タイトル画像


--.--.--(--:--)


SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

茶色・・・

2013.10.30(16:00) 1404

昨日は寒かったのに、今日はめっちゃいい天気
部屋の窓をあちこち開け放ってても、寒くない
(ちょっと涼しいけど・・・汁)


先日のことだけど、甥っ子に夕飯何が食べたい
聞いたら、「なんでもいいから揚げ物が食べたい」と。

で、スーパーに買い物に行ったら「手羽元」が安売り
母と、「これ、唐揚げにしよう」ということで
唐揚げに決定

でもこれだと野菜ものがない・・・。
ということで、家にあったアスパラと人参も唐揚げにすることにしました。

いつもは、自分で味付け(ニンニク・ショウガのすりおろしと
酒・醤油など)するんだけど、
こんときは、何故か面倒で「唐揚げの素(唐揚げ粉)で
作っちゃおうということで、唐揚げ粉探し。


たまに市販の唐揚げ粉で作るんだけど、
今回は、こっちにしてみました
唐揚げ&カーペット 002
“たつ田揚げ粉”
これなら、まぶしてなじませて揚げるだけ


もちろんアスパラも人参もこの、“たつ田揚げ粉”で唐揚げ。
お肉には粉のまま、まぶしてなじませたけど、
野菜には「粉」そのままだとくっついてくれないので、
粉を少量のお水で溶いて、絡ませて。


で、揚げてみました。
唐揚げ&カーペット 001
じゃん!
はい、全部「茶色」になってしまいました(^_^;)


でもね、味は、大好評
普通の唐揚げ粉より、美味しかったみたいです。


アスパラと人参も「茶色」になっちゃったけど、美味しさは
味が、濃すぎず薄すぎずで、普段お肉はあまり食べない母も
がっついてました


お肉にも野菜にもイケちゃうこの「たつ田揚げ粉」。
試してみて~~







ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

おニューに(。-∀-)

2013.10.29(14:41) 1403

昨日はぽっかぽかでいいお天気だったのに、
今日は雨だし、寒いしで部屋ではファンヒーターが
活躍してます(^_^;)


で、昨日のいいお天気のおかげで部屋のちょっとした
「模様替え」なんかをしようかと思って。


先日、新聞の折り込みチラシにコーナン(ホームセンター)の
広告が入ってて。
そこに、めちゃかわいいミニチュアダックスフンドの絵の
カーペットが
今、部屋に敷いてあるカーペットはもう汚れっぱなしだし、
何故か、シワがよってて掃除機もかけにくい・・・言い訳?


ってことで(どうゆことで?)そのきゃわいいカーペットが欲しくて
母と、下の甥っ子も一緒に行くというので
3人でホームセンターに行ってきました


ホームセンターについて、まずはあっしの「カーペット」探し。
売り場がわからず店員さんに聞いて、見つけました。
思ってた通り、ミニチュアダックスフンドの絵がきゃわいい
でもサイズの一番小さいのでも2980円もするので
一番小さいのを買ってきました。


母は柔軟剤やブルーレット置くだけの詰め替えや
シャンプーを大量購入(^_^;)。
周りを見てると、レンジ台やパソコンラック?にもなる
台を発見
今の期間だけ、500円引きで1480円
パソコンのモニターの上が空いてたのでプリンターを
置く台が欲しいな~と思ってたとこでした。


でも、カーペットを買ってしまったので、あっしはお金が
なくなり、ラックは母におねだりして買ってもらいました。


でもカーペットもパソコン台も、すぐに設置しないで
お天気がよくなったら、やろうと思ってました。
(ずっと天気悪かったので)


で、昨日はお天気も気温的にも最高だったので、
部屋のちょっとしたリニューアルを行いました。


まずは、古いカーペットを外して、掃除機かけて。
これだけで、ちょいとお疲れ(´Д`;)
一休みしてから、おニューのカーペットを敷きました
唐揚げ&カーペット 003
どうどうきゃわいいでしょ
肌触りもふわふわで気持ちいい~
それにあったかい

そして次はパソコン台。
組立式なので、「さあ、頑張って組み立てるぞ」と
意気込んでたら、上の甥っ子が仕事が休みで、
「やってやるよ」なんて、えらそうな口ぶりで言ってきて。
ちょっとムカっときたけど、やってくれるというので
任せちゃいました。


