タイトル画像


--.--.--(--:--)


SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

またまた旬モノ

2013.04.30(15:15) 1302

この季節、「旬モノ」がいろいろ出て美味しいものが
いっぱいですよね~

で、昨日は今の旬モノの“タケノコ”で、
タケノコご飯を作りました~

といっても、タケノコは今年取れたものをもうすでに
湯がいてあるものを買ってきました。
あとは、炊き込みご飯の素で

これにお椀物として、ワカメと玉子のお吸い物。
おかずとして、お肉とピーマンを入れて炒めるだけの、
チャプチェ。

昨日の夕飯は、こんな感じでした。
タケノコご飯 001
チャプチェは写真、忘れました(^_^;)

タケノコご飯は、タケノコがいっぱい
でも旬で、今年のものだからシャキシャキして美味しい~
ご飯4合分、炊いてけっこう余ったから、
今朝の朝ご飯にいっぱい食べられる~と思ってたら、
あっしより早く起きた下の甥っ子がほとんど食べちゃって
残ってたのは、あっしの小さいお茶碗に軽く1膳分だけ。
甥っ子も美味しかったらしく、夜中に食べたかったのを
我慢して、今朝食べたそうです。

夕飯の時も、「タケノコご飯、うめ~~っ」と
絶賛してたもんな~。

一昨日の、ふきのとうの天ぷらといい、
昨日のタケノコご飯といい、ちゃんとした食事のときに
あまり食べないで、他のときに食べられるとは・・・

遠慮を知らないガキどもはいいなあと思うのでした






ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

年一回の旬モノ

2013.04.29(13:49) 1301

土曜日に、母が昔の仕事仲間との飲み会があって
そのときに、友達から「ふきのとう」をもらってきました。

毎年、そのお友達からもらいます。
で、今年もいっぱいいただきました。
ケーキとふきのとう 003
ふきのとうは、やっぱり「天ぷら」が一番美味しい
とということで、昨日の夕飯に天ぷらをしました。
天ぷらした写メを撮るの忘れました

天ぷらしたら、いつもカレーライスなどを食べるお皿に
山盛り2杯と、あっしの友達のところにあげる分を
キムチの空き箱に入れた分が出来上がりました。

お皿に山盛り2つもあttので、食べきれないと思って
裏の兄貴の家に電話で聞いてみたら、そのときは「食べない」と言ったので
食べきれるかな~と思ってました。

でも、少ししたら姪の子供が来て「ひとつ食べさせて」と。
お塩を少しふりかけて口に入れてあげたら、
「オレ、食べられる~」というので、その子の分だけ
中皿に少し盛ってあげました。

子供が持って帰って、しばらくしたら今度は下の子が・・・。
「お母さんに全部食べられちゃった~」と言ってきたので
半分になったお皿のほうを渡してしまいました。

残りはひと皿分だけ・・・。
すると、今度は姉が来て「ふきのとうの天ぷら」をもらいに来たと。
電話しても出なかったので、姉のところの分は取っておきませんでした。

でも姉は、「すっごく楽しみにしてたのに~」と騒ぐので
しょうがないので、うちの分の天ぷらを少し分けてあげました。

なので、うちに残った天ぷらは、ひと皿分。
山盛りじゃなくなってしまいました。
姪っ子のところが(兄貴の家)そんなに食べるとは思わなかったので、
想定外です

でも、残ったうちの分のふきのとうの天ぷら。
美味しくいただきました~

買ってまでは食べないので、年一回の天ぷらでした。







ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

なし!

