タイトル画像


--.--.--(--:--)


SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

出来たヽ( ̄▽ ̄)ノ

2013.05.31(21:50) 1327

先日、アップ出来なかった、
「ごんた」の動画。
に取り込むことが出来たのでアップしてみます。
[広告] VPS

見れますかね

トイレットペーパーの芯を(´~`)モグモグ

ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

ごんたの、おもちゃ?

2013.05.29(22:18) 1326

動画をアップしたかったんだけど、
「ファイルの空き容量が少ない」ため、
パソコンに取り込むことが出来ませんでした

なので、写真で(^_^;)
ごんた&さくらんぼ 010
ごんたが、食べてるもの・・・

これ、トイレットパーパーの「芯」なんです。
ほぼ毎日、芯で一通り遊ぶと、食べ始めます。
寝る時間になって、母の部屋で寝てるごんたに
「おもちゃいる?」と言うと、パッと起き上がって
キッチンに取りに来ます。

で、取り合いや投げて遊んだりしたあとは
自分の布団(ごんた専用の布団がある)か
母のベッドに上がって、こうやって食べ始めます。

何が美味しいのか・・・
人間にはわからないです(^_^;)


でも、可愛い






ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

大好評でした(*^^)v

2013.05.29(22:09) 1325

毎日毎日、「夕飯、何にしようか・・・」と
母と話すのが日課になってしまってます

そう、それは「甥っ子達に何を食べさせようか」ということ。
ほとんど肉しか食べない甥っ子達に野菜をどうやって
食べさせようか、悩んで悩んで結局もやし炒めとか
ほうれん草のソテーとか。

そんなんで、今日も夕飯を何にしようか迷って
新聞の集金の時にもらう、小冊子の料理本。
その中から、簡単に出来てしかも「お肉」。

で、今日はこれを作りました(小冊子の写真)
料理 002
“サンショウと鶏の洋風煮込み”

材料は・・・(3~4人分)

鶏もも肉(骨付き)・・・2本(760g)我が家は手羽元で作りました。
荒塩・・・・・・・・・・大さじ1
玉ねぎ・・・・・・・・・2個(400g)
しいたけ・・・・・・・・2枚(いっぱい入れると美味しい
オリーブ油(なければ普通のサラダ油で)大さじ3
塩・・・・・・・・・・・2つまみ(好みで調整)
サンショウ(粉)・・・・適宜

材料は以上。

作り方

1.下ごしらえ
鶏肉は荒塩をまぶして冷蔵庫に1時間~一晩置き、
水分をしっかり拭き取ります。
玉ねぎは縦半分(四つ切でもいいかも)に、しいたけは石づきを
除いて半分に切ります。

2.煮込む
厚手の鍋に玉ねぎ・皮目を下にした鶏肉・しいたけを
入れます。
オリーブ油を回しかけて塩、サンショウをふり、
ふたをして中火にかけます。
時々、鍋をゆすりながら、30分ほど煮込みます。

3.盛り付け
出来上がった鶏肉などを器に盛って、サンショウをふります。
(煮込む時のサンショウ(粉)は好みで増量を)

以上で出来上がります。
玉ねぎがとろとろになって、しいたけはしいたけのダシと
鶏肉のダシが染みてうんまいっ
鶏肉ももちろん、しいたけの旨味とかいい感じの
塩加減とかで絶妙

あっしは下ごしらえの時の塩をまぶしすぎて
ちょっとしょっぱくなったので途中でお水を
足してしまったけど、玉ねぎとかしいたけからも
水分が出るので、味見をしながら塩は加減してみてください。

簡単で、めちゃ美味しいので、
お試しあれ






ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

影響力はスゴイ!!

2013.05.28(16:03) 1324

夕べ、大好きな番組、「お試しか」で
セブンイレブンでの帰れま10でした。

もうあっしは19時からに釘づけ。
1~3位の商品がなかなか当たらないまま、番組は続いて。
後半のほうになってから、上の順位が出てきました。

あっしは1位がなかなか出なかったので、
「金の食パン」じゃないかね~と
なにげに予想してました。

で、あっしの予想通り、「金の食パン」が見事1位
テレビの画面で見た感じは、近所のスーパーで作ってる
「ホテルブレッド」に似てました。
見るからに、美味しそう

明日(昨日の時点で)、食パン買おうと母と言ってました。
で早速、さっき一番近くにあるセブンイレブン
歩いてコトコト、行ってきました

まず、「金の食パン」を探してパン売り場へ。
普通のセブンプレミアムの食パンは何個か並んでるけど
肝心の「金の食パン」が見当たらない・・・。
やっぱりテレビでやったから、売れ切れでないのか~と
諦めかけたとき、ふと目に止まったのが求めてた「金の食パン」
お試しか、では厚切り2枚入りのが1位で出てたけど、
さすがにそれは売れ切れ
でも6枚切りのが1袋だけ、ありました~

