タイトル画像


--.--.--(--:--)


SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

今年初!

2012.07.31(21:41) 1108

今日は暑かったけど、なんとなくカラッとした陽気で
なかなか過ごしやすかった。

まあ、扇風機はまわしてたけど。
今はまた窓を開け放ってるから、暑くなくちょうどいいですな。

で、お昼を食べてから夕飯の買い物に母と行ってきました
スーパーに入ってフルーツを少し物色。。
家にフルーツがなかったので何か食べたいな~と思っていたら、
1/6のスイカが売られていました。
1玉買うには3人しかいない我が家では多すぎるので
この大きさがちょうどいい
しかも1キレに「30円引き」のシールが
ちょっと身の部分が欠けてるというか割れてたけど
味は変わらないと思ってそのスイカを購入

さっそく今日の夕飯の痕のデザート?として
食べました~。
今年初めて食べるスイカです。
7.31料理 007
これ、買ってきたスイカの1/4です。

ずっと食べたかったからすごく美味しくて
でも夕飯もしっかり食べた後だったので
スイカの水分でお腹いっぱい

今夜はトイレが近いかな~(^^;







ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

ちょっと異変?

2012.07.31(10:39) 1107

夕べ、ベッドに入るような時間くらいから
ちょっと右わき腹から右の背中の脇のあたりが痛い

夕べはそんな気にするほどでもなかった痛みだったけど、
今朝は朝ごはんを食べて少し経ってから
痛みが増してきた。

母がワンコの体をとかして(毛が抜けるので)
キッチンの掃除機掛けをすうというので
私は着替えて階段をクイックルワイパーで毛などのゴミを
掃きおろして掃除。

その後に余計に痛みが増してきた。
座ってるのがちょっとキツかったのでベッドで少し横になって。
ほんの少し落ち着いてからキッチン(下)に行って
母に右の背中部分と右わき腹部分に湿布を貼ってもらった。
あと、自分の部屋に来て鎮痛剤(処方されてるボエルタレン)を
飲みました(15分くらい前かな?)

今は湿布が効いてるのか鎮痛剤が効いてるのが
座っていてもさほど激痛ではないけど。。

鎮痛剤が効いてるということは、
内臓的な痛みではないのかな~?

痛みは右わき腹の肉と内臓がよじれているような痛み。
説明がうまく出来ないけど、そんな感じ。

一瞬、病院に行かなくちゃいけないかと思ったけど、
明後日には検査で病院に行くし。
鎮痛剤で痛みがおさまれば明後日の病院のときに
言えばいいかと。。

久しぶりに体(腹痛?)の痛みが出たので焦る。
また消化器で入院なんて嫌だから。。。

痛み、落ち着きますように・・・







ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

これはなんでしょう?

2012.07.30(22:39) 1106

さて、これはなんでしょう?
マグロかま&がりがりくん 008
やっぱり・・・

から揚げ、に見えますかね~



















実は・・・








これは・・・








なんと








がりがりくん コーラ味!


なんです

どうしてこんな形をしてるかというと。

先日母と甥っ子と3人で買い物に行きました。
え~、え~、くそ暑い日です
先に食品の買い物をして私がユニクロに寄りたいと言って
みんなで買い物したもを車に乗せたまま
ユニクロへ。

私は買うものが決まっていたので(広告のワンピ
さほど時間はかからなかったのですが、
甥っ子くんが半ズボンやシャツを物色し始めて・・・。

結局シャツは着れるものがなく(サイズがない
半ズボンを買いたい様子。

半ズボンも無地と柄(チェック?)とあってそこで少し迷って。
結局、柄の半ズボンを買うことに。

母も棚にハンガーでぶら下がっていた長袖シャツを購入。

即家に帰って買い物した食品を冷蔵庫や冷凍室にしまったけど、
アイスはちょっと間に合わなかったみたい
少し溶けてしまってました。
がりがりくんも例外ではなく・・・。