甥っ子もcひょいと悪戦苦闘してましたが、
無事に完成。
こんな感じに
唐揚げ&カーペット 004
今までは、プリンターはディスプレイの横にプリンターの
空箱を置いてその上にプリンターを乗せてました。


入口に置いてあったので、出入りにちょっと邪魔だったんですが。
(自分で置いたんやろが
これで、部屋の出入り口は広くなりました


ついで、じゃないけど、以前に買っておいた
ベッドに敷く、パット(シーツの代わり)も
おニューの可愛いのを買ってあったので
毛布と羽毛布団を干してる間に、おニューに交換。


とまあ、一日中動きっぱなしの一日でした。
ちゃんと夕飯の支度もしたで~


ちょっとだけお疲れになった、あっしでした







ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

ビストロスマップ×セブンイレブン

2013.10.26(15:51) 1402

昨日、いつものように母と夕飯の買い物へ行った帰りに、
母が甥っ子の携帯代をセブンイレブン
支払うと言うので、うちの最寄りのセブンイレブンまで
行きました


セブンイレブンと言えば・・・


こないだ「スマスマ」のビストロスマップでセブンイレブンとの
共同開発の商品を出したとか。
セブンイレブンの入口の垂れ幕にも
スマップの写真が。。


ということで、そういう物(珍しいもの)が大好きなあっしは
母と一緒にをおりて、お店の中へ。


スマップ5人のそれぞれのメニューがあるってことを
あっしはよくわかってなくて、お弁当のコーナーだけ
見に行きました。


そしたら、お弁当のコーナーには木村拓哉のメニューの
オムライスと稲垣吾郎のハンディラップサラダしか
目に入りませんでした。


オムライスは、スーパーですでにお昼のお弁当を買ってしまってたので
諦めて、五郎ちゃんのハンディラップサラダを買うことにしまました。
てか、買ってもらったんだけど
10月26日 003
これ。


ちゃんと“BISTROSMAP×7”て書いてあるでしょ
10月26日 004
中身は、こんな感じ
10月26日 005
野菜がたっぷり使われてて、外側の皮はもちもち
でも、あっし風邪のせいで味がわからなかったので、ソースの違い(味)が
わかりませんでした


でも、食感はめっちゃうまっ
今度は木村拓哉のオムライスや、他のメンバーのメニューも
食べてみたいです


ただ、「期間限定」なので、間に合うか・・・
が問題です


美味しいから食べてみて







ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

9人前

2013.10.24(16:42) 1401

今日は寒いです((((;゚Д゚))))
午後から自分の部屋に来た時に、とうとう、ファンヒーターを
取り出して点けてしまいました。
足にはひざ掛け、腰にはふわふわブランケット巻いて。
今はヌクヌクしてます

風邪は・・・微妙に良くなってきてるかな~って感じ。
咳も少しだけ治まって(まだ出るけど)、鼻づまりも
しなくなったように感じます。

なんて、近況はここまで。

先日、夜に甥っ子があっしに借金を返す(一部だけ)のに
あっしの部屋に顔を出した時に、
「明日の夕飯、何がいい」と聞いてみた。
いつも、前の日から翌日の夕飯のメニューを考えるので
めちゃ大変なんです。
なので甥っ子のリクエストがあればそれを作ろうと思って。

そしたら甥っ子は「焼きそば普通のでいいから」って。
というわけで、翌日の夕飯は焼きそばになりました。

ちょうどいつものスーパーで、マルちゃんの焼きそば(3食入り9が
売り出しであったので、2袋(6人前)にしようかどうしようか
母と相談して、「多分焼きそばだといっぱい食べるから・・・」と
いうわけで、3人前入ってる焼きそばを3袋(9人前)を購入。

家の冷蔵庫にキャベツが少しあったので、
キャベツと、人参少し、もやし1袋とウインナーの具材。
お肉じゃなくウインナーで作ると一味違ってウマイ

具材を最初に炒めて、6人前の具材と3人前の具材を分けて。
最初は「6人目作れば足りるだろう」と思ってました。
下の甥っ子は焼きそばがあまり好きじゃないから
いっぱいは食べないと思って。
あっしも母も1人前ちゃんとは食べないので(少なめ)
十分ではないかと・・・。