まず、金の食パンをに取って確保。
次に、いろいろ品定めして、7位のポテトサラダ、
9位のハンバーグステーキを1つずつ抱えてレジへ。

と、レジに行くと“レジ横”の商品にも目がくらんで・・・。
2位の「揚げ鶏」も買ってしまいました~
セブンイレブン 002
まず、が「金の食パン」(6枚切り)
セブンイレブン 003
が揚げ鶏。のひらサイズって感じかな。
セブンイレブン 004
ポテトサラダ
セブンイレブン 005
ハンバーグステーキ

金の食パンと揚げ鶏は食べてみました。
食パンは1枚を母と半分して、あっしは軽くトーストして。
その上に揚げ鶏を乗せて食べました。

食パンは軽くトーストすると、外はカリッカリで
中はふんわ~り、めっちゃ美味しい
揚げ鶏も、味付けが濃くなくてジューシーでこれまた美味しい

ポテトサラダは明日の朝に、金の食パンに乗せて
食べようと思ってます
ハンバーグステーキは、いつ食べようかな~






ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

初めての挑戦

2013.05.27(14:54) 1323

最近、夕食後に母と「梅酒」を飲む習慣があります。
小さいコップに氷を8分目くらいまで入れて、
梅酒を50ccくらい注いで、お水で薄めたり
サイダーで割ったり。

で、今年はあっしにしては「初体験」の
『梅酒作り』に挑戦してみることにしました
ま、材料は母に買ってもらったんだけど(^_^;)

今日、買い物に行った時に、スーパーの入口に
梅酒やらっきょうを漬ける材料が売られてて、
漬け込むビン?と梅と氷砂糖にホワイトリカーを
買ってきました。

さっき、お昼ご飯を食べたあとに、さっそく取り掛かりました。
ビンは熱湯消毒しないといけないらしく、
小さいお鍋にお湯を沸かしてビンに入れて
ぐるぐる回して消毒。

梅も水洗いを2回して、竹串でヘタを一つずつ取って、
キッチンペーパーでこれまた一つずつ拭いて。
紫陽花&梅 003
ビンに梅と氷砂糖を交互に入れて、最後に
ホワイトリカーを注いで、出来上がり。

メモ用紙に日付を書いてフタに貼っておきました。
保存はキッチンの床下で。

3ヶ月~1年で飲めるようになるみたいです。
5ヶ月くらいで、梅を取り出すって書いてあったけど
そのまま入れといてもいいよね~


出来上がりが楽しみです






ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

高級品@初物

2013.05.26(21:39) 1322

金曜日にいつもの友達からが来て
「飲みにどうお願い事もあるから」と。

あっしはTSUTAYAでを借りてきてたので
お財布にお金が入ってなかったので、最初は断ったんだけど、
「お願い事」ってのが気になったので、急遽コンビニ
お金をおろしに行っていつもの居酒屋さんに
行ってきました。

お願い事とは・・・
友達の旦那さんが緊急入院したから、お茶やビールを
買いに行くのに車で連れてってほしい(重い荷物だから)と
いうことでした。

いつもは旦那さんと車で行ってるみたいだけど、
入院しちゃったので、あっしにお願いした、ということです。

そんなお願い、お茶の子さいさいで、
「いつでもいいよ~」と言っておきました。
それのお礼ということで、友達も友達からもらった
さくらんぼ(あっしの大好物
なんと箱入りで、いただきましたごんた&さくらんぼ 008
すごくね
1段で入ってるけど、縦8列・横5列で合計40個~~
ごんた&さくらんぼ 009
つぶの大きさ、わかりますゥ
ペットボトルのキャップとほぼ同じ大きさ。

甥っ子達に食べられないように箱のふたに張り紙で
「おばちゃんの」(おばちゃんと呼ばれてる)と書いて
貼ってあります。
だって、これ値段にしたら2~3000円くらいはするっしょ。
そんな高級なもの、味がたいしてわからない甥っ子達に
食べられたくないもんっ

大事に大事に、母と少しずつ食べてます
もちろん、むっちゃ美味すぅぃ~~~~です
今夜も食べたから、あと15~16個です。
明日、全部食べちゃう予定で~~~す






ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

うちにもあった

2013.05.24(15:16) 1321

昨日、夕方に母が裏の兄の家に姪っ子の一番下の子
(やっと1歳4ヶ月)を見に行ってくると言って
行ってました。
その間に面接(たぶん)に行ってた下の甥っ子が
帰ってきて、ばあちゃん(母)にお金をかしてほしいから
行って来てというので、外に出ました。

兄の家のほうに向かうと母は帰ってくるところ。
一緒にうち(我が家)に帰ろうとしたときに、
我が家の横に植えてある草花に目が行きました。

うちには「無い」と思ってた“紫陽花”があったんです
家の横の花なんて、めったに気にしないから
ぜんぜん知らなかった。

まだ花は咲いてなかったけど、蕾が開きかけてました。
スカイツリー・アイス 010

スカイツリー・アイス 011
ピンクがかった紫、って感じですかね~。

もう紫陽花が咲き始める時期、なんですね~。
てことは、「梅雨」は間近・・・






ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

コンポタ

2013.05.23(22:56) 1320

んで、残念な結果に終わったスカイツリー。
しょんぼりと帰ってきてから、以前スーパーで見つけて
買ってもらったガリガリ君の「コーンポタージュ味」。
食べてみました。

スカイツリー・アイス 003
見た目は、パインかマンゴーみたいな色。
で、一口かじって・・・


ん?





