タイトル画像


--.--.--(--:--)


SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

春、ですね~

2013.02.28(22:22) 1263

いつものように、お昼前に母と夕飯の買い物に
行ってきました
けど、行ったのはいつもと違うたまにしか
行かないスーパー。

そのスーパーの入ったすぐのところに、
『フキ(蕗)』が売ってました。
フキが大きいまま(長いまま)売ってるのは、
“春”が来たってことだよね

若い時のあっしは、フキがきらいだったけど、
ある程度年齢がいってから、フキが大好物に
うちでは母とあっししかフキは食べないんだけど、
あっしが食べたくて買ってきました

午後から、フキの下茹で。
鍋に入る長さに切って、塩を入れたお湯で3分程度。
さっと茹でる感じで茹でて水にさらしてるのがこちら
ふきの煮物 004
しばらく水に浸しておいて、フキが冷めてから皮むき。

で、鍋に水・ダシ昆布・フキを入れて、調味料。
塩少々・酒・醤油入れて。
ダシの味をもっと足したくて、削り節を1パック入れて。
あとはひたすら、グツグツ・・・煮るだけ
出来上がったのがこちら~
ふきの煮物 005
ちょっとしたドンブリにちょっと山盛りのフキの煮物



味は・・・・・・・・







あっしが作ったんだもん、もちろん
ちょっと柔らかくなっちゃったけど、うんまっ

味見を3本くらい、してしまった
夕飯のときも、一人で半分弱食べたような・・・(^^;

あと、今日のメインディッシュは新聞の集金に来た時に
小冊子の料理本がもらえるんだけど、
その小冊子の中に、簡単に家にあるものでお肉だけ
買ってくれば出来るのがあったので、
それを作ってみました。

名前は忘れたけど、とんかつ用の豚肉に
すりごま・醤油・砂糖・みりんを混ぜたものに
お肉を3~40分漬け込んでから、蒸し器で蒸す、
という料理。
やってみた・・・ら、こんな感じになった
ふきの煮物 006
ハハ(≧∇≦)真っ黒(@_@;)

食べた感じは・・・ごまを絡めたお団子と思ったら
実はお肉だった~、って感じです(^^;
まずくはないけど・・・美味しくもないです
二度と、作らないでしょう。。

せっかく春を感じて、フキを煮たのに、
お肉でちょっと台無しでした






ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

昔の・・・

2013.02.27(23:31) 1262

昔のいらないメールを削除してて、

何通か開いて見てみたら、

けっこうメンタルがやられてる時期で

ある人とも微妙になってた

メール読み返して、

ちょっと涙出た

あの頃は、きつかった

いろんなことが・・・。







SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

今日の仕事

2013.02.26(23:16) 1261

今日は、警察署に行く仕事がありました。
昨日の朝に会社から「警察署に行って欲しいんですけど~」って
電話があったんですが、午後から母が通院で車
使うので行けないと連絡したら、今日でいいというので、
今朝10時からだと思って、9時に起きて10時に
会社に行ったら、鍵が閉まってて・・・。

家に戻って、社長に電話してみたら
「午後からですよ~」って言われて
午前中と言われたような気がしてたんだけど、午後からだそうで、
午後1時に会社に行って、要件のメモ(駐車許可証の受け取り)を
受け取って行ってきました。

行くのは最寄りの警察署2件。
1件は場所はわかるんだけど、行き方がわからなかったので
母に連れて行ってもらいました。
2件目も(^^;

1件目の警察署は、車で20分以上のところ。
母には警察署の駐車スペースで待っててもらって
あっしは中へ。
そこはいろんな受付が入ってすぐ横にあったので、
そこで駐車許可証を受け取りに来たことを伝えると
係りの人が、奥から出してきてくれて。
受け取りの日にちとサインを書いて受け取ってきました。

2軒目は、以前初めてのバス通勤をした会社の近くの警察署。
そこは、受付がちょっと奥だったけどすぐにわかりました。
同じように「駐車許可証を受け取りに来たんですけど」と
伝えると、「あ、はい」といってすぐに
書類?を出してきてくれました。
こっちの警察署では、サインもなにもなしで受け取り完了

ずっと母が運転してたんだけど、帰り道に曲がらなきゃいけない交差点を
ボーッとしてて曲がりそこねたと行って、ちょっと遠回りで帰ってきました。
ちょっと時間くっちゃいましたね

帰ってきて、事務所でファイリングとちょっとした雑用の仕事を
こなして、15時で終わってきました。
なので、今日は2時間の仕事。

これで、今週は仕事はないそうです。
来月の1日から書類がいっぱい来るので、仕事があるそうです。
ちょっとのんびりですな。







ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

やっと見つけた!

