タイトル画像


--.--.--(--:--)


SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

明日から新年度

2013.03.31(12:58) 1279

今日で3月も終わりですね~。
去年は入院ばっかりだったので、今年は病院生活したくないです。

新年度を迎えても、あっしには特に変化のない年ですが、
姪っ子の2番目の子(女の子)が小学校入学です。
そして去年、産まれてびっくりした3番目の男の子
保育園入園だそうです。
早いな~~。

ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

初メニュー

2013.03.29(12:58) 1278

そんなこんなの昨日、だったので
夕飯の買い物はあっし一人で行ってきました

ちょっと前にテレビで見た、
「クリームソースのロールキャベツ」。
どうしてもそれが作りたくて、スーパーで煮るだけになってる
ロールキャベツを探したけど、最初のスーパーには
4個入りのが2つしかなくて。
4人で8個じゃ到底足りない。
下の甥っ子は、ロールキャベツが大好きで
下手したら、鍋ひとつ食べちゃうくらい。

なので、もっと多く入ってる煮るだけロールキャベツを探しに
他のスーパー2軒行ったけど、煮るだけロールキャベツ自体がなくて
母の騒動で、ちょっと疲れてたので楽しようと思ってたのに
なかったので仕方なく、巻くところから作ることにしました。

合い挽き肉とまるごとキャベツ、ホワイトシースも。
ハンパのキャベツが家にまだあったから、まるごとキャベツは
買いたくなかったんだけど、家にあるキャベツじゃお肉を巻けないので
キャベツも購入。

家に帰って、一休みしてから、調理にとりかかりました。
大鍋にお湯を沸かして、まるごとキャベツを
さっと茹でながら1枚ずつはがしていって。
はがしたキャベツを冷ましてる間にお肉を準備。
お肉にパン粉と卵、塩コショウ少々入れてコネコネ。
冷めたキャベツは芯の部分が少し固くて巻きづらいので
包丁の背で叩いて柔らかくして。
お肉を巻いて、爪楊枝で止めて。
全部で16個出来ました。

鍋に敷き詰めて、固形コンソメでgひとまず煮て。
お肉に火が通ったら、ホワイトソースと牛乳を入れて
弱火でコトコト煮込みました。
夕べはこの他に、アスパラのベーコン巻き。
なんか巻いてばっかりでしたね(^^;)

夕方、ごんたの散歩に来た姉に「ロールキャベツいっぱいあるから
持ってく?」というと
「じゃあ、もらって行こうかしら」と。
3個でいいといいので、どんぶりに3個入れて持たせました。

我が家の夕飯では母以外は2個ずつ。
甥っ子たちには味が薄かったようで、塩をかけて食べさせました。
あっしや母にはちょうどいい塩加減だったんだけどね~。
若者には物足りなかったのかも。

なので余ったロールキャベツには顆粒のコンソメを足して
ひと煮立ちさせて。
味見してないけど、多少は塩気が増えたと思います。
ロールキャベツ、こんな感じです
ロールキャベツ 009

キャベツがとろとろで、めちゃ美味しかったですよ~
あっしって、料理の(家庭料理)天才かも






ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

大変でした(><)

2013.03.29(12:30) 1277

昨日、まだあっしは起きる時間じゃないときに、
スマホに母から電話が・・・。

「またごんたに引っ張られて転んじゃった~」と。
以前にも、ごんたに引っ張られて転んで
膝を流血させたことがあったので、あっしは慌てて起きて
下に降りてみると、母が玄関で力が抜けたように座ってました。

母は「○○さん(ごんたが何故か嫌いな人)が通って
引っ張られて転んで頭打った」と。
玄関の外をみてみると玄関先のプランターが倒れてる。
あっしはこのプランターに頭を打ったと思い、ビックリ
オロオロしてたら母が「ごんたにオシッコさせてきて~」と。

急いで着替えてごんたの散歩に行ってきました。
いつもはごんたの散歩では行かない土手に行って散歩。
ゆっくり歩いて土手の端から端を歩いて。
土手の端にある「桜を写メしよ」と思って
桜の気を目指していると、正面から救急車
うとのほうへ曲がっていく・・・。

