タイトル画像


--.--.--(--:--)


SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

9月最後の日にアチャー( ´゚д゚`)アチャー

2012.09.30(20:56) 1154

台風が列島を横断しちゃいますね~。

こんな日の今日、母があまり調子がよくなくて、
夕飯を「すき家」の牛丼にしようということに
なりました。

新聞に入っていた折込チラシを見ながら
何を食べようか考えて。

私は海鮮中華丼、甥っ子は白髪ネギ牛丼にしました。
母はお昼に食べきれなかったうどんを食べるようで
牛丼はなし。

母が、すき家に行くのに車を運転するのが
ちょっと不安みたいだったので、私が一人で車
買いに行ってきました。

行く時はまだ雨も降ってなくて今のうち
思って行ってきました。

すき家に着いて、牛丼と中華丼えおオーダー。
すぐに出来てお店を出てみたら雨がすごい勢いで降ってる・・・
一瞬、戸惑ったけど小雨になるのを待っててもしょうがないと思って
雨中を急いで車に戻って。

走り出して、Uターンをするのに駅のロータリーをぐるっと回ったら
助手席に置いていた牛丼と私の中華丼がにぶい音と共に
倒れてしまいました

「わ~~っ倒れちゃったよ~」と思って
横を見た瞬間、私の中華丼だけ真っ逆さま
入れ物(器)にはご飯粒ひとつ残らず、中華丼は
助手席の椅子とドアの間に全部ひっくり返ってました

土砂降りの雨の中を運転してた私は、
あちゃー!
と思いながらもそのまま帰ってきました。

家に着いてからすぐに母に「ひっくり返っちゃったよ~」と
言いながら助手席側を確認。

見事に椅子とドアの間に中華丼がありました。
母はそれを手ですくえるだけすくって器に戻しました。
3分の2くらいはすくえたでしょうかね。
もったいないので夕飯にそのこぼれた中華丼を食べました。
でも・・・「海鮮中華丼」だったのに、”海鮮”が入ってない
そう、こぼれたご飯のほうに海鮮が入っていたようです。

かすかにイカのゲソのちびっちゃいのがふたつあっただけ。
なんとカナシイ中華丼。
味は美味しいのに~~

またすき家で食べるときは海鮮中華丼を食べようと思ってます。
だって、ショックすぎる~~~~(ToT)






ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

100均の・・・

2012.09.29(22:30) 1153

抗がん剤を投与するようになってから、
副作用のひとつの「爪の色が変色する」っていうのがあって
もち、あっしもその”変色があったわけで。

退院してしばらくしてから、やっぱり?
爪の変色が気になってあまり派手ではないマニキュアを
塗るようにしてました。

マニキュアを塗るようになって、ちょっとおしゃれもしてみたいな、と。
でもネイルをやってもらうにはけっこうなお金が
かかります(指1本何千円とか)。
なので、“100円均一”でシールみたいになってる
ネイル用ジュエリーシールってのを買ってきました。
専用のピンセットと一緒に。

で、昨日の夜に左手だけ貼ってみました。
右手は脳梗塞で左手でうまくピンセットが持てないので
とりあえず左手だけに。

ネイル 001
こんな感じ(^_^;)
撮り直して
ネイル2 001
こっちのがはっきり見えるかな?

なんか、シール自体はかわいいのに、
配置によって、なんか変

これを踏まえて、今日の昼間に右手にシール貼り挑戦。
右手にピンセット持ってシールはがして
左手に持ち替えて、ぷるぷるする手と格闘しながら
右手には配置をよく考えながら貼ったら
左手よりマシ?に貼れました。

右手の写真は左手でシャッター押せないので撮れず
自分的には満足です

このジュエリーシール。
貼ったあとにコーティング液(透明の艶出しみたいなマニキュア)を
塗るといいと書いてありましたが、ただ貼っただけでも
剥がれたりしません。
この手で米研いだりしましたが、問題なし。
基本的に料理を頻繁にするときは、あっしはマニキュアはしないんですが。
(はがれたりして料理に混ざっちゃうのを防ぐため)
今時のマニキュアは料理くらいじゃ、はがれないようです。

今回のジュエリーシール。
取りたいときはマニキュアと一緒に除光液で落とすそうです。

何日かはもつかな?







ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

手間、かけてみました

2012.09.28(23:21) 1152

もうすぐ9月も終わちゃいますね~。
涼しくなって(あっしには肌寒い)、ちょっと経ちますが、
普通にお仕事してる人とか元気に過ごしている人たちは
朝晩の気温差で風邪をひいたりしてないんでしょうかね~

あっしは、夕飯くらいの時間になると
くしゃみを連発してます。
ここ何日か・・・。
鼻水とか咳は出てないんだけど、これって風邪ですかね~
ま、一応元気で症状は夜のくしゃみだけだから
あまり気にしてないけど

ところで。
今日は夕飯のおかずにちょっと“手間”をかけてみました。

そのおかずとは・・・これ
美和ちゃん&野菜肉巻き 002
「野菜の肉巻き」です。
少し安かった豚のしゃぶしゃぶ用で、
(左上)もやし、(右上)アスパラ、(左下)かいわれ大根、
(右下)ニンジンと4種類の野菜を巻き巻き
アスパラとニンジンは茹でてから巻き巻きしました。

あとはフライパンでお肉に火が通るまで焼いて
お肉に火が通ったら焼肉のタレをからめて出来上がり

あと、写真は撮らなかったけどナスの魚ニソチーズ焼き。
ナスを半分に切って、それを縦に4等分。
後ニソ(魚肉ソーセージ)を適当にナスに合うように切ったものを
オリーブオイルで焼いたナスに載せて、
その上にとろけるチーズをのせてチーズがとろけるまで
フタをしてしばし待つ。
チーズがとろけたら出来上がり
食べるときに中濃ソースかお醤油をかけたほうがいいかな~と
思ったけど、魚ニソとチーズの塩気で大丈夫でした
このおかずは甥っ子は食べないかなぁって思ったけど
予想を反して大好評
「うまいうまい」と言って
大皿にいっぱいだったナスは完食でした。

あとはワカメと油揚げのお味噌汁でした。

我ながら、「あたしって料理上手いじゃん」と
密かに喜んでおりました~~

適当に作った料理が好評だとうれしいよね






ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

秋らしく?なってきた

2012.09.25(11:51) 1151

急に涼しくなって秋らしくなってきました。
昨日は暖かかったけど(暑かった)、一昨日と今日は
肌寒いくらい

今朝は起きてから食事(といってもカフェオレだけなんだけど)を
した後、寒くてパーカーを着てしまいました。
着替えてからも、パーカーを羽織ってます。

こんなに肌寒いとヒーターが恋しくなりなすな。

ブログを書いてる手が冷たくなってます

風邪をひかないようにしないと、
”肺炎”が悪化したら困ります。
抗生物質も今日で終わりました。
あとは熱が出ないように気をつけなければ






ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

ララン・ヴィーノ(ワイン)@モラタメ

2012.09.23(21:34) 1150

昨日、モラタメさんで購入した、
「サントリー ララン・ヴィーノ 3種4本セット」
が届きました~~

まだ発売前のこのワイン。
モラタメワイン 001
ポリフェノール2倍の赤ワイン。
普通の赤ワイン。
そして普通の白ワイン。

赤ワインが2本だったので、1本を友達にプレゼントしました

そして私はさっそくポリフェノール2倍の赤ワインを
冷蔵庫で冷やして、夕食のお供に飲んでみました。

美味しい
赤ワイン独特の渋みはほとんどなくて飲みやすい
アルコール分が3%と低いのも私には魅力的
モラタメワイン 004

モラタメワイン 003

モラタメワイン 002

昨日は1本の3分の1くらいしか飲まなかったので、
残りの量の半分をまた今夜も夕食のお供で飲みました。

これ、最高です

お店に並んだら、お試しあれ






ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

久しぶりの~♡

2012.09.20(17:05) 1149

昨日、夕飯の買い物に行った時
久しぶりに私のだ~い好きな「限定品」を見つけてしまいました~

それは、紅茶花伝の・・・
“ビターアーモンドキャラメル”
紅茶花伝キャラメル 003
飲んでみたら、ミルクティーの柔らかい味に、
たしかなアーモンドの風味とあとからくるビターな味わい。