2013.02.25(22:33) 1260

先日、知り合いさんのブログで
「ヤクルトレディが来て、期間限定のジョアを買った」と
ありました。

オレンジのジョア・・・。
我が家の方にはめったにヤクルトレディは来ないので、
スーパーでないものかと、ずっと探してました。

そして今日、やっとあったんです
ごんた&ジョア 050
『期間限定 オレンジジョア
あっしの分、1本だけ買ってきて冷蔵庫のチルド室に入れて
冷やしておきました

ほんとはお風呂上がりに飲もうと思ってたんだけど
ガマン出来なくて、3時のおやつに飲んでしまいました(^^;

一口飲んで・・・

おっつぶつぶが入ってる~
それに、間違いなく美味すぃ~
なんか、「さわやか~」って感じのジョアです。
これが期間限定だなんて、さみしいです

ジョア、高いしね~(><)
白ぶどうのジョアは、いつ飲んでも美味しいよん

飲んでみて~






ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

慣れ?神業?

2013.02.24(22:37) 1259

我が家の車庫は、車ギリギリの大きさです。
軽自動車しか入れないスペース。
しかも、目の前には電信柱があって、
バックで車をいれるには、ちょいとしたテクニックが必要で。

でも、我が家の母、姉、あっしの3人は
そのギリギリのスペースの車庫にいつも車を入れてるわけで。

その中でも、たぶんあっしが一番上手いと思ってるわけで。
外側に甥っ子のバイクがあって、出入りするのに、隙間を
空けておかないといけないわけで。
そのためには反対側(運転席側)をギリギリに
止めなくちゃいけないわけで。

で、あっしのテクニック(神業)で
横にある棚、数センチに止めるんです。
煮豚 049
どうこの隙間、指2~3本分くらいの隙間です。
こんなギリに止めても、横の棚にこすったことはありません
すごくねあっし
煮豚 050
引きで見ると、こんな感じです

やっぱすごくねあっし






ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

今日は煮豚

2013.02.24(22:16) 1258

今日は風が強かったし、冷たかったしで寒かった~{{ (>_<) }}
家の中にいてストーブの部屋にいても寒かった((((;゚Д゚))))

なので、今日は一日中、家の中で
(いつもだけど
買い物に母と出かけただけでした。

昨日の買い物で、豚バラブロックがグラム88円で安かったので
煮豚を作ろうと買ってあったのですが、
またまた上の甥っ子が帰ってきてたので、
昨日の豚バラブロックだけじゃ足りないと思い、
今日、また豚バラブロックを買ってきました。
煮豚のタレも・・・(自分で作れよっ
今日の買い物から帰ってから、すぐに支度。

煮豚のタレの袋の後ろに作り方が書いてあって、
豚バラは2センチ角に切って、大根も入れるように書いてあったので
大根も2センチ幅くらいのいちょう切りに。
あと、あっしは食べないけど茹で卵も作って。

お肉は一度、フライパンで表面に焼き色つけて、鍋に投入。
大根も鍋に投入したら、煮豚のタレと分量のお水を入れて、
あとはコトコト煮るだけ。
なんとなく煮上がったら、ゆで卵投入。
さらに、キッチンのストーブに乗せて何時間もコトコトコトコト・・・。

夕飯のころには、お肉も大根も縮んじゃって(^_^;)
汁が多く感じました。
出来上がりはこちら
煮豚 051
い~か~が~
美味しそうでしょ( ̄ー ̄)
美味しかったんです
ちょっと煮詰めすぎて、みんな味が濃いなんて言ってましたが。
なにげに今日、ご飯を炊くのをいつもは3合炊くところ(4人で)
4合炊いたんですが、おは空っぽになりました。
丼に冷ご飯も残ってるし、あっしと母はご飯
それほど食べないので、余っるだろうと思ってました。
最近は甥っ子たちは、あまりおかわりしなかったし・・・。
ご飯が余ったら、明日の朝ごはんにと思ってたのに・・・。

