらしく、姉と母とあっしの3人で
帰宅。。
翌日にちゃんと外来で診てもらうように言われたらしく、
予約表ももらってました。

また腹痛で電車で病院に行けそうになかったら、
あっしがで連れて行こうかって行ったけど、
本人は、大丈夫と言ってたのでその日はそのまま帰って行きました。

翌日(月曜日)の朝、あっしはゆっくり寝てようと思ったら、
朝7時くらいに母が部屋に来て「お姉ちゃん、熱出たから
病院に連れてってほしいって」と。

なので慌てて起きて、予約時間が9時半からだったので、
あっしは朝ごはんも食べずにいつものカフェオレだけで
自分の薬飲んで、身支度を急いでして病院に連れて行きました。

月曜日は姉も、検査のためと思って痛み止めを使わずにいたらしく、
病院に着いて、1時間半くらい経ったら、お腹の激痛が始まり、
待合室の椅子にも座ってられないほどだったので、
奥にある「ケアルーム」というところで横にならせてもらうことにしました。

でも、ベッドに横になれず(痛みで)うずくまるような体制しか出来なくて。
あまりに痛がるので、看護師に「とりあえず痛み止めの注射か何かしてください」というと
主治医が今、指示を出して処方してるからちょっと待ってくれと。

その間にも姉は激痛で半泣きでした。
あしはずっと腰のあたりをさすってあげてて、
それでも激痛は和らぐことはなく・・・。

数十分後、ようやく“座薬”を使うと言ってきて
座薬を入れて、7~8分で激痛は治まってきました。
たまに、きゅ~~っと痛みが来るみたいだけど、
ずっとじゃないから、少し楽になった感じ。

そうしてるうちに診察の時間も来て、診察室に入って内診。
子宮に器具を入れられたので、それが激痛だったらしく
「痛~~い痛~い」と叫びながらの診察。
医者も痛いのをわかってるらしく、そこでは詳しく内診はしませんでした。
えか、出来ませんでした。

でも、血液検査で日曜日にはCRP(炎症反応)が1ちょっと
(普通は0.33以下)だったけど、月曜日には13にも上がってて、
「もう緊急入院ね」って。
まあCRPが13もあれば入院は当たり前だけどね。
あっしでさえ8くいらいまでしかあがったことないのに。

で、病室のベッドの用意が出来るまでまたケアルームで休んで。
30分くらいかな、待ってからベッドの用意が出来たらしく、
道路と反対側の棟まで移動。
これがけっこう遠い

看護師さんが姉の車椅子を押してスタスタ歩くんだけど、
あっしは普段そんなに早く歩けないので着いてくのに必死
途中であっしが大変そうなのを気がついたのか、歩くスピードを
落としてくれました。

病棟はあっしが血液内科(がんで入院した病棟)の6階。
姉がベッドに落ち着いたら、あっしもお腹すいちゃって。
売店でお弁当買って、姉のベッドのところで食べました。
姉は点滴の針を刺され、CRPが高いので抗生物質の点滴。

あっしがお弁当食べ終わってから入院手続きをしに、1階へ。
でも、姉んちの住所知らないし、姉のハンコもなかったので、
翌日に手続きをすることにしました。

あっしが病院を出たのがもう夕方。
家に着いたのは、もういつもなら夕飯の支度して整ってる頃。
こうやって、あっしが姉の世話をして遅く帰ってきたのに
(あっしはすでにへたってる)母は夕飯の下準備もしてなくてイラっとした
簡単なもんだったけど、こんな時くらいやっといてくれよって感じ。
洗濯物取り込んでなくて、あっしが夜自分の部屋に行ってから取り込んだ。

ここでイライラ最高潮
洗濯物をたたむにも、もう冷えちゃってるから翌日の
午前中にでもやればいいやと思って、その日はそのまま
のメールチェックだけして寝ました。

この日の夕飯食べてる時に姉からLINEで「お水と烏龍茶買ってきて欲しい」と
来たので、翌日午前中にバタバタして行くのは嫌だったので
夕飯食べてから、スーパーに買いに行ってきました。

500のペットボトルを2本ずつくらいでいいと言ってたけど、
スーパーで2リットルのお水が安売りしてたので、それと
500の烏龍茶を2本買ってきました。

でで、昨日の火曜日もその飲み物持って病院行ってきました。
ほんとはで行きたかったけど駐車料金もかかるので、
頑張って、電車とバスで行ってきましたよ・・・
2リットルの水と500の烏龍茶2本持って・・・。

お昼前に行ったから電車もバスも座れたけど、
やっぱ重い荷物持って歩くのは、きついです。

やっとの思いで病院着いて姉の病室に行ったら
ちょうど検査して帰ってきたところでした。(麻酔して内診)
看護師が「処置があるのでデイルーム(ロビー)でお待ちくださいって。
呼びますって言ったけどなかなか呼ばれなかったので、
お腹すいたのでまた売店行ってお弁当かって、デイルームで
食べてたら、姉からLINEで「検査も終わって目が覚めた」って
来たので、急いでお弁当食べて姉のところで少し喋ってたら
主治医が来て説明があるから家族の方と一緒にということだったので、
一緒に説明を聞いてきました。