ところが・・・



みんなで食べてると、下の甥っ子はやっぱり
「焼きそばはいらい」とか行って、残ってたご飯
卵かけご飯を食べてました。
でも足りなかったらしく、焼きそばを少し食べたら
今回のは美味しかったらしく(作り方はいつもと同じなんだけど)
普通に焼きそばを食べ始めて。

上の甥っ子は、おかわりおかわりと何皿もおかわり。。
6人前作った焼きそばは、あっというまに無くなり・・・。
あっしが「もっと食べる」と聞くと食べるって
なので、追加でもう3人前作りましたよ・・・。

それも、あれよあれよというまに全部完食
フライパンはキレイに空っぽ・・・(^_^;)
家族4人で9人前の焼きそばを食べちゃうなんて・・・
自分ちながら、驚きですΣ(゚д゚lll)

もう一度言いますが、あっしと母は1人前より少なめで
食べてます。
多分、あっしとっはの二人で1.5人前くらい。
あとの分は甥っ子達の腹の中へ・・・

恐るべし、「焼きそば」甥っ子達の腹







ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

なかなか・・・

2013.10.23(22:21) 1400

先週の金曜日に突然、「風邪」の症状が。
咳・痰・鼻水・鼻づまりと熱以外の全症状。
リポビンタンDでの飲んで、乗り越えようと思ったけど
なっかなか症状の改善がみられず・・・

なので、今日は大学病院まで薬を処方してもらいに
行ってきました
ほんとは、出歩くのはイヤだったんだけど、
夜・布団に入ると両方の鼻が詰まって、鼻で息が出来ない
咳も辛いし・市販薬は腎臓のために飲めないので
しかたなく!に行ってきたわけで。。

で、予約外で病院に行ったけど、待ち時間ほぼ3分という、
ほとんど待たずに診察出来ました。

知らないドクターだったけど、喉を見て
「少し赤いね」って。
症状を全部話して、去年カリニ肺炎(サルコイドーシス)に
なったことも話して。
そしたら聴診器で胸の音を聞いて、「音はキレイだから大丈夫」って。
とりあえず、「肺炎」じゃなかったのでよかった。

咳止めと、痰を切れやすくする薬と、鼻水止めを処方してくれました。
1週間分の処方だったので、これで良くなれば楽なか~。

風邪のせきか、食べ物・飲み物の味もしなくなっちゃいました
辛いとか苦いとかはわかるんだけど、食べ物とか
そのものの味がわからなくて・・・。

今夜は自分でお粥を炊いて食べたけど、
味付けなしでも、味付け(ゆかりしその味のやつ)でも
味は変わらず・・・。

なんとなくだるいし、昼食べたら横になりたくて、
自分の部屋でベッドに入ったら3~40分くらいだったけど
眠ったみたい。

やっぱ、調子悪いんだわ・・・
熱が出ないのが救いだね。

早く治るといいな~







ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

合同同窓会

2013.10.21(12:36) 1399

先日の土曜日は、小学校の同窓会でした。
タイトルに「合同・・・」とありますが、あっし達の学年は
5年生の時に、人数が多すぎて学校が分かれました。

半分くらいは新しく出来た小学校へ。
あっしはそのままの学校だったけど、結局中学校になると
またみんな一緒の学校で・・(^_^;)

で、同窓会が行われた会場は、うちの最寄駅から二つ目の駅の
目の前にある、○○タワー。
そこは結婚式なども出来る会場。

電車で二駅なので電車で行こうと思ってたら
母が会場の目の前まで連れてってくれました
(母の運転は危ないからイヤだったんだけど)

会場に行くと、ロビーにはもうけっこうな人。
周りを見回してたら、近所の同級生と遭遇。
おしゃべりしてたら、他の人たちも続々と。

女同士っで少し話してると、会場入口で会費の受付。
会費を払ってm会場の中へ。

そこはまるで結婚式の披露宴でもするような広さ。
始めて入って、カンドウ・・・

案内状には「立食スタイル」と書いてあったので
テーブル(椅子)はないのかと思ってたら
ちゃんとクラスごとのテーブルがあって、みんな自分の
クラス(6年生のときの)のテーブルへ着席。