そして今日、夕飯を食べながらテレビ朝日の「お試しか!」を見ていたら
アイスが食べたくなってしまいました。
(お試しかでササーティーワンアイスクリームをやっていた)
で、冷凍庫を物色したらこの「変形」したがりがりくんがいたわけで。

味はコーラ味のガリガリ君そのもの。
だけど・・・形が~~

写真撮って、仕事から帰ってきた甥っ子に見せたら
「から揚げ?」と即言われました。
やっぱりから揚げに見えるらしい・・・。

りっぱな?がりがりくんなのに・・・







ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

デカかった

2012.07.30(22:19) 1105

夕べの晩御飯のおかずでした。

それは、スーパーに行って鮮魚売り場で私が一目惚れした、
「びんちょうまぐろのカマ」
全長30センチ以上はあったでしょうか。
カマの部分だから骨ばっかりだけど
その骨の周りの身ってお肉でも魚でも一番美味しいところ

このカマは身の部分に脂がのっていて、見るからに美味しそう
ということで昨日の夕飯はこのカマになりました。

カマだからすぐに焼けるものだと思ったら
うちにある一番大きい中華なべなみのフライパンで
カマを母が包丁で必死に半分にし(かなづちも使って
フライパンに並べて焼くこと約30分(以上?)。
マグロかま&がりがりくん 006
夕飯はこの“カマ待ち”でした。

30分以上も蒸し焼きにしたのに少し火が通ってない部分も
ありましたが・・・。
マグロかま&がりがりくん 007
こんな感じに焼きあがりました

味は・・・
そりゃもううんまいっ
このカマを母と二人で少し残しただけでほぼ食べてしまいました(^^;
が脂でちょっとギトギトするくらいでしたが
その脂がまたたまんない
お魚の脂は体にいいしね~。
夕べはこのカマとモロヘイヤを茹でて包丁で叩いてみじん切りにしたもの。

一応、魚と野菜は食べました

まだカマが少し残ってるので明日でも食べようと思います。。

あ、このカマ355円くらいだったと思います。
美味しいし食べでがあってお得だったかも






SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

洗濯&お掃除!

2012.07.30(12:50) 1104

今日も朝から暑いです

でも夕べは2階の窓をほとんど開け放って寝たら、
アイスノンを使っただけで扇風機ももつけずに寝れました
たまに気持ちいい風が窓から入ってきて。
夏賭け羽毛布団は掛けなかったけど、
それでちょうどいい寝心地でした。

今朝は夕べから「シーツの洗濯をしよう」と
決めていたので、起きてすぐにベッドシーツ・枕カバー・
ベッドの敷きマットなどを洗濯~
シーツは他のタオルなどの洗濯物と一緒に洗濯して
先に干したので1時間半くらいですでに乾いてます。
まだ干してあるけど。。

次にベッド敷きマットを洗濯。
あまり洗濯したことがなかったこのマットは
洗濯の水が真っ黒になるくらいに汚れてました
漂白剤と柔軟剤を入れて洗濯。
ただいま干してありますが、これももう乾いてる
この夏の太陽はスゴイ威力ですな。

洗濯が終わってから退院して(今年初めて)初めて
自分の部屋と隣の部屋の掃除をしちゃいました。

隣の部屋は雨が降ったときお用の洗濯干し場になってるけど、
愛犬のワンコが出入りするので
毛が抜けて落ちてるのでこの部屋と自分の部屋をはたき掛けして
掃除機でグウォ~ンとお掃除。。

私のベッドの下も毛だらけなので
這いつくばって掃除機でグウォ~ン。。
ひっさしぶりにこんなに動いたら汗が流れ落ちてきましたね~。
まあ、夏だし、じっとしてても暑いから
汗はかくんだけどね。。

