タイトル画像


--.--.--(--:--)


SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

昨日の夕飯

2013.07.29(21:54) 1366

昨日・一昨日と町会の盆踊り大会でした。
一昨日は、甥っ子が姪の子供たちを連れて、飲み食いしに行ったけど
行った矢先、テレビで気象情報。
「大雨・洪水警報」・・・(^_^;)

と出たとたんに、外はザーっという雨音。
少しすると、ずぶ濡れになった甥っ子が帰ってきました。
みんなでかき氷を食べてたら、雨が降り出してきて
かき氷をほっぽって走って帰ってきたとか。

かわいそうに・・・。

で、二日続けて行われるので、昨日の日曜日も
甥っ子はチビちゃんたちを連れて行ってきたみたいです。

昨夜はそんなんで、下の甥っ子はチビ連れて盆踊りだし、
上の甥っ子は仕事でいなかったので、
夕飯は、盆踊り会場での焼きそばにすることにしました。
町会の役員さん達が作ってるので、
焼きそばは大盛りで200円安っ
それと、お祭りと言ったら「フランクフルト」
これは1本100円。

母は、フランクフルトは食べるけど焼きそばは
いらないというので、あっしの焼きそばとフランクフルトを
買ってきました。

トコトコ歩いて(徒歩で数分の火葬場公園)
会場まで行ったら、公園の真ん中にやぐらがあるけど、
誰一人と、踊ってる人はいない・・・。
周りを見渡しても、浴衣を着てる人も数える程。。
「これで盆踊りか?」っていう感じでした。

昔(あっしがまだまだうら若き乙女のころ)は
やぐらの2階部分で、踊りの先生とか踊りを習ってる
おばさん達が踊ってて、下ではやぐらを囲んで
二重になって、近所のおばさんやおじさん、
あっしらみたいな若もん(20代とか)が踊ってたんだけどね~。
ちなみにあっしは「東京音頭」と「お祭り音頭」が
好きでした

踊ってる人がいない盆踊りもなんか、淋しいね~

なんて思いながら、夕飯の焼きそば~
焼きそばは人気でもう行列。
5分くらい並んでたかな~。
焼きそば1人前買って次はフランクフルト

フランクフルトの売り場がわからなくて探しちゃいました。
周りは子供ばっか。
さすがお祭り。

売り場を探し当てて、フランクフルト2本買って帰宅。
さっそく食べました~冷めないうちに・・・。
盆踊り焼きそば 006
いかが?美味しそう?
って、うまかったよーーーー\(^o^)/

焼きそば、少ししか入ってないように見えるけど、
けっこう詰まってて、いっぱい入ってる
フランクフルトも、柔らかくてうんまーーっ

と昨日の夕飯はこれだけ。
あ、冷蔵庫にあったブロッコリーを少々食べました。
野菜も食べないとねー

昨日は料理をしない一日でした。
たまにはこんな日もいいよね







ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

ごんたの寝姿

2013.07.26(22:50) 1365

今日も暑い一日でしたね~
でも、今日は(も?)何もしない一日だったので、
汗をかくことはなかったです。

朝、起きたらキッチンはすでにエアコンで涼しくなってて。
なので、そのまま涼しいキッチンで朝ごはん
食べ終えて、自分の部屋に戻って着替えて。
またまたキッチンの涼しい場所でゲーム(スマホでね)。

なんて、しててお昼くらいに母といつもの夕飯の買い物
ごんたのおやつや餌に混ぜる美味しいやつとか
買ってきて。
あとは人間の食事の買い物。

帰ってきてからも、ずーっとキッチンでエアコンきかせて
見てました。
なので、汗をかく場所がなかったわけで。
今も、自分の部屋は冷房つけてます。
(カイテキ~

さて、うちのごんたは夜寝るときに
母のベッドの足元に「必ず」います。
そこである程度の時間、くつろいで。
ドリCD・ごんた 008

ドリCD・ごんた 009
こんな感じに・・・。

21時になり、「ねんねするよ~」というと
母より先に部屋に行って、ベッドでこんな感じで寝ます。

母は、エアコンをタイマーで切れるようにしてるので、
エアコンが切れて、暑くなってくると、
ベッドの下の足もとの畳に寝ます。
たたみが涼しいんでしょうね~。

そんなごんたがめっちゃ可愛い
あっしは散歩しないけど・・・







ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

退院してきました!!