今夜は甥っ子二人とも、ご飯をおかわりするんだもん。
それに下の甥っ子は、煮豚の汁も美味しかったようで、
おかわりでは、ご飯に汁をかけて、その上にお肉屋大根、
茹で卵も乗せて、がっついてました
そうとう、美味しかったようです。

写真の左上の緑の葉っぱは、サラダ菜にハムを巻いたものですが、
これは売れなかったです(´;ω;`)
野菜を食べさせようと、わざわざ丁寧にハムを巻き巻きしたのに・・・
上の甥っ子がひとつだけ食べてました。

お鍋に、つゆが残ったので、半分使った大根をまた切って
入れて煮ておきました。
明日、買い物に行った時に今度は手羽先を買ってきて
これに入れる予定です。
たぶん、鶏手羽でも美味しいと思います。
タレの袋の裏にも、アレンジメニューで載っていたので。

お肉は違うけど同じ味で、明日も食べます
大根は味が染みてて、チョー美味いですよ~
お試しあれ~






ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

プリッツ

2013.02.22(15:31) 1257

今朝、上の甥がまた帰ってきてて、
お昼に、ご飯で呼んだら
「お客さんにもらった~」と何やら大きな紙袋。

母が袋から出してみると、
巨大な「ジャイアントプリッツ 八丁味噌」と
八丁味噌せんべいが入ってました。
プリッツ 057
これが、ジャイアントプリッツ
右隣のカップは、あっしの愛用マグカップ
8分目まで飲み物を入れると、約250cc入るマグカップ。
プリッツ、デカイよね~

んで、こちらが八丁味噌せんべいプリッツ 058
こちらのせんべいのほうは口があいてました。
甥っ子が夜中にでも食べたのでしょう。

プリッツのほうは未開封。
こえはエビが含まれているようで、
甲殻類がアレルギーで食べられない甥っ子はこちらは
手をつけなかったようでうs。

プリッツ、「愛知県限定発売」ですね~
あっしの大好きな「限定もの」。
夕方にでも食べてみま~す






ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

腹立つ

2013.02.21(16:09) 1256


昨日も、無職の甥は夕方に起き出して友達とカラオケに行くからと母に3000円借りて遊びに行った
 
我が家はあっしの小さい時(昔)から、「働かざる者食うべからず」と、言い聞かされてきた。
だから、甥にもそういうしつけをさせようと、あっしはグチグチ言ってる。
なのに親である姉は、たまにうちに来てヘラヘラして帰っていく。

 母やあっしに対しての、「我が子が迷惑かけて、申し訳ない」なんて気持ちが、みじんも感じられない!
 
昨日の、甥が遊びに行ったことを姉にメールしたら、母に電話してきて、謝るどころか、ストレスが溜まると、言ってたそうだ。
 
先に母やあっしに迷惑かけて、申し訳ないと謝るのが筋だろ

そして、子供達にちゃんとした生活(世間の常識)を言い聞かせるのが親だろ
 
自分の子供を親(母)におしつけて、勝手に結婚して、こっちが文句言ったらストレス溜まるからなんて、こっちは毎日洗濯物や後ご飯の世話してんだよ!
ストレス溜まってんのはこっちだよ
 

親としての自覚まったくゼロの姉に、ちょーーームカつく
 

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

めちゃ寒{{ (>_<) }}

2013.02.19(22:18) 1255

今日は朝から、小雪?が降ってましたね~
我が家の方では、ちらほらと降っていただけなので、
積もることもなく、よかっったですが。

めっちゃ、寒かったです~
今日は仕事が午前中だけあったのですが、
会社に行くまでのちょっと道のり(歩き)が
もうめちゃ寒くて((((;゚Д゚))))