あっしは、「ん?もしかしてうちか?」と思って
桜の木の写メを1枚撮って急いで帰ってみると
うちの脇に救急車が・・・。

「やっぱりうちだ~」と思って家に入ろうとしたら
甥っ子が出てきたので「うち?ばあちゃん?」と聞くと
やっぱりそうらしい。

救急車の中にはすでに、姉が一緒に乗ってるらしく
そばにいた救急隊の人に、「娘なんですけど、病院決まりましたか?」と聞くと
まだ決まってなくて、探してる最中だと。
決まったら教えてくれるというので、
急いで自分のバッグを持って救急車に着いていく準備して。

少しして病院が決まったというので、甥っ子を助手席に乗せて
救急車のあとを着いていきました。

病院に着いたら、母は車椅子に座り、横に姉が立ってました。
まだ検査していないようで。
あっしらが着いてから、頭のCTとMRIの検査を受けました。
検査が終わり、少ししてドクターから説明。

検査では、特に重症な怪我はないということでした。
打った部分の後頭部には内出血(たんこぶ)があるけど
大丈夫だということでした。
ひとまず、安心。

姉が会計を済ませて、みんなで帰宅。
帰ってきたら母が、全身が痛いと言い出して
処方してくれたはずの痛み止めが処方されてなく、
家にある痛み止めを飲んで横になってました。
仰向けに転んだみたいで、尾てい骨や右肩などが痛むようです。

とにかく、ただのコブだけでホッとしました。
頭部の外傷を負った人の注意書きくれてました。
その中には、今なんともなくても数日~数ヶ月あとに
なにか症状がでてくることもあると。
しばらくは、きをつけてないといけないみたいです。







ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

新種?

2013.03.25(22:23) 1276

久々の更新ですな。
また、サボってしまいました

で先日、母が調子悪いというので一人で
夕飯の買い物に行ってきました
先に行ったスーパーには買うようなものがなくて
甥っ子たちが食べる「千切りキャベツ」と
入口に並んで安売りだった皮付きのそら豆だけを買って
もう一つのスーパーに向かいました。

そこでは、買い物に行く前からなぜか頭の中で
ぐるぐる回ってた「タンドリーチキン」を作りたくて
鶏のもも肉と、クックドゥの今日の大皿シリーズの
タンドリーチキンのタレと、ガリバタチキン8CMでやってるやつ)を
買ってきました。
1箱だと158円だけど2箱で300円だったので。

とりあえずの買うものもカゴに入れてあとは
会計して帰るだけだったので、
ちょっとうろうろしてみました。

そしたら、果物売り場のところでみたことのない柑橘が
試食があって売ってました。
試食大好きなのでsの試食を食べてみました。
見た目はグレープフルーツを小さくした感じで。
ちょっと酸っぱそうかな、と思いながら食べてみたら


あ・ま・い

買っていこうか迷ったけど、この時は買わずに来ました。
そして今日、母とそのスーパーに買い物に行って
また果物売り場へ。
今日は試食がなかったけど、あっしが母に
「これ、すごく甘かったんだよ」というと
じゃあ買う?と行って買ってきました。

で今日の午後のテレビを見ながら
食べてみました。
最初に母が食べて、「ちょっと皮のところが苦いよ~」って。
あっしが食べたらやっぱり甘くて美味しい。
母も食べてるうちに美味しくなったようで、
「やっぱり甘いね~」と言いながら食べてました。

その柑橘は・・・・これ
はるかみかん 002
大きさは、こんなかんじ。
ランチパックのパンよりちょっと小さいかな。
グレープフルーツに似てるよね~。
でもグレープフルーツみたいな酸味はなくて甘さだけ。
果肉はははっさくとか夏みかんに似てるかな?

