タイトル画像


--.--.--(--:--)


SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

びっくり!です(゚o゚;;

2012.08.28(22:40) 1132

夕飯のとき、今日のおかずのビーフンが多く出来てしまったので、
裏の兄のところにおすそ分けをしようと母が兄の家に電話。

数分後、兄が取りに来ました。
ただビーフンを受け渡すだけなのに、玄関で母と兄がなにやら
長く話してる。

すると母が兄と一緒に兄の家に行ったようで。。。
しばらく帰ってきませんでした。

十数分後に母が帰ってきたら
「○○○(上の姪っ子)、子供産んでたよ~」と。
私と甥っ子はビックリ
私は夕飯を終えてテレビを見ていたけど甥っ子はまだ食事の途中。
でも二人して、即裏の兄の家に。

そこには兄のお嫁さん(お義姉さん)が赤ん坊にご飯をあげてる。。。
りょうたくん 002
そう、すでにお座りが出来るくらいに育ってる赤ちゃん
今年、1月に産んでいたんだそうです。

しかも、誰にも内緒で。
親の兄、お嫁さん、ひいおばあちゃんにあたる私の母にも。
もちろん私もまったく知る由はなく。
4月に私の姉が脳梗塞で入院したときにお嫁さんと一緒にお見舞いに
来たそうですが、そのときは赤ん坊は連れてなかったようで。
一番上の子(小学1年生)に面倒みさせていたらしいです

話しによると、離婚を前提で兄の家に家出してきてるそうです。
以前から離婚するのしないのと言っていたのですが
今回はどうなんでしょうか。
まだ乳飲み子を抱えて離婚となると大変なのは目に見えてます。
まあ、親である兄達が世話するんでしょうけど。

赤ん坊を見にいった私と甥っ子ですが、
抱っこさせてもらいました
やっぱり赤ちゃんてかわいい(•'╻'• ۶)۶
何時間見てても飽きませんね

甥っ子に抱かせたら、ご飯を食べた後ということもあったと
思うけど寝てしまいました
りょうたくん 003
今のところ、親がそばにいれば人見知りはしないようで。
抱っこするのに手を差し出すと「行く~」という感じで
手を伸ばしてきます。
これがまた可愛い

姪っ子の行く末も心配ですが、
子供達には立派に育って欲しいと思います。
なにも手助けは出来ないけど。

明日も赤ん坊を見に行ってきます
しばらく兄の家にいるそうなので。







ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

グリコ カレーポット @モラタメ

2012.08.28(17:17) 1131

先日、モラタメさんで
グリコ カレーポット 2種8個セット
が届きました~

フリーズドライのカレーなんて初めて
お湯を注いで30秒かき回すだけで、カレーが出来ちゃうなんて
すっごいお手軽~~

で、さっそく食べてました。
カレーポット 001
お湯を注いで、かき混ぜて・・・
カレーポット 003
こんな感じに出来上がり

味は、もちろん美味しかったです
ちょっとスープカレーっぽくとろみがゆるいカレーでしたが
ご飯とよく混ざっていい感じ。
中辛だけど、私にはちょっと辛かったです。

量もそんなに多くなくて、ちょっとカレーが食べたいな~って時には
いいかもです。

スーパーで他のメーカーのフリーズドライカレーを
見ましたが、1食198円してました。
今回のこの商品は8食で871円。
1食109円くらい。
ちょっとですがお得でしたね。







ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

体調不良(||´Д`)o

2012.08.27(22:26) 1130

今日は朝から体調不良でした。

オキシコンチンを飲みだしてから(たぶん)
朝食が食べられなくなり(食欲がない)、ごくたまに
少しだけ食べてみるけど途中でギブしたり。

今日も案の定、食べられず。
8時にオキシコンチンを飲み、アイスカフェオレを作って
ちびちび飲みながら30分くらいテレビを見ながら様子をみてたけど、
やっぱり食べたくなくてカフェオレだけで薬(ステロイドなど)を服用。

9時くらいまでキッチンの椅子に座ってたけど
どうしてもだるくて自分の部屋に戻ってベッドでお昼過ぎまで寝てました。

12時半頃に小腹が空いたような気がして
お昼を食べました。
モラタメで買ったフリーズドライのカレー
でもご飯はお茶碗に半分程度。
その量をやっと食べました。
気持ちは食べたいのに、入っていかない・・・。

お昼を食べて少し休んでから母と買い物
だるかったけど少しは外に出て少しでも歩かないとと思って
買い物に着いて行きました。

スーパーでも、いつもなら甘いもの(デザート)とか
お惣菜のコロッケとかが食べたくて買ったりするけど、
今日はそんな気もおきなくて、夕食にと紙パックのコーンスープを
買ってもらっただけ。