椅子も人数分、用意してたと思うんだけど、
けっこう来てない(来れない)人達がいたらしく、
空いてる席がけっこうありました。

みんな、集まったところでで乾杯
ちょっと会談したところで集合写真の撮影
29949377_2011631818_132large.jpg
みんな、オジサン・オバサンになったよな~。
って、自分もだけど
写真撮影のあとは、ビュッフェバイキング方式だったので、
元を取らなきゃと、食うは飲むは
あっしは白ワインを飲みながら、料理の種類ほぼ全部食べました

みんなもあっしもほろ酔いになったころに、
ここでの会は終了。

二次会は、うちのほうの最寄駅にある和民で。
ここでも料理がいっぱい出てきたけど、
みんな一次会でお腹いっぱいだったので、料理には
ほとんど手をつけず・・・。
飲むばっかりでしたね~。

幹事さん、そこんとこ考えてくれてたらよかったな~。
二次会、4000円も払ったんだから。
みんな食べられないのは、予想がついたはずなのに・・・。

でも、普段絶対というほど、顔を合わせない同級生に
会えたので嬉しかったです。
(名前も顔も覚えてなかったけど

去年には中学校の同窓会もあったのですが、
あっしは抗がん剤治療で入院中でした
恩師の先生もいらしてたようなので、会いたかったな~。

今度開催される時には会えるかな







ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

珍しく・・・

2013.10.18(14:35) 1398

風邪、ひいたようです
昨夜、で遊んでる時に、どうも鼻水が出るな~とは
思ってたんだけど。

今朝起きたら、ノドがイガイガ
ちょびっとだけど、咳も出る・・・(゚д゚lll)
熱はないけど、たぶん周りの人より寒い・・・((((;゚Д゚))))

かといって、市販の風邪薬は飲めないからな~。
(腎機能が悪いから)

微妙にだるいような気もするし・・・。
(だるいのはいつもか

昼も食べたし(食欲は普通にある)
ベッドに潜り込んで昼寝するか




明日は、小・中学校の合同同窓会だというのに



ショック!!



では、おやすみなさい







ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

初物?

2013.10.17(21:33) 1397

急に朝晩、寒くなってきましたね~
昨日の夕方のニュースで「明け方は寒くなる」と言ってたので
昨夜は、羽毛掛け布団で寝ました。
それまでは、夏掛け布団の上に毛布を掛けて寝てましたが、
それじゃあ寒いだろうと思って、羽毛布団を。

で、今朝はやっぱり寒くて羽毛布団にくるまって寝てました。
布団、変えておいてよかった

で、ついこないだ、母と夕飯の買い物に行った時に
野菜売り場の片隅に、“栗”が売ってました。
うちでは、あっしと母ぐらいしか食べないので、
今まで売ってるのを見ないふりしてたけど、
こないだは、少量入りのがあったので買ってもらっちゃいました。

帰ってきて、自分で夕方にでも茹でようと思ってたら
母がすぐに茹でてくれて。
栗・おにぎり 003
全部でこんだけ(^_^;)
まあ、母と二人で食べるには十分

今年の栗は出来がいいのか、このスーパーの栗だけが
大きいのか、このサイズ
栗・おにぎり 004
わかりますぅ~あっしの手が極端に小さいわけじゃ
ありません。
おっきいよね~(゚д゚)!

で、母は包丁、あっしは果物ナイフでむきむき。
栗・おにぎり 005
はい、つまみながら剥いたので数が減ってます(汁

でも、やっぱ美味しいっ
栗ご飯とか作りたいけど、下の甥っ子が栗は嫌い
(口の中の水分取られるからって)というので、
栗ご飯は断念しました。

やっぱ、初物は美味しいね~







ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

強風の中を・・・

2013.10.16(16:04) 1396

今日は台風だというのに、姉と母が大學病院に行く日(予約日)で
姉はまだ、めまいがひどいというので
またまたあっしの運転で行ってきました。

9時頃に家を出たんだけど、ちょうど風がものすごい時間帯
ハンドル取られる取られるっ
あまりスピードを出さないようにして行きました。

まあ、無事ににも着いて、駐車場にもすんなり入れて。
台風の影響か、で来る人も少なかったんでしょうね~。

姉と母は受付して、診察室のブロックでも受付。
母はすぐに呼ばれたけど、姉は予約時間が遅かったので
けっこう待たされました。

二人共、会計が済んだのは12時ちょっと前。
みんなで「お昼なに食べる~?」ということで、
あっしが「ローソンの、すじこのおにぎり買って食べる」と
言ったら、みんなでローソンで物色。