2013.07.25(11:29) 1364

久しぶりの更新になってしまいました
やっぱり、スマホからの更新はやりにくいので
敬遠してました。

昨日、やっとが知り合いさんのところから退院してきました。
持ってきてくれて、設置して、プリンターなどの
再設定してくれたり。。

これで使えるようになりました
なので、更新・・・。

先日、「ミニトマト」の黄色いほうのが
やっと食べごろ?になって、3粒ほど収穫してみました。
ドリCD・ごんた 007
大きさを、ボールペンと比べてみました。

赤いのうほトマトに比べて、甘みが少ないあ。
でも皮はさほど気にせず食べられるって感じです。

ほかの黄色いトマトは葉や茎が枯れてしまって
実もならなくなってしまいました
期待は、赤いほうのミニトマト。

今、次々に実をつけてます。

楽しみですな







ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

トマト!

2013.07.11(21:24) 1363




玄関先に植えた“トマト”がやっと房ごと赤くなりました
(写真)
一房だけだけど、今日収穫してみました。
 
食べてみたら、甘くて美味しい
ちょっと皮が口に残るけど

 
もう1種類、黄色いミニトマトも植えてました。
なかなか茎?がのびないし、実も出来なかったので心配してましたが、こちらも実がなって一粒だけ、黄色く色づいてきました。
 
収穫が楽しみ~
 
 
 

 
 

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

入院しました〓

2013.07.09(21:37) 1362


知り合いのところに、入院しちゃいました。
パソコンが…
 

先日、パソコンの配線を束ねようとコードを一つ外したら元に差し込むのがわからなくなって、適当に差し込んだら音が出なくて差し直しとかしてたら、今度は画面に英語で読めないエラーメッセージ
 
そこからどのキーを押しても反応せず…〓困りに困ったあげく、パソコンに詳しい知り合いさんにメールして。
 

今日、修理?にきてもらったけど、直らずにその知り合いさんのところにパソコンは入院することになりました。
 
ガックシです
 
 

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

なんなんだ!この暑さは

2013.07.07(14:05) 1361

暑いあづいあつい~~~~


なんなんだ、この暑さは
梅雨明けしたら、いきなりこんな猛暑になるとは・・・

こんな猛暑でも、自分の部屋では扇風機のみ。
キッチンにいるときは、さすがにエアコンつけるけど。。。
キッチンは風が通らないし、火使うし。
だからエアコンがないと、いられない

あっしはまだ心臓のことで、水分もがぶ飲みは出来ないから
ツライです

夕べは、さすがに暑くて扇風機を回いながら、
“必殺アイスノン攻撃”をしてやっと眠れました。

これから、どんどん寝苦しい夜がやってくるんだよね~。
コワいわ~~






ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

裏面確認不足 第2弾

2013.07.06(21:55) 1360

先日、スーパーの広告に、あっしの好きな「アセロラ」の
お酒(韓国焼酎)が載ってたので、
そのスーパーへ買い物に行った時に、買ってきました。

お店の明けコーナーで一生懸命探して。
ようやく見つけて、ゲット。

家に帰って、夕飯のあとに母と飲んでみることにしました。
「焼酎」っていうから、炭酸で割ると美味しいかなと思って、
炭酸も一緒に買ってきてたので炭酸で割って。

飲んでみた。



・・・・・・・





なんか、味が薄い・・・・



裏面をよくみると、「グラスに氷を入れてロックで




だって(ーー;)



しかも、この酒、肝心の「アセロラ果汁」が入ってない



「アセロラ風味」・・・・だと


だってさ、ビンのラベルにはしっかり



アセロラって書いてあんだもんっ
酒・トマト 001
酒・トマト 002
こんなにはっきり書いてあったら、アセロラが
入ってると思うじゃん。

ショックです。

騙された感じ・・・


でもね、説明のとおり「ロック」で飲むと美味いんだな~

アルコールも適度に高いし


裏面はよく確認しましょう。
(おまえがちゃんと確認しろって?)







ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

土手散歩

2013.07.06(13:05) 1359

先月の腎臓内科と消化器外科を受診した時に
消化器外科の主治医から、
「一日おきでいいから、30分くらいの散歩して」と
言われました。
ゆっくりでいいからと。

でも、あっしは「散歩」の習慣がないので
しばらくやってませんでした。

でも、一昨日空模様がだったし、
土手に上がれば涼しいかな~と思って、
久しぶりに土手に上がってみました。

脈が早くならない程度の速度でたらたら歩いて。
風は気持ちよかったけど、湿気が多くてベタベタ

でもちょっと遠いほうの橋まで歩いて。
土手の下を眺めたら、しろつめ草(クローバー)が
いっぱい咲いてて、土手の下(川沿い)に下りてみました。

そこにはクローバーの葉が絨毯のようにびっしり。
酒・トマト 005

酒・トマト 006
子供のころは、このしろつめ草を編んで冠を作ったもんです。
今は作り方を忘れちゃって、作れないけど・・・(^_^;)

それに20年くらい前は、いきつけの居酒屋さんの常連さん達と
こんな場所でバーベキュー?らしきことを何度がやってました。
今は、この場所で火を使うことが出来なくなったようで
誰もバーベキューみたいなことをしてません。

悪ガキどもが、ロケット花火とか、やってたりしますが。
後片付けしないのよね~

土手はいい散歩コースだけど、
これから日差しも強くなるから、あっしはあまり外に出られません。
紫外線はSLEの大敵なので・・・。

曇りの日を狙って行かないとね。。







ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

限定品、見っけ(*^^)v

2013.07.06(12:49) 1358

いやいや、最近暑くてここの更新もサボってました
(暑いのはカンケイないだろ
アップしたい写メは、大きさとか修正して保存してあるんだけど、
キーボード打つのがめんどかったりして(^_^;)

で、今日やっと書く気になったので、ちょいとアップ
2・3日前にスーパーの「酒コーナー」を物色してたら、
あっしの、だ~い好きな「限定品」
見つけました

ひとつはこれ
酒・トマト 008
氷結のストロング「サワーチェリー」。糖類ゼロてのがウレシイね~
ちゃんと“期間限定”って書いてあるしー
アルコールも8%と、高いしー。
味は・・・
甘くて飲みやすいけど、ゴクッと飲み込んだ瞬間に
鼻に抜ける香りがちょっと微妙。
言葉では説明出来ない・・・
まあ、これはもう買わないかな~(^_^;)

でもうひとつがこれ
酒・トマト 007

「常夏気分」てやつ。
新発売らしい。
あっしは、「夏季限定」という文字に気をとられ
“2つのフレーバーホップが~”というところを
よく理解しないで買ってしまった
夕飯のあとに、「さあ、氷入れて飲んでみよ」と
取り出して、缶の裏をよく見たら「発泡酒」って書いてある
ビールじゃん間違えた~って
嘆いてたら、となりにいた母が、「知らなかったのって。
てっきり缶チューハイだとばかり思って買ってしまった
なので、まだこれは飲んでません。
ビール系なら、冷蔵庫のチルド室でキンキンに冷やして
夕飯のあとにでも、グイっといきますわ

新しいモノを買う時は、裏面をよく確認しましょう。
(おまえがだろっ






ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

血液内科受診

2013.07.03(11:56) 1357

先月(6月)から、毎週のようにでした。
昨日も大学病院の血液内科受診(定期検診)。
毎週の病院はけっこうせわしないです(ーー;)

昨日もいつもの時間(9時すぎ)にを出て、
10時14分到着(総合総合受付票の時間)。
採血室は、火曜日だったのでやっぱり混んでました。
33分待ち
でも33分も待たないで順番が来ました。
そして、昨日も血管探しに数分・・・。
でも1発で採れました