買い物から帰ってきても、いつもならキッチンで母とテレビを見てたりするのに
今日はそれもだるくて、すぐにまた自分の部屋で寝てしまいました。
15時ちょっと前から16時くらいまで眠ってましたね。
眠ってる間に洗濯物も取り込んでくれていて。。
いつもは私が時間をみて取り込むんだけど、
母も私が具合悪そうにしてたので、やってくれたみたいです。

夕飯も今日は特別作るおかずはなくて
支度はやっぱり母がやってくれました。

私はお昼に残したカレーと以前に買ってあった鰯のピリ辛煮。
買ってもらったコーンスープ。
ちょっとお腹が空いたように感じてたのでカレーのトレーに
ご飯を普通盛りくらいによそったらちょっと多かったみたいで
他のものが食べられず。
コーンスープもマグカップに7分目くらいに入れたけど
半分くらいしか飲めず、残りは甥っ子が飲んでくれました。
たったこれだけなのにお腹いっぱいで。

夕飯のあとも少しだるかったけど、キッチンで母と21時まで
テレビを見てました。

今もなんとなくだるくて、これを書き終わったら
横になろうと思ってます。

モラタメのカレーをのことを書きたいけど
今日は無理そうです[+д+]/ ムリダーヨ







ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

熟しちゃいました

2012.08.25(14:22) 1129

我が家の緑のカーテン“ゴーヤ”が
あまりにほっときすぎて熟しちゃいました。

きれ~いなオレンジに。
ゴーヤ 002

ゴーヤ 003
こんなオレンジになる前はちゃんと緑のゴーヤでした。
ゴーヤ 001
大きくならないまま、熟しちゃって・・・。

母ももぎ取る様子はないです。

このままにしておくのかな~






ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

涼しいところを知っている?

2012.08.25(14:16) 1128

こう暑いと動物もへたれます。

我が家の愛犬ごんたもへたれてます。

けど、ごんたって涼しい部屋を知っているようで・・・。

午前中はキッチンや母の部屋、私の部屋も冷房はつけません。

なのでごんたにしてみれば暑いんだと思います。

けど甥っ子の部屋だけは冷房がついてて涼しい

なのでごんたは自分で甥っ子の部屋の戸を開けて甥っ子の部屋の隅で寝ています。

こんな感じに
餃子とモラタメとごんた 007
気持ちよさそうに寝てました

かわゆい






ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

夏はスタミナでしょ

2012.08.25(14:02) 1127

毎日ずっと、うだるような暑さが続いてますな
こんあに暑い日が続くとやっぱりバテますよね~。

で、先日まだ痛みがおさまってる日に、
母が調子悪かったので一人で夕飯の買い物に行って
スーパーで買い物して、夕飯も全部一人で作りました。

メニューは・・・

「ニンニクたっぷり餃子」

普段、餃子を作るとき我が家ではにんにくは入れません。
その代わりニラをたくさん入れるので、にんにくが入ったような味になります。

けど、先日作った餃子にはみじん切りにしたにんにくを
たっぷり入れてニラは少々といった感じで作りました。

まずにんにくのみじん切り。
ニラを細かく切って・・・。
キャベツもみじん切り。
そこへひき肉・・・
餃子の皮の袋の後ろに書いてある調味料を入れて・・・。
コネコネコネ・・・。
餃子とモラタメとごんた 001
なんかいつもより柔らかくタネが出来ちゃって
慌てて片栗粉を追加投入。
それでも柔らかかったけど
これをひたすら包む~。
途中、餃子の皮が足りなくなってスーパーに買いに行ってきました。
20枚入りの餃子の皮2袋と追加の餃子の皮(違うメーカー)20枚入り。
結局包みあがった餃子、40数個。
餃子とモラタメとごんた 003
種が水分多くて柔らかったせいか、餃子の皮が薄すぎだったのか
焼く間際には餃子どうしがくっついちゃって、はがすのが大変でした。

でも、焼き上がりはうんまそう
餃子とモラタメとごんた 005
で、食べたら、もちろん美味しい~~( ゚v^ ) オイチイ
種が柔らかかったからちょっと心配だったけど、
味はべりぐっどでした。

でも、この日は私はなぜかあまり食べられず、大好きな炊き込みご飯だったにも関わらず
ご飯を残してしまい、餃子も「食べるぞっ」と
気合いが入ってたんですが、5個くらいしか食べられず
気持ち的にはもっといっぱい食べたかったのに・・・。
大食いの甥っ子に期待していっぱい作った餃子だけど、
その甥っ子もあんまり数を食べなかったので大量に余りました。
なので、あまった餃子は冷凍しました。