2013.04.27(23:06) 1300

今日は、母が昔の仕事仲間との飲み会
夕方に母と母のお友達を最寄り駅まで送って行きました

もち、帰りもお迎えに・・・。
なので、今夜はアルコールは飲んでません。
迎えに行かなきゃいけないということで、送っていった帰り道に
河内屋(業務用酒スーパー)に寄って、ノンアルコールを
2本買って帰って来ました。

帰ってからは、夕飯の支度・・・
甥っ子達はいるので、作ってやらないと。
で、今夜は焼きそばオンリー

でも我が家(て、あっしの作る)の焼きそばは肉じゃなくて
ウインナーを入れます。
小口切りに切ったウインナーを入れると、炒めてる間に
ウインナーの旨みが野菜や麺に移るんです。
これ、オススメ

上の甥っ子の友達もうちで食べるというので、
作った焼きそばは6人前。
でも下の甥っ子はお昼に買ってきたお寿司があったので
焼きそばは食べず・・。
お寿司だけじゃ足りなくて、残ってた冷ご飯
塩辛で食べてました。

あっしは甥っ子達が帰ってく前に一人で焼きそばを(´~`)モグモグ
キムチと一緒に食べると、チョーうまっ

甥っ子たちに食べさせてから、買ってきたノンアルコールで1杯
でもやっぱ、ノンアルはノンアルですな。
物足りない・・・

ノンアルは、しばらくいらないです。

でも今日は、アルコールは、なしです。







ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

アサヒ ふんわり@モラタメ

2013.04.26(21:33) 1299

先日、モラタメさんで購入した、
「アサヒ ふんわり」

本日届きました~

これ、ローラがCMしてますよね~。
スーパーでも見かけてて気になってました。

そんな時にモラタメさんで、出ていて。
早速チルド室に入れて、冷やしました。

夕食後に母と、1本ずつ飲みましたが
冷やす時間が短かったのか、微妙に冷えてなくて
グラスに注いだら、泡がいっぱい

でもそのまま飲んでみました。

感想は・・・

ん~、ビールが得意じゃないあっしにはちょっと合わないかな。
母も最近は発泡酒でも「苦い」と言ってあまり飲まないんだけど、
これは大丈夫かと思ったら、これも苦いらしい・・・。

まずくはないけど、好きな人はこういう軽い感じの発泡酒も
いいのかも

hunnwari.jpg






ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

体調・・・

2013.04.25(22:11) 1298

今朝は、なぜかなかなか起きられなくて
やっと起きたのが10時50分ごろ。

起きた時に「体調悪いのかな~?」と自分でも思ってて。
そんなに体調悪いようには感じてなかったんだけど、
お昼くらいに、いつものように母とスーパーへ
買い物に行って、帰ってからお昼ご飯に
昨日の残りのシチューをお椀に1杯食べて。
そのあとに買い物で買ってもらったチップスターを
少し食べて。

キッチンでテレビ見てたら、例の「右横腹(背中の方まで)」痛みが
出てきて。
テーブルにうなだれてたら、母が「痛いの?横になったら?」って。
ちょっとしてから、座ってるのがちょっとだけ苦痛になったので
言われたとおり、横になることにしました。

自分の部屋に行って、お天気よかったので窓を開けて
風通しをよくして、ベッドによこになりました。
毛布だけ掛けて寝てたら、意外と風が寒くて
窓を半分閉めて、毛布の上にブランケットを足して。

少ししたら、ちょっとウトウトしたみたいです。
自分では眠った感じはないんだけど。
気がついたら、16時20分。
スマホのアラームで16時30分にセットしておいたんだけど、
その前に起きてしまいました。

起きて、洗濯物取り込んで、たたんで。
17時になって、キッチンへ降りていきました。
夕飯の下ごしらえは昼間に少しやっておいたので
ジャガイモの料理の準備をするだけ。

今日のメニューは、豚の生姜焼きと、大根のお味噌汁、
じゃがいもののチーズ焼きでした。
ジャガイモ切って、ベーコン切って、お味噌汁の大根切って。
お味噌汁だけ、先に作って。

18時くらいから、ジャガイモの調理開始。
細切りにしたジャガイモをフライパンに敷き詰めて
細切りにしたベーコン・チーズを乗せて残りのジャガイモ乗せて。
水溶き片栗粉をまんべんなく、まいて。
下のじゃがいもに火が通ったらひっくり返して両面こんがりと。