久しぶりにキレイな部屋になってちょっと満足

やっぱり洗濯は気持ちがいい~~






ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

一応・・・手作り

2012.07.29(10:40) 1103

一昨日、甥っ子くんがタルト生地のケーキを
食べたいとの要望があり、ケーキやさんで買うのは高いので
スーパーで売っている“混ぜるだけ”の
ハンドメイド?のチーズケーキを買ってきて作ってみました

タルト風生地部分はビスケットのくずみたいなものに
分量の牛乳を入れ、なじむまでスプーンで混ぜ合わせる。

綺麗に混ざったら、型(お皿でいい)にタルト風生地を
型のへりに押し付けてお皿状に形作る。

ボールにチーズケーキの素の粉を入れ
分量の牛乳を入れて泡だて器で約2分間かき混ぜる。

2分間かき混ぜたら、形にしたtると風生地の中に流し込む。
表面をバターナイフやスプーンできれいに平らにする。

あとは冷蔵庫で30分以上冷やせば出来上がり

完成はこちら
花火 004
こんな感じ。

作ったのは非常にカンタンだったけど
甥っ子くんは一人でほぼ全部食べちゃいました
私は味見程度で8分の1キレもらって食べただけです(汗

でも甥っ子くん、「美味しい~~」と言いながら
めっちゃシアワセそうに食べてました。

よかったよかった






ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

土用の丑の日!

2012.07.27(21:31) 1102

今日は“土用の丑の日”ですね。

我が家では私だけうなぎを食べました~~
うな丼 192
じゃん
これ、980円です。

高いのかな~安いのかな~

母と甥っ子は海鮮?ちらし寿司を作りました。
五目寿司の素でご飯を混ぜて、その上にお刺身のサーモンと
家で冷凍してあったホタテ貝柱、あと買ってきたイクラを少々。

甥っ子はうなぎがキライなのでこのメニューになりました。
母はあまり食欲がないので、うなぎではなくこの海鮮ちらし。
でも私のうなぎを一口味見であげました。

私としては以前「すき家」で買ってもらった“うな牛”のうなぎのほうが
美味しかったような・・・(^^;
母に言ったら「え~~!!、そんなことないでしょ~」と
ちょっと嘆いてました

すき家のほうが私の好みだけど、
このうなぎもそれなりに美味しかったですよ

うなぎやさんのうなぎには到底敵いませんがね
うなぎやさんのうなぎなんて高くて食べられませんよ

今年は価格もうなぎ上りのうなぎなんて・・・

みなさんはうなぎ、食べましたか






ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

勲章を残して

2012.07.27(14:01) 1101

昨日、最後(たぶん)の抗がん剤をやりに
大学病院まで行ってきました。

朝6時起きで、食事をしてからお昼ご飯のおにぎり作成。
梅干をちぎって混ぜたおにぎりとゆかり(しそのやつ)と
二つ。
ウーロン茶も直飲み水筒に入れ、
着替えてキッチンに下りたらもう家を出なくちゃいけない時間。
それが6時48分。
この時間はもう通勤ラッシュが始まる時間なので、
いつもの駅よりひとつ前の駅まで送ってもらって
始発の駅まで電車で戻り、始発から座って行きました。

病院に着いて抗がん剤が出来るかどうかの血液検査を
しに採血室へ。
これまた朝早い(8時すぎ)とあって採血室は混雑。
こないだのようにヘルプ椅子を出すほどじゃなかったけど。

30分くらい待ってやっと採血
昨日も一発で採れました

その後、診察室の待合籍で検査の結果待ち&診察待ち。
ちょうど1時間くらいで診察に呼ばれました。

血液検査の結果・・・。

白血球 3350(24日3340)横ばいだけど
抗がん剤には問題なし。
前回の抗がん剤のときも3000台でやったらしい(覚えてない
赤血球 2.95(24日3.03)少し下がってた(><)
ヘモグロビン 9.7(24日9.9)ちびっと下がってる
血小板 12.3(24日10.1)回復傾向
CRP(炎症反応) 0.94(24日1.57)これも何もしないで回復傾向。

