タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

見つけた

2012.05.31(19:14) 1068



夕方、小腹が空いたので売店に足を運んでしまいました
 
いろいろ商品の棚を見ていると、私の大好きな限定もの発見
 

それが写真のお菓子「BEER PRETZ えだまめ」
 
季節限定です
 
美味しいかな。
 
 

スポンサーサイト

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

点滴が…

2012.05.30(14:19) 1067


点滴がもれてしまいました
 
昨日の夜の分の抗生物質を終えた後、ヘパリンで血液が固まらないように流すのですが、そのヘパリンを流す時に針先に痛みがありました。
 
 

看護師さんが、とりあえず流せるから朝まで針を抜かないでおくか抜いてしまうかと選択を迫られたので針刺しが難しいのがわかってたので抜かないでおきました。
 
でも今朝、点滴を落とす前にヘパリンを流したら痛い
点滴を落としたら針先が腫れてきて…

 
けっきょく針抜きました。
その後しばらくしてから回診があって主治医もきて。
午前中に針の刺し直しをやってみたけど2回刺しても入らなくて。
 
少し休んでからと、さっきベテランの主治医が

きて針刺ししていきました。
さすがはベテラン、一発で入りました
 
今やっと朝分の抗生物質を落としてます。
 

白血球も500まで下がってるので白血球を上げる注射もしました。
感染予防で飲み食い以外はマスクしてます
暑いし、少し息苦しい
 
はぁ~
 

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

抗生物質の名前

2012.05.29(17:38) 1066


抗生物質の点滴の名前が
 
「マキシビーム
 
って名前(´Д`)
 
効きそう
 
 

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

ね、熱が

2012.05.29(14:27) 1065



夕べから微熱が出てしまいました
夕べの19時の検温で37.0℃。
21時に計ったら37.6℃。
今朝、起きたてに計ったら37.7℃、てなぐあいに。
 

今朝、10時前に主治医がきたので夕べから熱が出てることを話したら培養の血液検査をすることになりました。
この検査は2カ所から採血するのですが、私は静脈が普段から出にくくて今日は2カ所とも動脈から採血しました。
 
熱が出たせいか今朝から少し食欲もなくて…。

朝食は全部食べられなかったです。
昼食も少しだけ
 
昼食を食べ終えてお膳を片しに行こうとベッドのヘリに座っていたら、主治医がきて、やっぱり点滴したいと言って点滴の針を刺していきました。
1日2回の抗生物質の点滴をするらしいです。

さっそくさっき看護師さんが来て点滴を繋いでいきました。
白血球もまた下がってるらしく(数値を聞いてない)枕元にはどでかい空気清浄機を置かれ白血球を上げる注射も打ちました。
 
熱は13時ころに計ったら36.5℃と平熱に下がっていたけど今日は朝から身体がだるくて横になっていたい感じです。
 

昨日、シャワーに入ったので洗濯物があるので洗濯しにいきたいんたけど今日は動きたくないです。
 
抗生物質の点滴でよくなるかな~
入院してる時でよかったけど。
 

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

元気すぎて…

2012.05.27(13:16) 1064


ヒマです
やること、なくてヒマーです。
 
一昨日、採血で白血球が1700台まで下がってしまい白血球を上げる注射をしました。

翌日の昨日も白血球の具合をみるために朝採血
教授回診があって、教授が回ってくる前に主治医が血液検査結果を持って来ました。
そしたらなんと1日で白血球がめちゃ上がってる

前日数値1700台だったのがいきなり7000台まで上がった
7000台といえば、基準値内でも多いほう。
主治医がいうには、こんなに急激に上がると腰の骨などが痛くなるそうで。
でも私はなんともなかった

私の身体はおかしいのか
まあ、白血球が普通になっててよかったです
 
抗がん剤治療から今日で1週間が経ちました。

白血球が下がる以外の主だった副作用は出なくて調子いい
ただ、昨日の朝から喉の痛みが…。
痛みだけで熱があるわけでもないし咳も出てるわけじゃない。
唾や飲み物、食べ物を飲み込むときに痛いだけ。

看護師さんはうがい薬を処方してもらおうか?と言ってくれたけど、そこまではつらくないから断りました。
まあ食欲はあるし元気だし、そのうち治るかと
 
あと2週間くらいは入院してるのかな~
やることないからヒマで…。

検査と言っても朝に採血するくらいだから。
出来るなら外泊したーい
 
ほぉ
 

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

3クール目終了

2012.05.25(20:00) 1063


今日で抗がん剤以外の治療、プレドニン(ステロイド)100mg×5日間が終了しました。
プレドニンを100mg服用している間は朝・昼・夕の食事の約30分前に血糖値を測ってました。
プレドニンの大量服用での血糖値上昇の具合をみるために。