でこれの名前は「はるか」。
このスーパーにしか売ってません。
今のところ・・・。

あっしは好みの味だし、好きですな。
見つけたら、お試しあれ






ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

お彼岸

2013.03.20(22:45) 1275

今日はお彼岸中日(かな?)。
なので、焼肉から帰ってきてすぐに母とあっしと姉と甥っ子(下の)でお墓参りに行ってきました。

今日はあっしの運転で行ったんだけど、
お墓にあっしの運転で行くのは始めて。
お墓とは反対方向のスーパーで母がお花を買って来て。
それからお墓に向かいました。
ちょっとだけいつもの道順じゃなく行っちゃったけど。

お墓に着いたら、さすがお彼岸、車がけっこう止まってました。
ちょうど1台か2台分だけ空いてて、車を止めて。
母はお寺さんにお線香を買いに(お寺さんで買うと火も点けてくれる)。
なのであっしがお花を盛って姉と甥っ子はお水を汲んで。

あっしが先にお墓の前まで行って待ってました。
みんなが来て、お墓をお掃除。
お墓をきれいにして、お花を備えてお水も備えて。
うちのお墓は、お寺さんのほうで生ものや食べ物類の
お供えは控えるようになってるので、お水だけのお供えです。

お線香をみんなで分けて、お線香をあげて。
みんなで拝んできました。
父方の祖母と父、早くになくなってる父の兄弟が眠ってるお墓です。
あっしには祖母と父しかわからないんだけど。
焼肉 005
また、今日も涙が出そうになりました。
お参りしてすぐに引き上げてきたので、うるうるするまでは
なかったけど。

お彼岸やお盆は、必ず期待ですね。
去年、おととしはたしか来れなかった(入院してて)。
お参りに来れるのは元気な証拠。
祖母も父も喜んでくれてると思います。。







ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

何年かぶりの!

2013.03.20(22:30) 1274

昨日、夜遅くに姉からメールが来て、
「焼肉の食べ放題、行く?」って。
そっこう返事で、「行く~」と返信しました
焼肉なんて、何年ぶりだろ

タンパク質制限もあるし、ここ2年くらいはずっと入院してたし。
“焼肉”なんて食べられる状態じゃなかったから。。。

で、今日10時好きに家を出発して、
1時間以上かな?車で走って
お店の開店まで、少し早く着いてしまったので、
途中のダイソーで時間つぶしして。

いざ、お店に行こうとしたら、道を間違えたらしく、
姉と姉の旦那さんが、ああでもない、こうでもないと言い始め・・・。
後ろに乗ってたあっしと下の甥っ子はスマホでナビ検索。
ナビで姉を誘導して、着きました~

お店はもう、けっこうな人。
祭日っていうのもあったんでしょうね~。
席に通されて、すぐにお肉を取りに行きました。
いろんなお肉がいっぱい
とりあえず、美味しそうなお肉をお皿に乗っけて。
甥っ子とあっしは姉たちより先に焼き始めました。
焼肉 002

焼肉 003
お肉サイコー
久々の「お肉」はうんまっ
姉は野菜(サニーレタス)に包んで食べてましたが、
あっしはレタスの分までお肉が食べたいと思って、
お肉オンリーで食べてました。

ずっとお肉を食べ続けて、あごも疲れてきたし
お皿も空になったので、ここらでちょっと変化がほしいと
違うものを取りに。

取ってきたのは、お寿司(サーモン・イカ・カニカマ?各2個)と
たこ焼き2個、唐揚げ1個をお皿に盛って席に戻りました。
お寿司3個くらいは、勢いで食べられたけど、
あとが進まない・・・(ーー;)
それをみていた姉の旦那さんが食べきれなかったお寿司を
食べてくれました。
唐揚げは、イマイチだったな~。

口直し?にお肉に戻って。
お肉に飽きたら、今度はデザート~
いろいろあったけど、あっしはみかんゼリー・コーヒーゼリー・
プリン・ワッフルみたいなやつ(小)・自分で焼くおせんべいを
持ってきました。
ゼリー2個は自分で食べましたよ~。
で、プリンに差し掛かったら、先に食べたゼリーが逆流しそうだったので、
姉が食べてくれるというので渡しました(^^;)
自分で焼くおせんべいは小さかったし甘いものじゃないので
食べられました。

まあ、ほんとめちゃひさしぶりに吐きそうなくらい食べました
当然、夕飯も食べられず、ダイエット食品のフルーチェみたいなものだけ
食べましたが。。。
まったくお腹が空きません

でも幸せなひとときでした。
姉夫妻に感謝です

半年後くらいにまた行きたい・・・かな






ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

は、歯が~~(((( ;゚д゚))))アワワワワ

2013.03.19(22:13) 1273

更新、サボってました、思いっきり
オンラインRPGゲームを新しく始めたら、
そっちを優先しちゃって(^_^;)