以上で抗がん剤をやるのに特に問題ないということで
このあと化学療法室に向かい(別棟)院内ローソン
飲み物補充(ウーロン茶だけじゃ足りないので)。
コンビニとは目移りするもので(私だけ?)
おにぎりを持参したのに、一口ロールサンドも買ってしまいました

大荷物を持って化学療法室へたどり着き、
治療前の血圧・体重・体温測定をして看護師さんの治療前の
体調具合の地文に応え。
少し待って治療の席へ案内されました。

今回もリクライニングの椅子。
何分も待たずに針刺しに医師が来ました。
若い先生だったから「失敗するんじゃ・・・」と思ってましたが
これまた一発で見事成功
ここからすぐに抗がん剤が始まりました。
10時35分開始。

時間潰しに、姉が先日持って来てくれた“コボちゃん”の
4コママンガを読んでました。
一人で読みながら笑ってしまいました

5種類の抗がん剤が終了したのが15時16分くらい。
やっぱり5時間かかりましたね。

即帰る仕度をして、会計してバス停へ。
暑かったけど福祉タクシー券が少なくなってきたので
節約で駅までバスで行くことにしました。
12~3分待ってバスが来て駅まで涼しく

駅に着いてホームに行ったらすぐに電車が来たので
ラッキーでした。
でも母に「これから電車に乗る」という報告の
電話を入れるj時間がなかったのでこっちの駅に着いてから
電話しようと思ってたら、
駅に着いて電車を降りた瞬間に母から電話。
すぐに迎えに来てもらって、そのまま母と夕飯の買い物。

夕べは甥っ子が「肉」を食べたいという要望で
3枚1000円のステーキになりました。
あとお惣菜のポテトサラダ。
家にあったレタスをちぎってポテトサラダと一緒に。

夕飯のあと何気に腕を見たら
抗がん剤の“勲章”?を発見しちゃいました。
勲章 003
足でありませんぞ
針を抜いた後、血が止まるまでしっかり抑えて
血が止まったのを確認してから小さいシールに取り替えたのに
内出血してました
まあ、これくらいの内出血ならすぐに消えるでしょうけど。
これが最後の「勲章」となりますように・・・






ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

いよいよ・・・明日

2012.07.25(21:12) 1100

いよいよ明日、たぶん“最後”の抗がん剤治療です。
明日は朝一番で採血してその結果で
抗がん剤が出来るかどうかを主治医が判断し、
大丈夫なら10時くらいから抗がん剤が始まります。

出来るかどうかはっきりわかりませんが、
「たぶん出来る」という仮定で準備をしていきます。

抗がん剤をやってる最中は食事や売店へ行けないので
お昼ごはんのおにぎりとウーロン茶、
それと病院に着いて血液検査の結果を待ってる間に
院内のローソンで飲み物も。

あとは時間潰しにウォークマンと
今日、姉が持ってきてくれたマンガの本。

ちょっと荷物が多いですが、これが最後と思って
頑張ります

8時には病院に着いていなければいけないので
7時前には家を出ます。

なので今夜は10時には寝ようと思ってます。
寝れるかな~

明日の抗がん剤の最中に寝れるんだけど・・・






ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

最後?の抗がん剤に向けて

2012.07.24(16:36) 1099

久しぶりにちょっと暑くなりました
雲ってるのに暑い・・・
やっぱり夏ですな~

今日は木曜日の抗がん剤に向けての最終的?な
血液検査をしてきました。

いつも通り朝の9時過ぎに家を出て
病院に着いたのは10時15分くらい。
受付をして、即採血室へ

何故か今日はすんごい混んでて採決受付をして
番号札を受け取ったら“55分待ち”の文字・・・
待ち椅子も全部埋まってる・・・。
なのでしばらく立って待ってましたが椅子も空く様子がなく・・・。

ほんのちょっとだけど時間つぶしにトイレに行って。
戻ってきても椅子は空いてない。
「こりゃ疲れるぞ~」と思っていたら
技師の人らしい人が予備の椅子を並べ始めました。