甘ったるくなくて、とっても美味すぅい~~
でもこのペットボトルの容量、410mlしか入ってない
普通の500mlならうれしいのにな~~。

見かけたらお試しあれ






ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

PET検査の結果

2012.09.19(12:02) 1148

昨日は13日に行った『PET検査』の結果を聞きに
病院に行ってきました。

いつもくらいの時間(9時すぎ)に家を出て、
10時10分くりに到着。

総合受付をしてすぐに血液内科のブロック受付へ。
昨日は血液検査もなかったけど、きっちり予約の時間(11時半~12時)
まで待たされました。

12時少し前に呼ばれ、診察室へ。
デスクにはすでに検査結果の用紙が出されてました。

そして主治医から結果報告。

今回の検査で再発が疑われていた「悪性リンパ腫」
所見はないとのこと。
一応治ったということでした。

しかし血液検査で数値の高かったLD(LDH)。
悪性リンパ腫でなければ他が何か悪いということ。
で、出たのが思いもしなかった『肺炎』だそうです。

結果報告書によると・・・(ここから報告書の文章です)

*右肺下葉抹消の胸膜に接するconsolidationを認め、
同部位に高度のFDG集積を認める。
その他右肺内に同様のconsolidationが多発してみられ、
FDG集積増加を伴う。
左肺野にもconsolidationあり、4前後の集積がある。
いずれもCT上では炎症性変化として説明可能。
集積程度から活動性炎症の所見である。
腰痛の症状がみられるとのことだが、
腰椎や骨盤に異常集積を認めない。
骨転移は考えにくい。

(consolidation=硬結・硬化 肺の炎症性の硬変肺炎で
気腔が滲出物で満たされ、肺が硬度をますことなどを意味する)
(FDG=ブドウ糖に近い成分の検査薬)
このFDGという検査薬は体の中で炎症など引き起こしている場所に
集積して画像で悪い箇所を診断するもの。

私の場合それが肺にあったということです。
肺炎になってるだろうということで緊急で呼吸器内科を
出来るだけ早く受診するように血液内科の主治医から言われました。
会計の横にある予約センターで呼吸器内科の予約をとろうとしたら、
去年の入院中に呼吸器内科にかかっていたようで・・・(まったく覚えてない)
再診になるから午後からでも診察可能と言われ、
即帰れるはずだったのに、呼吸器内科を受診するために
またまた長~い待ち時間。
お昼をすぎていたので、院内のローソンでお昼を買って
1階ロビーの奥の椅子で昼食
ゆっくり食べて食べ終わってからまた呼吸器内科の待合席へ。

呼吸器内科には15時少し前に呼ばれました。
そこから診察・・・。
ドクターがPET検査の画像を電子カルテで見ながら
説明してくれました。

今回の肺炎は自分的には自覚症状なし。
咳も熱も出てない。
ちょっとだけあるのが、痰がからむというのが
1ヶ月くらい前から毎日あるってことだけ。
それも一日のうちで2~3回、痰がからむくらいなので、
あまり気にしてませんでした。
SLEでも「SEL性肺炎」てのがあるらしく、
肺にイボみたいのが出きる肺炎らしいです。

でもこの肺炎は治りかけみたいだと言ってました。
とりあえず一週間、抗生物質を飲んでみて次回来月の2日に
血液検査とCT検査をしてみることになりました。

やっとガンが治ったと思ったら今度は肺炎。
ま、肺炎で具合悪いとか症状がないのでよかったですが。

これで来週は病院へ行くことがありません。
今月は毎週のように大学病院や地元の病院(循環器内科で行ってるところ)
など行ってたから来週は落ち着いた週になりそうです。







ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

新作ワッフル~~モニター

2012.09.17(16:38) 1146

専門店の新作ワッフルをひと足早くお試し!“おあじみ会”モニター5名募集!
です。

ワッフルって大好きなんだけど、普段はちょっとお値段が高いし
似たような味なんですよね。

今回のワッフルは新作ワッフル

どんな味なのか、とても楽しみ~~
食べてみたいな~((o(´∀`)o))ワクワク



専門店の新作ワッフルをひと足早くお試し!“おあじみ会”モニター5名募集!