昨日の夕飯に、「豚のナンコツ」を炒めて食べました。
我が家ではたまに食べるのですが・・・
いつものように、ガシガシ奥歯で一生懸命噛みながら、
「今日のナンコツは硬いのが多いな~」なんて
甥っ子といいながら。

っで、何本か食べてあごも疲れてきたので
食べるのをやめました。
そしたら、歯と歯茎の間に硬いかけらみたいなものが。
あっしは、「なんこつのかけらが挟まってるのかな?」と思って
そのかけらを取ってみたら・・・












なんと、かけた歯でした











ショックです
桜・ハーゲンダッツ 002
この「ナンコツやろう」です。
あっしの歯を砕いた犯人は。

かけたまま放置は危ない(尖ってて口の中を怪我する)ので
今日、さっそく歯医者にいってきました。

歯医者では、削りもなにもしないで薬をつめただけ。
痛くもなんともないので、それだけなんでしょう。

で、家に帰って、買い物でかってもらったハーゲンダッツを
食べたら、そのつめた薬も取れてしまって
さらにまた、歯もかけてしまいました

もう、歯がもろくなってたみたいですね~。
歯磨きはちゃんとしてるのに・・・。

来週の月曜日にまた、歯医者に行ってきます。

やれやれ






ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

今時のスマホは

2013.03.15(21:40) 1272

スマホを機種変(無くしたから買い替え)して
1週間が経ちました。

まあまあ、使い慣れてきたかな~って感じです。
メールは、なんなくすんなりとすぐにできるようになりました
はじめの一日だけ、ちょっと返信のアイコンなどに迷いましたが。
デコメもすぐにできるようになったし。

LINEもインストールするのに、ちょっと手間取ったけど、
今では元通りにできるようになったし。

で、充電だけど、今どき(あっしのは今年の春モデル)の
スマホは、充電器が「お皿」のような充電器。
カール他 005
これが充電器。
このお皿みたいな台の上にスマホを乗せるだけで
充電ができちゃう。

すごいね

それに、万歩計まで機能として備わっってる。
昨日から、万歩計は使うようにしてるけど
あまり歩かないあっしには、必要ないかも(^_^;)

どんどん進化していく携帯(スマホ)。
機能を全部使いこなすには、相当な時間がかかりそうです。







ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

血液内科受診

2013.03.13(22:00) 1271

昨日は、月1回の血液内科受診の日でした。

朝9時ごろに家を出て、10時すぎに病院着。
着いてすぐに地下の採血室へ

何故か、採血室は火曜日だというのに、すごい混みよう。。。
採血受付票には、「64分待ち」となってました。
待ち時間が長いので、一旦1階に戻り院内のローソンで
お茶を購入。

お茶を持ってまた地下の採血室へ。
混んではいたけど、座るところを確保して座って待てました。
それから35分くらいであっしの順番。
1時間も待たなくて済みました。

昨日も採血は一発で採れました
採血を終えて、血液内科の診察室の階へ。

ここでもえらい混んでて・・・(ーー;)
座る場所を探すのに、ちょっと迷いました。
奥の方にひとつ空いてる席があったので、そこに座って順番待ち。

血液検査の結果が出るまでは呼ばれないので、
ここで約1時間待ち。
順番が来て、呼ばれて診察室へ。
血液検査の結果の用紙がすでに置かれていました。

まずは主治医の触診の診察。
リンパ節を触ってみて、しこりがないか確認。
首・脇の下・足の付け根など。
リンパ節には異常はないようでした。

血液検査も悪性リンパ腫としては、問題なし
血液検査の結果

LD 288 これはいつも高めだけど、どこか臓器が悪くても上がる。
CRP(炎症反応) 1.04 まあまあかな。
白血球 3550 低め~。感染に気を付けないと
赤血球 3530 これも基準値内には届かず・・
ヘモグロビン 11.1 ふた桁あるのでよし
血小板 11.6 これも基準値届かず・・・。
クレアチニン 2.37 これも2から下には行かなくなってしまった
サイトカイン(シオマーカーともいうらしい)これも大丈夫と主治医が言ってた。