たいした量の椅子じゃなかったけど
座る場所を確保しました
そこで30分くらい待ったでしょうか。
順番がきました。
55分も待たなくてよかったけど、ちょっと遅くなりました。

今日も採血は一発で採れました
いつもはポタポタ程度くらいしか出ない血液が
今日はピューって出てました。
針の刺さりぐあいがよかったのか、血がサラサラだったのか・・・。

診察は採血してからぴったり1時間待って呼ばれました。
今日の採血結果。

CRP(炎症反応) 1.57(19日2.01)
これは抗生物質も飲まないで自然によくなってるのでOK
肝心の
白血球 3340(19日2100)
これは先週の火曜日・水曜日・木曜日・金曜日と
白血球を上げる注射をしたので回復傾向。
このまま、順調に上がってほしいもんです。
赤血球 3.03(19日2.95)これも回復傾向。
ヘモグロビン 9.9(19日9.5)少~し回復傾向。
血小板 10.1これは前回と同じ数値。

白血球がも億曜日までにもう少しあげっていれば
抗がん剤治療に問題ないそうです。
木曜日は抗がん剤治療予定ですが、木曜日にほんと最終検査をして
問題なければその日(木曜日)に最後の抗がん剤治療を行います。

今日、木曜日の抗がん剤に向けてのステロイド(プレドニン)や
吐き気止め・アレルギーの薬などを処方してもらってきました。

抗がん剤をやるとなると朝の9時開始(針刺しなどの準備)なので
その前に採血があるので8時には病院に到着していなければいけません。
なので、木曜日は家を遅くても7時には出なくちゃいけません
めっちゃ早起きしなくちゃ

木曜日に順調に抗がん剤が出来て、
これが最後の抗がん剤治療になりますように・・・






ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



2012年07月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 今年初!(07/31)
  3. ちょっと異変?(07/31)
  4. これはなんでしょう?(07/30)
  5. デカかった(07/30)
  6. 洗濯&お掃除!(07/30)
  7. 一応・・・手作り(07/29)
  8. 土用の丑の日!(07/27)
  9. 勲章を残して(07/27)
  10. いよいよ・・・明日(07/25)
  11. 最後?の抗がん剤に向けて(07/24)
次のページ
次のページ
プラグインタイトル ブログ内検索

プラグインタイトル RSSフィード
プラグインタイトル リンク
プラグインタイトル ブロとも申請フォーム
プラグインタイトル メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル ゾンビぷちぷち

プラグインタイトル ストレス発散のタネ

プラグインタイトル グリムス

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル つぶやいて・・・
プラグインタイトル カロリーラボ
プラグインタイトル 肌年齢測定器
プラグインタイトル トイレに愛を。

プラグインタイトル 脱毛

脱毛エステサロン

プラグインタイトル WILLCOM

WILLCOM

プラグインタイトル 下着ショップドットコム

輸入下着通販「下着ショップドットコム」

プラグインタイトル ユーキャンスピーク

NHK英会話

プラグインタイトル イデアアクト リンクルボトセラム

イデアアクト リンクルボトセラム

プラグインタイトル 烏龍減肥トクトク定期便初

烏龍減肥

プラグインタイトル ラサーナ美髪プログラムセット

ラサーナ

プラグインタイトル 酵素ドリンク 「美的90選ベジライフ酵素液」

美的90選ベジライフ酵素液

プラグインタイトル 【屋久島純】黒にんにくすっぽん卵黄

黒にんにくすっぽん卵黄

プラグインタイトル リパーフェシリーズ ミネラルモイスチャー石けん 

リパーフェシリーズ

プラグインタイトル パルコシティモール紹介プロモーション

クリスマスパーティーセール

プラグインタイトル 10秒美肌トリートメント【エレクトーレ】

エレクトーレ

プラグインタイトル アビバ

アビバ