今回のお腹の激痛は、もともとあった子宮筋腫が膿を出して
子宮を刺激してたらしいです。
姉は以前から子宮筋腫があって、たまに地元の病院に行ってたらしいけど
まさか「膿」が出てたとは考えもしなかったみたい。
ま、あっしもだけど。
CRPが高いって言われたときは、子宮に菌が入って
痛みとかがあったのかと思ってた。

で、主治医はもう筋腫を取る手術をしたほうがいいと。
今は県のために子宮に水を入れてキレイにしたから
痛みも治まってるけど、筋腫を取らなければ生理のたびに
このお腹の激痛を繰り返す、ということなので
手術に同意してきました。

これは全身麻酔の内視鏡での手術なので、術後の回復も早く、
3~4日で退院できると言ってました。

その手術、今日の夕方やるはずでした。
なので、家族もお昼くらいまでには病院に来ててくださいとの
ことだったので、ヘトヘトながらも今日も9時には起きて
病院に行く心構えをしてたら、姉からまたLINEで
「手術中止になった」と。

よく聞くと、姉も以前脳梗塞を患い、血液サラサラにする薬を
服用してて、そのまま手術すると出血のリスクが高いと
麻酔科の医師に言われたそうです。
薬を服用してることは、入院した時点で看護師が確認したはず。
手術も出血はほとんどないと説明で言われてたのに、
中止なんだそうです。

でもまだCRPが正常値くらいに戻るまで抗生物質の点滴は
やるようで、退院出来るのはやっぱり金曜か土曜くらいだそうです。
退院のときは荷物もあるし、で迎えに行かなきゃ
いけないんだけど、金曜日はあっしがドリのコンサート。
金曜日は迎えにいけないと伝ええると「じゃあ、土曜日だね」って
姉は言ったけど母が「お母さんが行くよ」って。
母には運転させたくないのよね~、危ないから。

そこんとこ、どうしたんだか知らないけど、
そんなこんなでめっちゃ大変な3日間でした。
あっしも限界寸前でした。

今日も体はだるだる(o´Д`)=з
せっかく甲状腺の薬を倍にして、調子よくなってきたとこだったのに。。
それなのに、母はあっしがぐったりしてるのに気づかないのか
普通に動いてるから元気だと思ってるのか、
夕飯を普通に作るように、考えてたみたい。

スーパーで「疲れてるから作りたくないんだよね」って言って
今日はスパゲティにすることにしました。
味はそれぞれ好みのタレで。

今日はもうゆっくりうるつもりです。
金曜日のコンサートまでに体力温存しとかないとね。

でも・・・やっぱ体だるいわ







ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



2013年12月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 今年も1年ありがとうございました(12/31)
  3. やっと・・・(12/30)
  4. 珍しく・・・(12/29)
  5. 痩せてるかな?( ̄∀ ̄)(12/26)
  6. 最悪のクリスマス(12/25)
  7. Merry Xmas(イブ)!!(12/24)
  8. 決戦の金曜日(12/23)
  9. 昨日は「冬至」でしたね~(12/23)
  10. 大変だった一週間(12/22)
  11. 忙しかった(><)(12/18)
次のページ
次のページ
プラグインタイトル ブログ内検索

プラグインタイトル RSSフィード
プラグインタイトル リンク
プラグインタイトル ブロとも申請フォーム
プラグインタイトル メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル ゾンビぷちぷち

プラグインタイトル ストレス発散のタネ

プラグインタイトル グリムス

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル つぶやいて・・・
プラグインタイトル カロリーラボ
プラグインタイトル 肌年齢測定器
プラグインタイトル トイレに愛を。

プラグインタイトル 脱毛

脱毛エステサロン

プラグインタイトル WILLCOM

WILLCOM

プラグインタイトル 下着ショップドットコム

輸入下着通販「下着ショップドットコム」

プラグインタイトル ユーキャンスピーク

NHK英会話

プラグインタイトル イデアアクト リンクルボトセラム

イデアアクト リンクルボトセラム

プラグインタイトル 烏龍減肥トクトク定期便初

烏龍減肥

プラグインタイトル ラサーナ美髪プログラムセット

ラサーナ

プラグインタイトル 酵素ドリンク 「美的90選ベジライフ酵素液」

美的90選ベジライフ酵素液

プラグインタイトル 【屋久島純】黒にんにくすっぽん卵黄

黒にんにくすっぽん卵黄

プラグインタイトル リパーフェシリーズ ミネラルモイスチャー石けん 

リパーフェシリーズ

プラグインタイトル パルコシティモール紹介プロモーション

クリスマスパーティーセール

プラグインタイトル 10秒美肌トリートメント【エレクトーレ】

エレクトーレ

プラグインタイトル アビバ

アビバ