こんなもんです、昨日の検査。
とりあえず今月も再発の予兆はなし。

よかったよかった






ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

3.11・・・

2013.03.11(21:57) 1270

2年前の今日、東日本で大きな地震がありました。
私は、原因不明の腹痛や下血などで絶飲食状態でした。
点滴に繋がれて、病院のベッドの上で地震を体感しました。

病院の大きな建物が、グラグラと長い時間揺れてました。
看護師さんたちが、各病室を回って安全点検したっけ。
幸い、病院は大きな被害はありませんでした。
(あっしのいた病棟は)

あっしは揺れてる間、点滴棒が揺れで離れていかないように
必死に手で握ってました。

テレビをつけてみたら、『津波』の映像が流れてました。
凄まじいほどに、何もかもを飲み込んでいく津波。
あっしはテレビを見入ってました。

揺れがおさまってからは、院内はいつも通り。
でも、外来に来ていた患者さんたちが帰れずに
外来センターにいたようです。
帰れなくなった患者さんたちの居場所として、
外来センターが空けられたようでした。
患者さん達だけでなく、帰れなくなった職員もいたようです。

もし、あの時あっしも家とか、どこか外にいたら
どうしてたんだろう。。

ニュースでは割れたガラスが落ちてきたり、道路に亀裂が入ったりで
普通に歩ける状態ではなかったようです。

こんな時、体の不自由な人たちはどうしてたんだろう?
健康な人なら、頑張れば安全な場所に歩いてたどり着けるけど、
足が悪かったり、長時間歩けない人とかは
どうしたらいいんだろう。。
そんなことを考えると、病気などを持ってる身としては
ほんとに怖いです。

東京にいるあっしが¥こんな心配してもしょうがないけど、
宮城や福島、東北の人たちはこれにも増して津波の被害もある。
どれほど怖かったことでしょう。
家族を亡くされた方々も多い。
不謹慎だけど、「東京に住んでてよかった」と思ってしまう。

年月が経つと、忘れ去られちゃうんだよね。
自分にふりかかったことじゃないと。。
それじゃいけないと思っても、人間て残酷なもので
忘れてしまう・・・。



だから、

今日だけは、被災した方々や亡くなった方々を思って
安らかに眠ってもらえるよう、祈ります。


被災地の方々が、一日も早く心からの笑顔を取り戻せますように。。。







ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



2013年03月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 明日から新年度(03/31)
  3. 初メニュー(03/29)
  4. 大変でした(><)(03/29)
  5. 新種?(03/25)
  6. お彼岸(03/20)
  7. 何年かぶりの!(03/20)
  8. は、歯が~~(((( ;゚д゚))))アワワワワ(03/19)
  9. 今時のスマホは(03/15)
  10. 血液内科受診(03/13)
  11. 3.11・・・(03/11)
次のページ
次のページ
プラグインタイトル ブログ内検索

プラグインタイトル RSSフィード
プラグインタイトル リンク
プラグインタイトル ブロとも申請フォーム
プラグインタイトル メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル ゾンビぷちぷち

プラグインタイトル ストレス発散のタネ

プラグインタイトル グリムス

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル つぶやいて・・・
プラグインタイトル カロリーラボ
プラグインタイトル 肌年齢測定器
プラグインタイトル トイレに愛を。

プラグインタイトル 脱毛

脱毛エステサロン

プラグインタイトル WILLCOM

WILLCOM

プラグインタイトル 下着ショップドットコム

輸入下着通販「下着ショップドットコム」

プラグインタイトル ユーキャンスピーク

NHK英会話

プラグインタイトル イデアアクト リンクルボトセラム

イデアアクト リンクルボトセラム

プラグインタイトル 烏龍減肥トクトク定期便初

烏龍減肥

プラグインタイトル ラサーナ美髪プログラムセット

ラサーナ

プラグインタイトル 酵素ドリンク 「美的90選ベジライフ酵素液」

美的90選ベジライフ酵素液

プラグインタイトル 【屋久島純】黒にんにくすっぽん卵黄

黒にんにくすっぽん卵黄

プラグインタイトル リパーフェシリーズ ミネラルモイスチャー石けん 

リパーフェシリーズ

プラグインタイトル パルコシティモール紹介プロモーション

クリスマスパーティーセール

プラグインタイトル 10秒美肌トリートメント【エレクトーレ】

エレクトーレ

プラグインタイトル アビバ

アビバ