あっしは、その「すじこのおにぎり」と豚角煮のおにぎり。
姉も同じものを買ってました。
母は「助六寿司」(お稲荷さんと巻き寿司のセット)。
なぜか母はこれが好きなのよね~。

姉と母は帰りので食べてたけど
あっしは運転しながらなんて食べられない(気が散るから)ので、
帰ってから食べました。

で、「すじこのおにぎり」。
栗・おにぎり 007
これがまた、しょっぱすぎず美味しいのよね~
最初は知らなくて、8月に下血で緊急入院したときに
姉がお見舞いに来てくれた時に姉が買って食べてたので
あっしも食べれるようになってから入院中に何度か食べました。

まだ売ってたので(今月初めの外来で確認済)今日も
買ってきて食べたって感じです。

すじこは好き嫌いがあるけど、好きな人は
一度お試しあれ







ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

ヘルシアコーヒー@モラタメ

2013.10.15(14:38) 1395

モラタメさん情報です。

今回は以前から気になっていた
「ヘルシアCOFFEE 無糖ブラック」です
スコーン・ヘルシアコーヒー 009

スコーン・ヘルシアコーヒー 010
ブラック(無糖)は普段は飲まないんだけど、
これは、“脂肪を消費しやすくする”ということで
無糖のまま、飲んでみました。
お砂糖やミルクを入れたら意味ないと思って(^_^;)

で、お味は・・・


アメリカンコーヒーみたい
つまりは、「薄い」ってこと。

ヘルシア緑茶は味が濃くて、「効いてる~~」って
感じがするので、この「ヘルシアコーヒー」も味が凝縮されて
もっと苦いと思ってましたが・・・

無糖・ミルク無しが苦手なあっしでも
すんなり飲めちゃう薄さ・・・。
これで「脂肪を消費する」のかな~と思います。


とりあえず、届いた分は毎日1本ずつ飲みますが、
普通に買ってまでは飲まないかな~。

これで、血液検査などで中性脂肪とかの数値が下がってたら
すごいね







ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



2013年10月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 茶色・・・(10/30)
  3. おニューに(。-∀-)(10/29)
  4. ビストロスマップ×セブンイレブン(10/26)
  5. 9人前(10/24)
  6. なかなか・・・(10/23)
  7. 合同同窓会(10/21)
  8. 珍しく・・・(10/18)
  9. 初物?(10/17)
  10. 強風の中を・・・(10/16)
  11. ヘルシアコーヒー@モラタメ(10/15)
次のページ
次のページ
プラグインタイトル ブログ内検索

プラグインタイトル RSSフィード
プラグインタイトル リンク
プラグインタイトル ブロとも申請フォーム
プラグインタイトル メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル ゾンビぷちぷち

プラグインタイトル ストレス発散のタネ

プラグインタイトル グリムス

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル つぶやいて・・・
プラグインタイトル カロリーラボ
プラグインタイトル 肌年齢測定器
プラグインタイトル トイレに愛を。

プラグインタイトル 脱毛

脱毛エステサロン

プラグインタイトル WILLCOM

WILLCOM

プラグインタイトル 下着ショップドットコム

輸入下着通販「下着ショップドットコム」

プラグインタイトル ユーキャンスピーク

NHK英会話

プラグインタイトル イデアアクト リンクルボトセラム

イデアアクト リンクルボトセラム

プラグインタイトル 烏龍減肥トクトク定期便初

烏龍減肥

プラグインタイトル ラサーナ美髪プログラムセット

ラサーナ

プラグインタイトル 酵素ドリンク 「美的90選ベジライフ酵素液」

美的90選ベジライフ酵素液

プラグインタイトル 【屋久島純】黒にんにくすっぽん卵黄

黒にんにくすっぽん卵黄

プラグインタイトル リパーフェシリーズ ミネラルモイスチャー石けん 

リパーフェシリーズ

プラグインタイトル パルコシティモール紹介プロモーション

クリスマスパーティーセール

プラグインタイトル 10秒美肌トリートメント【エレクトーレ】

エレクトーレ

プラグインタイトル アビバ

アビバ