でも会社の中は暖房が効いてて、あったか~
うちのキッチンにいるより、暖かくて仕事するにも
いい感じでした

そして今日の仕事は・・・
先週、書類作成の新しいのをやるって言われてたので
そのつもりで、何も持たずに行ったら、
書類作成は、もうケリがついたので、いいとのこと。
いつものように、ファイリングや雑用でした。
ファイリングするとき、いつもは指サックをしてやるんだけど、
何も持って行かなかったので、指サックなしで、
やりにくかったけど、やりました。

社長の話しだと、姉(姉もヘルパーで働いてる)が
熱が出たのでお休みと連絡があったと言ってました。
昨日は元気に友達の美容院に髪の毛をカットしに行ったのに・・・。

仕事は2時間で、終わり。
午前c中のみ。
たまにはこんな感じでもいいかな。
それに今日は朝、母が「体中が痛い」と言って
ボルタレン(けっこう強い鎮痛剤9を「2錠飲んでもいいかな~」と
言って2錠飲んだみたいで。(そのあとすぐにあっしは仕事に)
仕事から帰ったら、キッチンの椅子に座ってたけど。

インスタントラーメンを作って
二人で食べたら、すぐに「横になる」と言って自分お部屋へ。
なので、夕飯の買い物も、あっし一人で行ってきました

買い物に行く前に甥っ子が起きてきたので、
「ばあちゃん(母のこと)が体中痛いって言うから、
買い物行ってくるけど夕飯何がいい?」と聞くと、
「カレーでいいんじゃん?」というので、
そのとおり、カレーにしました。
甥っ子はチキンカレーが好きなので、チキンで。
(あっしはポークかビーフが好きなんだけど
あと、春雨サラダが食べたいと思って春雨も買ってきたんだけど
甥っ子は春雨はイヤだというので、ただの千切りサラダにしました。
千切りになってるキャベツと、キュウリ、ハムのサラダ。
ドレッシングを作ってみたけど、ちょっと酸っぱかったです。
お酢とお砂糖少々、お醤油少々、ごま油少々。
ま、中華ドレッシングってかんじに。

夕飯のときに、甥っ子には友達が来ちゃって、
一緒には食べませんでした。
ドレッシングは、母にもちょっと酸っぱかったみたいです(^_^;)
もうちょっと練習しよ

仕事は、明日また休みです。
連絡があるまで、自宅待機だそうです。
母が調子悪いみたいだから、ちょうどいいかな。







ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

寒くて・・・((((;゚Д゚))))

2013.02.17(23:36) 1254

今日は寒かった~朝が。
で、朝に一度トイレに起きたんだけど、
寒くてまたベッドに潜り込んだら、ぐっすり寝ちゃって
起きたのが13時でした~

それから朝ご飯
昨日、従姉妹が遊びに来たので、ちらし寿司にして、
母が上に乗せる具を買ってきてて。

その具の余ったやつ、イクラでご飯を食べました。
(ちょっとゼイタク?)
でもそのイクラも少ししかないし、あまり美味しくなかった
全部食べたけど、ご飯が残ったので
あとは塩辛で食べました~

ちょっとコーヒーで一服してから、
昨日の洗濯物を、自分の部屋でたたんで、
自分が着替えてから、たたんだ洗濯物を持って
キッチンへ下りて。
自分の部屋のいた母に、母の洗濯物を渡しながら、
「買い物行く?」と聞くと、「行こうか」と起きだして
15時すぎくらいに夕飯の買い物に行ってきました。

いつも行ってるスーパーが駐車場が並んでて
入れなかったので、その先の昔からあるスーパーで
買い物することにしました。

今夜、何にしようか母と悩んで、
また?CMに影響されて、「回鍋肉」にしました。
ちょうど、キャベツも家にあったし、お肉も安売りだったので。
あとは、売り出しで安かったほうれん草を購入。
それと、甥っ子たちには「肉」ということで
これまた安売りの「鶏もも肉」を購入。