じゃがいもが出来きたら、昼間に味付けしておいた豚肉を焼いて。
買ってあった千切りキャベツを添えて出来上がり。

夕飯の時は、横腹の痛みもおさまってて、食事は普通に出来ました。
21時前に自分の部屋に来て、こうやってやってるけど、
やっぱり横腹に違和感
「痛い」という感じじゃないけど、「痛くなりそう」な感じ。
昼間、ベッドに横になった時にウトウトしたのも
体調が本調子じゃなかったからかも。

ちゃんと元気ならしたいし。
それもなくて、横になりたかったということは
体調下り坂・・・かもしれないな~。
昨日も今日もアルコール飲んでないし、飲みたいとも
あんまり思わないし。

あ~、具合悪いのはヤダヤダ






ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

お菓子作り

2013.04.24(16:25) 1297

先日、モラタメさんで購入した
「ネスレ ブライト カトルフィーユ3種3点/
ハウス スパイスクッキング4種8点/
ハウス チャイ用ブレンドシュガー1本」で、クッキーを焼きました。

いい感じに焼けて、広告に広げて覚ましてたら、
甥っ子に全部食べられてしまいました
写メ、撮ろうと思ってたのに・・・。

で、今日はバナナマフィンを作ってみました。
市販のホットケーキミックスとバナナを用意しただけ。
あ、100均でsんようカップは買ってきましたが。

夕飯のシチューをグツグツ煮てる間に、マフィンの材料を混ぜ混ぜ。
材料を順番に混ぜて、カップに入れて焼くだけなのでカンタン
手間はかかるけどー
マフィンの素
これで作りました。

今まで電子レンジ機能しか使ってなかった我が家のオーブンレンジ。
今日2度目のオーブン機能を使いました。

じっくりマフィンを焼いて・・・。

焼き上がり~~
マフィン 001
ちょーっと上が焦げちゃったけど(^_^;)

おやつに母とひとつずつ食べてみました。
けっこうイケル

簡単で、お得に美味しい可フィンが出来ちゃう。
手作りのケーキもいいよね






ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

今日は寒かったので

2013.04.21(21:43) 1296

今日は起きた時から寒かった~
朝ご飯食べて、自分の部屋に来て、まだ一日分くらいは
入ってると思ってたヒーターの灯油が1時間くらいで
切れちゃって。

ヒーター消して、ブランケットをかぶりながら
ネットゲームしてました(^_^;)

1時半くらいに、母と買い物
ソーラーシステムのタンクに入れる灯油と、
ヒーターに入れる灯油を買うために灯油缶も4個積んで。

先に灯油を買いにガソリンスタンドへ
セルフなので、自分で灯油缶に灯油入れて。

灯油を買い終わってから夕飯の買い物でいつものスーパーへ。
何にしようか考えてたら、母はもう決めてたらしくて
「鍋にしよ」って。
何鍋にするか聞いたら、それはまだ決めてなかったようで
あっしが、「キムチ鍋は?」って言ったらキムチ鍋になりました

材料は・・・

白菜・水菜・しいたけ・しらたき・長ネギ・豆腐(家にあった)・
豚バラ・豚薄切りあとはあっしの好みで餃子
市販のものを買ってきました。

お昼は生の味噌ラーメン
具はなしで。
3食入ってて、あっしと甥っ子たちで食べました。

少しキッチンでゆっくりしてから、
姉の白髪染めをやってあげました。
買い物の時に、染めるやつを買って来てと言われたのを
すっかり忘れてて、姉に自分で買ってくるようにLINEで話して。