いつものように結果が出るまで診察はないので、
院内ローソンでお茶購入。
お茶を持って血液内科の階へ移動。

他の患者さんもけっこういて、待合席はほぼいっぱい。
数席空いてるところで座って診察待ち。
診察はちょうど1時間くらいで呼ばれました。

金曜日の腎臓内科の主治医が血液内科の主治医に、
「心不全の一歩手前」だったことの手紙を書いてくれてて
血液内科の主治医もビックリしてました。

血液検査・触診は問題なし
血液検査の結果

白血球 4200
赤血球 3670
ヘモウロビン 11.2
血小板 10.4 ちょっと下がってきてるのが気にかかる
クレアチニン 2.96 ビミョウ~
尿酸 9.4 薬を変えたけどまだあまり変化なし

血液はこんな感じ。

昨日はこれで終わったので、13時くらいにこっちの駅へ到着。
母に迎えにきてもらって夕飯の買い物に行って
薬局に処方箋を出して帰って来ました。
に着いたのは14時ちょっと前。

お昼ご飯食べて、少しゆっくりして。
夕方まで自分の部屋でして。

16時半ごろに洗濯物を取り込んでたら
右足のすねのちょっと横がめっちゃつって激痛
しばらく動けないし、激痛で息止まりそうだしで大変でした
落ち着いてから、洗濯物をたたんで。

17時過ぎくらいから、夕飯の下ごしらえ。
足の激痛はおさまってたけど、こんどは手
左右交互につって、まいった

カンタンな夕飯にしといてよかった。

通院はまた来週の水曜日に地元のに行きます。
これは循環器内科で。
まだ心臓も完璧によくなったわけじゃないし、
ここのところ頻繁に何かが起こる(どっか具合悪くなる)ので
2週間ごとの受診になってます。
地元のなら自分の運転で行けるのでちょっと楽です。
1週間、ゆっくり過ごしたいですね~。







ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



2013年07月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 昨日の夕飯(07/29)
  3. ごんたの寝姿(07/26)
  4. 退院してきました!!(07/25)
  5. トマト!(07/11)
  6. 入院しました〓(07/09)
  7. なんなんだ!この暑さは(07/07)
  8. 裏面確認不足 第2弾(07/06)
  9. 土手散歩(07/06)
  10. 限定品、見っけ(*^^)v(07/06)
  11. 血液内科受診(07/03)
プラグインタイトル ブログ内検索

プラグインタイトル RSSフィード
プラグインタイトル リンク
プラグインタイトル ブロとも申請フォーム
プラグインタイトル メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル ゾンビぷちぷち

プラグインタイトル ストレス発散のタネ

プラグインタイトル グリムス

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル つぶやいて・・・
プラグインタイトル カロリーラボ
プラグインタイトル 肌年齢測定器
プラグインタイトル トイレに愛を。

プラグインタイトル 脱毛

脱毛エステサロン

プラグインタイトル WILLCOM

WILLCOM

プラグインタイトル 下着ショップドットコム

輸入下着通販「下着ショップドットコム」

プラグインタイトル ユーキャンスピーク

NHK英会話

プラグインタイトル イデアアクト リンクルボトセラム

イデアアクト リンクルボトセラム

プラグインタイトル 烏龍減肥トクトク定期便初

烏龍減肥

プラグインタイトル ラサーナ美髪プログラムセット

ラサーナ

プラグインタイトル 酵素ドリンク 「美的90選ベジライフ酵素液」

美的90選ベジライフ酵素液

プラグインタイトル 【屋久島純】黒にんにくすっぽん卵黄

黒にんにくすっぽん卵黄

プラグインタイトル リパーフェシリーズ ミネラルモイスチャー石けん 

リパーフェシリーズ

プラグインタイトル パルコシティモール紹介プロモーション

クリスマスパーティーセール

プラグインタイトル 10秒美肌トリートメント【エレクトーレ】

エレクトーレ

プラグインタイトル アビバ

アビバ