う~~ん、コーンポタージュの味(^_^;)
コーンポタージュの塩気を無くして、ちょっとだけ甘くした感じ。

美味しいかどうかは・・・好み、かな~(汗

あっしは、もういいや。
普通のガリガリ君のが好きですな。


まあ、一度は試してみてもいいかも・・・






ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

くぅ~やしい~!

2013.05.23(22:49) 1319

昨日は、東京スカイツリーの「1周年」でしたね~
夜にライトアップがあると聞いたので
家の前の土手から見えると思って楽しみにしてました。

で、夕飯も終わって時間も19時をまわったし、
お風呂も入って暑かったので、夕涼みがてら
土手に行ってみました。

階段を上ってる時、「なんか曇ってるな~」とは思いながらも
土手の上に到着。
思った通り、空は曇り空
遠くに見える“はず”のスカイツリーは見事に見えない・・・
ライトアップどころの騒ぎじゃない。

灯台の明かり程度にかすかに見えるだけ。
しかも、スカイツリーそのものは見えず、ホントに光だけ。
そrふぇでもめげずに写メを撮ってみたけど・・・
見・え・な・い・・・

こんな感じっす
スカイツリー・アイス 009
わかっるかな~。

かっわんね~だろうな~(遠い昔のギャグ?)

せっかく楽しみに、ルンルン♪気分で土手に上がったのに残念。
月はいい感じに見えたのに~






ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

成長

2013.05.21(15:46) 1318

さっき、買い物から帰ってきた時に
玄関先の「トマト」がどれくらい成長したかな~と
思って覗いてみました。

そしたら、めっちゃ小さい“ツボミ”がありました
トマトのつぼみ 001
写真、ちょっとピントはずれですが・・・(^_^;)
大きさは、爪楊枝の先っちょくらい。
花は、明日くらいに咲くかな~?
茎はもう40~50cmくらいにはなってるかな。
実がなるのが、楽しみです

もうひとつ、こちらは“ゴーヤ”。
トマトのつぼみ 003
ゴーヤは成長が遅いのか、普通なのかトマトが早すぎるのか、
わからないけどこれは30cmくらいにか伸びてません。
夏、真っ盛りまでに間に合うのかな~?







ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



2013年05月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 出来たヽ( ̄▽ ̄)ノ(05/31)
  3. ごんたの、おもちゃ?(05/29)
  4. 大好評でした(*^^)v(05/29)
  5. 影響力はスゴイ!!(05/28)
  6. 初めての挑戦(05/27)
  7. 高級品@初物(05/26)
  8. うちにもあった(05/24)
  9. コンポタ(05/23)
  10. くぅ~やしい~!(05/23)
  11. 成長(05/21)
次のページ
次のページ
プラグインタイトル ブログ内検索

プラグインタイトル RSSフィード
プラグインタイトル リンク
プラグインタイトル ブロとも申請フォーム
プラグインタイトル メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル ゾンビぷちぷち

プラグインタイトル ストレス発散のタネ

プラグインタイトル グリムス

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル つぶやいて・・・
プラグインタイトル カロリーラボ
プラグインタイトル 肌年齢測定器
プラグインタイトル トイレに愛を。

プラグインタイトル 脱毛

脱毛エステサロン

プラグインタイトル WILLCOM

WILLCOM

プラグインタイトル 下着ショップドットコム

輸入下着通販「下着ショップドットコム」

プラグインタイトル ユーキャンスピーク

NHK英会話

プラグインタイトル イデアアクト リンクルボトセラム

イデアアクト リンクルボトセラム

プラグインタイトル 烏龍減肥トクトク定期便初

烏龍減肥

プラグインタイトル ラサーナ美髪プログラムセット

ラサーナ

プラグインタイトル 酵素ドリンク 「美的90選ベジライフ酵素液」

美的90選ベジライフ酵素液

プラグインタイトル 【屋久島純】黒にんにくすっぽん卵黄

黒にんにくすっぽん卵黄

プラグインタイトル リパーフェシリーズ ミネラルモイスチャー石けん 

リパーフェシリーズ

プラグインタイトル パルコシティモール紹介プロモーション

クリスマスパーティーセール

プラグインタイトル 10秒美肌トリートメント【エレクトーレ】

エレクトーレ

プラグインタイトル アビバ

アビバ