私は体質的に血糖値は元々あまり上がらないのでプレドニンの大量服用の時期も普通の値でした。
これは問題なし
 
今朝、また採血がありました。

いつもは朝食前にやるんだけど、今日は試験管が外来センターの採血室に回ってしまっていて、それが病棟に届くのに時間がかかり採血は朝食後になりました。
 
採血の結果を主治医から聞く前に看護師さんが来て「白血球が下がってるので白血球を上げる注射をします。」と注射をしました。

それとまだ何かあった時のためにと刺したままの点滴の針(管)に血が固まらないように液を注入。
 
そうこうしてるうちに、外来診察に来た姉と甥っ子が来ました。
前から姉か外来に来た時にお昼を一緒に食べようと話していました。
 

姉の診察がちょうどお昼くらいで12時少し前に姉と甥っ子は外来センターへ。
病棟にお昼ご飯が来ておかずを少しつまんでいるとナースステーションの受付のお姉さんが来て「消化器の外来呼ばれました。」と。
すぐに私も外来センターへ。
診察は5分ほど待っただけで呼ばれました。

執刀した主治医の先生の診察。
診察と言っても手術した傷をちらっと見ただけでした。
傷もキレイだし小さくなってきてるしで消化器では問題なし。
こちらの血液内科の主治医に手紙を書こうにも元気すぎて書くことなし。

消化器の主治医は電子カルテに「よろしくお願いします」と書いてました
 
消化器の診察を待ってる間に姉に消化器センターにいることを電話
姉はもう診察も終わって会計も終わっていたらしく、私が診察が終わったらそのままお昼を食べに行こうと。
 

私の診察が終わって外来センターの会計のあたりで合流。
が降り出していたので地下通路から病院のレストランへ。

姉はラーメン、甥っ子はラーメンとチャーハン、私は広東麺を食べました。
ちょっとぬるかったけどカップラーメンとはやっぱり違って美味しかったです。
けっこうお腹いっぱいになりました。
 

レストランから病棟に戻り少ししてから姉達は帰っていきました。
その後に血液検査結果を持って主治医がきて、結果の説明をしてくれました。
 
結果は、やっぱり白血球が1700まで下がってました。
まあ抗がん剤をやったから下がるのは仕方ないこと。

あとの赤血球、ヘモグロビンは基準値よりは低いものの問題なし。
血小板も低いけど、これは様子見。
明日も採血して値を見るそうです。
 
すい臓の値も基準値内で問題なし

腎機能(クレアチニン)もけっこういい数値
食事では制限されているカリウムも基準値より下回ってるのでフルーツも少し食べていいかも

100%ジュースなんかも
 
こんな感じで白血球以外はほとんど問題なしでした
 
夕方に甘いものが食べたくなってボディソープもなくなってきてたので売店に行って甘いものはわらび餅を購入。

ボディソープはビオレのミニボトルを買いました。
 
17時過ぎに買ってきたわらび餅を食べたら夕飯があまり食べられなくなって(おかずもNGだったので)おかずのキャベツの浅漬けとご飯にインスタントのお味噌汁をかけて食べました。
もうお腹は水分でたぷたぷ

今日はあまり尿が出てないのでちょっと心配です。
昨日・一昨日と夜中に何回もトイレに行って飲水量と尿の量のバランスはとれていたので今日もそうなのかな~と思ってます。
 
今日はこのあとはテレビ見て寝るだけです。
 

はぁ~、ヒマだ
 

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

今日で3日目

2012.05.23(14:13) 1062




抗がん剤投与から今日で3日目です。
抗がん剤投与の直後から輸液を点滴してます。(写真)
身体の中の余分な?抗がん剤を流すため…。
5日間のプレドニンの服用まで輸液の点滴をしてるのかと思ってちょっとしょげてましたが、午前中に教授回診があった時に主治医に点滴はいつまでか聞いたら、もう中止していいと言ってました。

この時間、まだ点滴に拘束されてますが
 
写真にもあるように点滴はポンプで適量を入れてるのでトイレや洗面、売店などベッドを離れる時はいちいちコンセントを引っこ抜いていかなくちゃいけません
これがなかなか面倒くさい
 

主治医の中止の許可が出てるからもうすぐ解放されると思うのですが…。
 
今朝も採血をしていろいろな検査をしました。
一番気がかりな白血球は抗がん剤投与前は5100まで上がってた(低かったので白血球を上げる注射を2回した)けど、抗がん剤投与後の今日の検査ではまた2700まで下がってました。