火は通してあるので、食べたいときにレンジで温めるだけ。

この冷凍した餃子、いつ食べるでしょうかね~。







ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

クノール®スープパスタ@モラタメ

2012.08.24(10:44) 1126

水曜日にモラタメさんから
「クノール ごちそうスープパスタ
   クリーム味」
が届きました

スープパスタはぢ好きだったので、とても楽しみにしてました

さっそく昼食に作って食べてみました。
餃子とモラタメとごんた 006
一人分とあって、思ってたより量が少なく感じましたが、
けっこうパスタが多く入っていて食べごたえがありました。

味はもちろん
スープが少し塩分きついように感じましたが
野菜などを入れればちょうどよくなるのかな~と思いました。

夕方、姉も来たのでおすそ分けしました。
感想はまだ聞いてませんが・・・。

とにかくさすがクノール
美味しかったです






ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

血液内科受診

2012.08.24(10:30) 1125

昨日は血液内科での白血球の検査をするための
外来受診日でした

10時すぎに病院に到着。
総合受付をしてすぐに採血室へ
番号札には「11分待ち」となっていましたが、
2~3分で順番がまわってきました。

待ち時間は少なかったのに、採血自体に時間かかっちゃって(^^;)
血管をさがすのに5分くらい、血を採るのにも5分くらいかかりました。
昨日は試験管3本だったけど、やっぱり血液の出てくる勢いが
弱くて時間かかりました。

採血が終わってすぐに血液内科の階へ移動。
血液内科の受付を済ませて、待つこと1時間以上。
まあ、採血の結果が出るまで1時間はかかるけど、
ただひたすら診察を待つのはけっこうしんどい(||´Д`)o

やっと順番がきて診察室へ。
採血の結果を教えてくれました。
結果は・・・
クレアチニン 1.93(前回1.76)
数値的に少し悪くなってるけど、麻薬のせいではないようで
脱水があるんじゃないかと言われました。
そういえば前日に利尿剤を使いました。
そのせいかな~と思って帰ってから意識して水分を摂りました。
CRP(炎症反応)2.42(前回3.48)
抗生物質を使わなくて下がってきてるので様子見です。
でもちょっと高めなのには違いない。
背中の痛みのせいかなとも思うけど。

白血球 5710(前回1820)
注射の成果か上がってる最中なのか、
基準値内に入ってきたのでよかったです
赤血球 3.32(前回3.08)
これも少しだけど回復傾向。
ヘモグロビン 10.3(前回10.0)
微妙に回復。基準値より低いけどふた桁あるのでOK
血小板 17.7(前回10.0)
これも基準値内におさまり

全体的にいい調子でよくなってます。
あとは背中の痛みがよくなるのを耐えるだけ・・・。
火曜日から医療用麻薬(オキシコンチン)が足りなくなっていたため、
朝の服用だけにしていたら、水曜日は薬が切れたのか
激痛一歩手前くらいまで痛み出し、動けなくなりました。
なので、オキシコンチンも次回の外来までの量を処方してもらいました。
あと、今回はオキシコンチンでも痛みが強くなって辛い時用にと
頓服(オキノーム)も出してくれました。
オキシコンチンをちゃんと一日2回服用していれば、
たぶん頓服はいらないと思うけど。
頓服(オキノーム)を調べてみたら、けっこう怖い薬(ときにいろんな症状が現れる)
なので、飲まないようにしたいと思ってます。

昨日からオキシコンチンは夜も服用できるようになったので、
昨夜は痛みがだいぶ落ち着いて楽に寝ることができました。

今朝は起き抜けはちょっと痛みが増していて、
8時にオキシコンチンを服用して1時間経っても
微妙にしか痛みが落ち着いてない。
激痛ってほどではないので動けるけど、右側の背中全体に
“ピリピリ”するような痛みがずっとあります。
横になればこれもおさまるけど、横になると寝ちゃいそうで

ま、オキシコンチンがもっと効いてくるのを待ちます。







ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

案の定?