15時半くらいから染始めて。
16時少しすぎに塗り込み終わり。

少し休んでから、鍋の用意。
土鍋を出すのは面倒なので、揚げ物などをするフライパンで鍋
キムチ鍋 001
な~んか、ごちゃごちゃ見えるけど

久しぶりの鍋は、美味しい~
キムチ鍋だけでお腹いっぱいになりました~
あ、お稲荷さん1個食べたっけ

やっぱ寒い時は鍋がいいやね~~






ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

腎臓内科&消化器外科受診

2013.04.20(15:36) 1295

昨日、2ヶ月に1度の腎臓内科と下腹部の鈍痛のため
消化器外科も受診してきました。

朝はいつもくらいの時間(9時ちょい前)に出て、
病院には10時ごろに到着。

すぐに総合受付して、地下の採血室で採血&採尿の
受付したら、採血に38分待ちと
なんか最近、採血室が混んでるのよね~。
火曜日(血液内科)に行っても、混んでるし。
火曜日だけ混んでるのかと思ったら、金曜日も混んでるとは

でも、昨日は座るところが空いてたので、座って採血待ち。
受付票の予想待ち時間通り、40分くらい待ちました。

やっと順番が来て、採血
最初、若い技師さんで、その技師さんが「前回も替わりましたよね」て。
自分じゃ出来ないからベテランの技師さんに代わるので、
待ってくだいとのことでした。
採血の場所で、数分待ってベテランの技師さんと交代。

昨日も1発で採血出来ました~
さすが、ベテランさん
採血のあと、採尿して1階に戻って院内のローソンで
飲み物買って、腎臓内科の階へ移動。

ブロック受付したのが、11時ちょっと前。
そこから、1時間待たないと検査結果が出ない。
検査結果が出ないと呼ばれないのよね~。

で、呼ばれたのが12時ごろ。
ま、1時間待ちましたね。

で、腎臓内科では特に問題なし。
SLEは安定してるそうです。

☆検査結果

尿検査 
タンパク尿 3+(相変わらず、タンパクが出てる
細菌 -

血液検査
白血球 3380 ちょっと下がりましたね~。
赤血球 3530 基準値よりちょっと低めだけど
ヘモグロビン 11.1
血小板 13万 上がりませんな~。
クレアチニン 2.59 微妙~
尿酸 7.7 ちょっと高いけど・・・。
ナトリウム 144
カリウム 4.1
クロール 113
カルシウム 8.3 ちょい低め

補体関連
CH50 54.1
C3 86.2
C4 25.3

CRP(炎症反応) 0.72
炎症反応は、9日の血液内科のときより下がってますな。
あの時は熱が出たせいで、少し上がってたけど
元に戻っててよかった。

腎臓内科はこんな感じ。

終わってすぐに消化器外科へ。
ここはさほど混んでないように見えたけど
なかなか呼ばれなくて、12時半ごろにようやく呼ばれました。

診察室に入ると、久しぶりに会った主治医は
「元気になったね~。こんなスタスタ歩いてるなんて」と
感動してました(^_^;)
前回、このドクターと会ったのは右横腹の激痛で
ケアルーム(処置室みたいな部屋)で、痛みに唸ってる時でした。
それとドクターは手術後のお腹を押さえながら
よたよた歩いてるころのあっしのほうが印象に残ってたようで。

で、今回も右下腹部の痛みの原因のことで受診したけど、
虫垂炎の疑いもなし、ちょっと影(エコー画像)があるけど
心配するようなものはないとのこと。
経過観察になりました。

痛みの感じを2ヶ月後(6月)にまたエコー検査して
診察するそうです。

検査で何も出ないこの右横腹の鈍痛の原因ってなんなんだろ
またもや、原因不明の痛みとの生活です。
去年みたいな激痛じゃないからまだいいけど・・・。


ちなみに、
左肘から左腕全体が、神経を圧迫してるような感じの
痛みがあります。
去年の入院中にも、肘をまげたままにすると痛みがあったので
整形外科で見てもらったら、余計な骨があるようで。。
でもその時は、その骨で痛みが出るようなことはないと言われましたが、
今はそのもうちょっとひどくなったよな痛みがあります。
あまりに痛いときは、コーヒーを入れたマグカップを
左手で持ち上げることが出来ません。