ちょっと下がるのが早い気もするけど。
これ以上下がるとまた白血球を上げる注射をすると思います。
 
もうひとつ気になっていたすい臓の値は正常値になってました。
まあ、油物は食べてないからだと思うけど。

腎臓の値(クレアチニン)もけっこういい数値
CRP(炎症反応)も基準値よりは微妙に高いけど問題ない数値。
ワーファリンの効き目数値は微妙に低いため、以前より服用する量を今日から少し増やしました。
 
血液検査はまた明後日やるそうです。

 
とりあえず、早く点滴を外してほしいです
 

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

点滴中

2012.05.21(14:15) 1061



点滴中です。
 
全部で5種類、5 本。
 
写真の赤い点滴が終わり、5本最後の抗がん剤を入れてます。
 
プラス水分の点滴も横から入れてます。
 

水分の点滴は2本。
 
たぶん夜までかかります。
 

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

4度目の正直

2012.05.21(11:59) 1060



今朝の採血で、白血球が5000台まで上がったのでやっと「抗がん剤治療」が出来ることになりました
 
治療が始まると5日間のプレドニン100mgの服用も始まります。

朝とお昼で50mgずつ(5mgを10錠ずつ)の服用です。写真の図
今朝は11時ごろに服用しました。
 
抗がん剤は薬がまだ届いていないので、届き次第の投薬になります。
 

一昨日の夜からまたおへその真上から背中にかけて痛かったので血液検査ですい臓の値が悪くなっていないか心配でしたが検査結果は以前の検査結果よりよくなっていたので安心しました。
 
これで治療がすんなりいけば、 です。
 

抗がん剤治療のために入院して10日も過ぎてしまいました。
腹痛があって延期になったり白血球が下がって延期になったり。
 
今日の抗がん剤を乗り切ればあとはプレドニンの服用だけの日々です。
来月あたまには退院したいです。
 
 

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

お昼ご飯に

2012.05.19(13:39) 1059



写真のように天ぷらの盛り合わせが出ました
食事は常食になったものの、極端な油物は控えてほしいと主治医から言われてました。
 
なので天ぷらの盛り合わせはちょっと…と思ってました。

食べ始めて少しすると、油っぽさが鼻について4種類の天ぷらがあったけど3つ目で食べられなくなってしまいました。
 
天ぷら残してご飯も残して、他の野菜のおかずまで食べられませんでした。
 
あとからお腹空きそうです。

昨日、デカプリンを買っておいたのでお腹が空いたら食べます
 
 

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



2012年05月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 見つけた(05/31)
  3. 点滴が…(05/30)
  4. 抗生物質の名前(05/29)
  5. ね、熱が(05/29)
  6. 元気すぎて…(05/27)
  7. 3クール目終了(05/25)
  8. 今日で3日目(05/23)
  9. 点滴中(05/21)
  10. 4度目の正直(05/21)
  11. お昼ご飯に(05/19)
次のページ
次のページ
プラグインタイトル ブログ内検索

プラグインタイトル RSSフィード
プラグインタイトル リンク
プラグインタイトル ブロとも申請フォーム
プラグインタイトル メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル ゾンビぷちぷち

プラグインタイトル ストレス発散のタネ

プラグインタイトル グリムス

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル つぶやいて・・・
プラグインタイトル カロリーラボ
プラグインタイトル 肌年齢測定器
プラグインタイトル トイレに愛を。

プラグインタイトル 脱毛

脱毛エステサロン

プラグインタイトル WILLCOM

WILLCOM

プラグインタイトル 下着ショップドットコム

輸入下着通販「下着ショップドットコム」

プラグインタイトル ユーキャンスピーク

NHK英会話

プラグインタイトル イデアアクト リンクルボトセラム

イデアアクト リンクルボトセラム

プラグインタイトル 烏龍減肥トクトク定期便初

烏龍減肥

プラグインタイトル ラサーナ美髪プログラムセット

ラサーナ

プラグインタイトル 酵素ドリンク 「美的90選ベジライフ酵素液」

美的90選ベジライフ酵素液

プラグインタイトル 【屋久島純】黒にんにくすっぽん卵黄

黒にんにくすっぽん卵黄

プラグインタイトル リパーフェシリーズ ミネラルモイスチャー石けん 

リパーフェシリーズ

プラグインタイトル パルコシティモール紹介プロモーション

クリスマスパーティーセール

プラグインタイトル 10秒美肌トリートメント【エレクトーレ】

エレクトーレ

プラグインタイトル アビバ

アビバ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。