ワッフル・ケーキの店【R.L(エール・エル)】






ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

モニプラで九州の新米モニター

2012.09.17(16:16) 1145

モニプラさんで
H24年産新米  産地直送 チカラの米(白米:5kg)

にモニター応募しました

新米って、とっても美味しいんですよね
この新米のご飯で、大好きなイカの塩辛や
卵かけご飯などで食べてみたいですね

新米の白米はシンプルに食べるのが一番
きっととても美味しいだろうな~((o(´∀`)o))ワクワク



九州の“新米”ができました!九州の米農家から直送の新米。モニター募集! ←参加中

九州ムラコレ市場








ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

いよいよ明日

2012.09.17(15:17) 1144

明日はいよいよPET検査の結果を聞きに行く日です。
ちょっとドキドキです。

血液検査では、再発の疑いの数値があるので
そこが不安です。

今朝(と言っても13時半ですが)、体重を測ったら
一日で1kgも減ってる。
昨日は朝食にアイスカフェオレ(毎日飲んでる)と
ヨーグルト1個(4個入りのぐらいの量)。

お昼は従姉妹達が来たのでお寿司10カンくらい。
途中でお腹いっぱいになって2カン残したけど。

そのあとにお茶菓子にと母が買ってきてあったお米の粒のお煎餅を
ちびちびだけど、ずっと食べてた。
ぶどうも5~6粒(巨峰)食べたし烏龍茶はずっと飲んでたし。

夕飯はあまりお腹空いてなかったけどペンネを茹でて
レトルトのミートソースで1人前くらい食べたし。

下痢してるわけでもないし、利尿剤つかったわけでもない。
なのに1kgも減るなんて・・・嬉しいけどちょっと不気味・・・

寝すぎたせいなのかちょっとだるい気もするし。。
だるさは前からあるんだけど、夜になるとなんとなく消えてるけど。

いろんなこと(どこか悪いんじゃないか)が頭をよぎって
やっぱり明日の結果が不安でです






ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



2012年09月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 9月最後の日にアチャー( ´゚д゚`)アチャー(09/30)
  3. 100均の・・・(09/29)
  4. 手間、かけてみました(09/28)
  5. 秋らしく?なってきた(09/25)
  6. ララン・ヴィーノ(ワイン)@モラタメ(09/23)
  7. 久しぶりの~♡(09/20)
  8. PET検査の結果(09/19)
  9. 新作ワッフル~~モニター(09/17)
  10. モニプラで九州の新米モニター(09/17)
  11. いよいよ明日(09/17)
次のページ
次のページ
プラグインタイトル ブログ内検索

プラグインタイトル RSSフィード
プラグインタイトル リンク
プラグインタイトル ブロとも申請フォーム
プラグインタイトル メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル ゾンビぷちぷち

プラグインタイトル ストレス発散のタネ

プラグインタイトル グリムス

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル つぶやいて・・・
プラグインタイトル カロリーラボ
プラグインタイトル 肌年齢測定器
プラグインタイトル トイレに愛を。

プラグインタイトル 脱毛

脱毛エステサロン

プラグインタイトル WILLCOM

WILLCOM

プラグインタイトル 下着ショップドットコム

輸入下着通販「下着ショップドットコム」

プラグインタイトル ユーキャンスピーク

NHK英会話

プラグインタイトル イデアアクト リンクルボトセラム

イデアアクト リンクルボトセラム

プラグインタイトル 烏龍減肥トクトク定期便初

烏龍減肥

プラグインタイトル ラサーナ美髪プログラムセット

ラサーナ

プラグインタイトル 酵素ドリンク 「美的90選ベジライフ酵素液」

美的90選ベジライフ酵素液

プラグインタイトル 【屋久島純】黒にんにくすっぽん卵黄

黒にんにくすっぽん卵黄

プラグインタイトル リパーフェシリーズ ミネラルモイスチャー石けん 

リパーフェシリーズ

プラグインタイトル パルコシティモール紹介プロモーション

クリスマスパーティーセール

プラグインタイトル 10秒美肌トリートメント【エレクトーレ】

エレクトーレ

プラグインタイトル アビバ

アビバ