来週にでも、地元の循環器で行ってる病院
整形で診てもらおうと思ってます。

なんでこんなにあちこち痛くなるかな~






ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

桃天&ドトールカフェオレ@モラタメ

2013.04.17(11:31) 1294

またまた、モラタメさんアップです

先週、購入出来た、
「桃の天然水 桃の天然水スパークリング
 ドトールカフェ・オレ」
のセット。
桃天&クリープ 001
桃天&クリープ 002
昨日、届いたばかりなのでまだ飲んでませんが
桃の天然水は昔から大好きでした。

今はあまり、スーパーなどで見かけなくなって
残念に思ってたところにモラタメさんで購入できたので
とても嬉しいです

今日、飲もうと思って昔からある桃の天然水を冷やしてあります。
凍らせて、シェイクして・・・ってのもやって飲んでみたいですね

そして、桃天のスパークリングも初体験ですが、
想像だけでも美味しそう~

ドトールのカフェ・オレも間違いなく美味しいでしょうね。
どれも飲むのが楽しみです~





SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

ネスレ ブライト@モラタメ

2013.04.17(11:20) 1293

久しぶりに、モラタメさんのアップです。

先日、モラタメさんで
「ネスレ ブライト カトルフィーユ3種3点/
ハウス スパイスクッキング4種8点/
ハウス チャイ用ブレンドシュガー1本」
を購入しました。

昨日、夕方に「カトルフィーユ」のピスタチオフレーバーを
飲んでみました
桃天&クリープ 003
の形が可愛い
桃天&クリープ 004
で、飲んでみると・・・




美味しい~~~~
ピスタチオのほのかな香りが広がって、コクのあるコーヒーになりました。

この味、好きですね~。

他のフレーバーも楽しみです

「スパイスクッキングフレーバー」はまだ作ってません。
今日辺り、クッキーでも焼いてみたいと思ってます。

ホットケーキミックスで簡単に作れちゃうってのは魅力です
たまに手作りの楽しさもいいですよね






ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



2013年04月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. またまた旬モノ(04/30)
  3. 年一回の旬モノ(04/29)
  4. なし!(04/27)
  5. アサヒ ふんわり@モラタメ(04/26)
  6. 体調・・・(04/25)
  7. お菓子作り(04/24)
  8. 今日は寒かったので(04/21)
  9. 腎臓内科&消化器外科受診(04/20)
  10. 桃天&ドトールカフェオレ@モラタメ(04/17)
  11. ネスレ ブライト@モラタメ(04/17)
次のページ
次のページ
プラグインタイトル ブログ内検索

プラグインタイトル RSSフィード
プラグインタイトル リンク
プラグインタイトル ブロとも申請フォーム
プラグインタイトル メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル ゾンビぷちぷち

プラグインタイトル ストレス発散のタネ

プラグインタイトル グリムス

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル つぶやいて・・・
プラグインタイトル カロリーラボ
プラグインタイトル 肌年齢測定器
プラグインタイトル トイレに愛を。

プラグインタイトル 脱毛

脱毛エステサロン

プラグインタイトル WILLCOM

WILLCOM

プラグインタイトル 下着ショップドットコム

輸入下着通販「下着ショップドットコム」

プラグインタイトル ユーキャンスピーク

NHK英会話

プラグインタイトル イデアアクト リンクルボトセラム

イデアアクト リンクルボトセラム

プラグインタイトル 烏龍減肥トクトク定期便初

烏龍減肥

プラグインタイトル ラサーナ美髪プログラムセット

ラサーナ

プラグインタイトル 酵素ドリンク 「美的90選ベジライフ酵素液」

美的90選ベジライフ酵素液

プラグインタイトル 【屋久島純】黒にんにくすっぽん卵黄

黒にんにくすっぽん卵黄

プラグインタイトル リパーフェシリーズ ミネラルモイスチャー石けん 

リパーフェシリーズ

プラグインタイトル パルコシティモール紹介プロモーション

クリスマスパーティーセール

プラグインタイトル 10秒美肌トリートメント【エレクトーレ】

エレクトーレ

プラグインタイトル アビバ

アビバ