2012.08.22(22:04) 1124

昨日から医療用麻薬(オキシコンチン)が
朝(8時)と夕(20時)に服用していましたが、
明日の血液内科受診まで足りなくなり、
朝だけの服用にしてました。

昨日は今まで通り、痛みもほとんど抑えられてて
夕食の支度も出来たのに、
今朝起きたら痛みが増してる・・・

でも薬を飲めば痛みは楽になるとタカをくくってました。
けど・・・
痛みは治まるどころか増していく。。。
激痛の一歩手前。。

久しぶりに痛くて長い時間、椅子に座ってられなくて
朝食をなんとか食べて普段の薬を飲んだ後、
洗濯物を干してから着替えてそのままベッドで
横になってました。

約2時間くらい。
お昼ちょっと前に母が「買い物行こう」といってきたので
ほんの少しだけ楽になった体を起こして買い物へ。

買い物中、やっぱりスーパーの中を歩き回るのはきつくて、
途中で柱に寄りかかって一休み。
母が着物を続けてる途中で先に駐車場に戻って
車の中で待ってました。

買い物を終えて帰ってきてもやっぱり痛くて
お昼ご飯mpすぐには食べる気がしなくて
自分の部屋でしばらく横になってました。

15時前にちょっとお腹がすいたのでキッチンに行き、
モラタメで購入したスープパスタを作って食べました。
(後日、スープパスタUPします)

痛みは治まらなかったけど、夕飯までキッチンでテレビを見て。
椅子に座りながら、じっとしてられなくて
体をずっと揺らしてました。

夕飯は痛みで食べられないということはないのですが、
やっぱり食欲は落ちていて少量しか食べませんでした。

一日一回だけの麻薬じゃ、やっぱりダメなのかな~。
明日、血液内科を受診すればまた医療用麻薬を処方してもらえるけど
病院まで行くのに、電車乗って行けるだろうか。

ちょっと心配。。。







ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

や、やく(薬)がきれる~~!(><)

2012.08.21(10:44) 1123

朝・夕飲んでいた“医療用麻薬”の
数が木曜日の血液内科受診の日まで
足りなくなってしまったので
今日から朝1回だけ飲むことにしました

今日の服用分を入れて3錠しかなかったので、
一番起きている朝だけ飲むことにすました。

今夜から夜分は飲まないのでそれで痛みが出ないか
ちょいと不安です

ここ何日か薬を飲んでも少し痛かったので
湿布を朝夕貼っていましたが
やっぱり24時間湿布を貼ってるというのは
肌に負担があるみたいで痒くなってきたので
今朝ははがしただけで、貼りかえてません。

薬を1回にして湿布も貼るのを控えたら
痛みが出てくるのかな~
ちょっと怖いですな

あの「激痛」は、ほんとにヤバイから。

木曜日に病院に行けば
また薬を処方してもらえるだろうけど
それまでにあの激痛が出たら・・・

おっそろしい・・・です






ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



2012年08月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. びっくり!です(゚o゚;;(08/28)
  3. グリコ カレーポット @モラタメ(08/28)
  4. 体調不良(||´Д`)o(08/27)
  5. 熟しちゃいました(08/25)
  6. 涼しいところを知っている?(08/25)
  7. 夏はスタミナでしょ(08/25)
  8. クノール®スープパスタ@モラタメ (08/24)
  9. 血液内科受診(08/24)
  10. 案の定?(08/22)
  11. や、やく(薬)がきれる~~!(><)(08/21)
次のページ
次のページ
プラグインタイトル ブログ内検索

プラグインタイトル RSSフィード
プラグインタイトル リンク
プラグインタイトル ブロとも申請フォーム
プラグインタイトル メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル ゾンビぷちぷち

プラグインタイトル ストレス発散のタネ

プラグインタイトル グリムス

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル つぶやいて・・・
プラグインタイトル カロリーラボ
プラグインタイトル 肌年齢測定器
プラグインタイトル トイレに愛を。

プラグインタイトル 脱毛

脱毛エステサロン

プラグインタイトル WILLCOM

WILLCOM

プラグインタイトル 下着ショップドットコム

輸入下着通販「下着ショップドットコム」

プラグインタイトル ユーキャンスピーク

NHK英会話

プラグインタイトル イデアアクト リンクルボトセラム

イデアアクト リンクルボトセラム

プラグインタイトル 烏龍減肥トクトク定期便初

烏龍減肥

プラグインタイトル ラサーナ美髪プログラムセット

ラサーナ

プラグインタイトル 酵素ドリンク 「美的90選ベジライフ酵素液」

美的90選ベジライフ酵素液

プラグインタイトル 【屋久島純】黒にんにくすっぽん卵黄

黒にんにくすっぽん卵黄

プラグインタイトル リパーフェシリーズ ミネラルモイスチャー石けん 

リパーフェシリーズ

プラグインタイトル パルコシティモール紹介プロモーション

クリスマスパーティーセール

プラグインタイトル 10秒美肌トリートメント【エレクトーレ】

エレクトーレ

プラグインタイトル アビバ

アビバ