帰ってから、しばらくテレビを見て。
しばらくすると、ごんたが「散歩に行く時間だよ~」と
言ってるように、あっしや一緒にテレビを見てた甥っ子をガン見
なにげに知らん顔でテレビを見てると、母が
「お前(あっしのこと)も歩いたほうがいいんだよね~」と
今、無職の甥っ子に仕事をするまでは家の手伝いとして
ごんたの散歩だけでも行かせるようにしてたんだけど。
甥っ子は昼間に、姪っ子の子供が遊んでほしくて来て、
面倒をみて疲れた様子だったので、あっしが散歩に行ってきました。

30分弱くらいですかね、散歩。
最近はたま~に、あっしが夕方のsんぽに行ってます。
ほんとは夕方の散歩くらは、母が言うように
あっしが歩くために行ったほうがいいんですけどね。
ついつい、おっくうで・・・(^_^;)

散歩から帰って、ちょっと一休みしてから
夕飯の準備。
ほうれん草は、あっしがごんたの散歩に行ってる間に
母が茹でておいてくれました。
それと、鶏もも肉の下味と。
あっしは、回鍋肉のキャベツを手でちぎって。
あっしの大キライな長ネギを食べやすい大きさに切って。
切り落としの豚肉は、そのままだとちょっと大きかったので、
これも手でちぎっちゃいました。

ほうれん草は、半分は甥っ子たちにバター炒め。
あっしがバター炒めがキライなので、母とあっしはポン酢で。
鶏もも肉は、ただの素焼き(お酒と塩・こしょうの味がついてるので)。
あとは回鍋肉を作るだけでした。
回鍋肉の味付けは、我が家お得意の、クックドゥ
これだと、味に間違いはないからね

鶏もも肉は、キレイに完食でした。
甥っ子たちのほうれん草のバター炒めも完食。
回鍋肉は、ちょっと量が多かったので残りました。
明日にでも、食べるかな?

今日は19時から、あっしの大好きな「密着!警察24時」
あったので、ご飯を食べ終わってすぐにお風呂へ。
お風呂から出たら、すでに始まってました。
テレビを見ながら、お風呂上がりのアイスを食べて
あっしのすぐ後に母もお風呂に入って、
そのあとに母と二人でキッチンで警察24時見てました。

明日は仕事はお休み。
火曜日に行きます。
明日はゆっくり出来るかな。







ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



2013年02月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 春、ですね~(02/28)
  3. 昔の・・・(02/27)
  4. 今日の仕事(02/26)
  5. やっと見つけた!(02/25)
  6. 慣れ?神業?(02/24)
  7. 今日は煮豚(02/24)
  8. プリッツ(02/22)
  9. 腹立つ(02/21)
  10. めちゃ寒{{ (>_<) }}(02/19)
  11. 寒くて・・・((((;゚Д゚))))(02/17)
次のページ
次のページ
プラグインタイトル ブログ内検索

プラグインタイトル RSSフィード
プラグインタイトル リンク
プラグインタイトル ブロとも申請フォーム
プラグインタイトル メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル ゾンビぷちぷち

プラグインタイトル ストレス発散のタネ

プラグインタイトル グリムス

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル つぶやいて・・・
プラグインタイトル カロリーラボ
プラグインタイトル 肌年齢測定器
プラグインタイトル トイレに愛を。

プラグインタイトル 脱毛

脱毛エステサロン

プラグインタイトル WILLCOM

WILLCOM

プラグインタイトル 下着ショップドットコム

輸入下着通販「下着ショップドットコム」

プラグインタイトル ユーキャンスピーク

NHK英会話

プラグインタイトル イデアアクト リンクルボトセラム

イデアアクト リンクルボトセラム

プラグインタイトル 烏龍減肥トクトク定期便初

烏龍減肥

プラグインタイトル ラサーナ美髪プログラムセット

ラサーナ

プラグインタイトル 酵素ドリンク 「美的90選ベジライフ酵素液」

美的90選ベジライフ酵素液

プラグインタイトル 【屋久島純】黒にんにくすっぽん卵黄

黒にんにくすっぽん卵黄

プラグインタイトル リパーフェシリーズ ミネラルモイスチャー石けん 

リパーフェシリーズ

プラグインタイトル パルコシティモール紹介プロモーション

クリスマスパーティーセール

プラグインタイトル 10秒美肌トリートメント【エレクトーレ】

エレクトーレ

プラグインタイトル アビバ

アビバ

