タイトル画像


--.--.--(--:--)


SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

引き締めジンジャー@モラタメ

2011.09.30(10:53) 990

昨日の夕方、先日モラタメさんで購入した
株式会社カネボウ化粧品さんからの
「引き締めジンジャー 30本セット」

届きました~
スカイツリーとジンジャー 002

スカイツリーとジンジャー 003
最近、胃痛があるにも関わらず体重が落ちなくて悩んでいました
そこへちょうどモラタメさんでこの「引き締めジンジャー」を見つけ、
即決済へ。

実売価格 6300円が840円で購入できちゃうんだもん。
「お得」以外の何ものでもない

みなさんのコメントなど見ていると、
けっこう“辛い”ようなんですが、どうなんでしょ。

明日がちょうど?10月1日なので、明日から飲んで歩いてみたいと
思ってます。
引き締まるかな???
毎日1本飲めば、ひと月分あるし。
ちょっと気合、入れますか~











ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

夕日とスカイツリー

2011.09.30(10:30) 989

昨日の夕方、たまにはワンコの散歩にでも行こうかと
思って、自分の中だけで考えてたら、
仕事から帰った母が「○○(甥っ子)に頼んだから今日はいいよ」って。
私の決意?はちょびっとだけ打ち砕かれたけど、
その後に母が「少し運動しなくちゃいけないから、歩いてくれば~?」と。

ということで、また母が夕方からの仕事に出掛け、甥っ子も
ワンコの散歩に行ってしまったので、
とりあえず、甥っ子が帰るまで自宅待機。

甥っ子が帰ってから、家からすぐの土手にウォーキング(てほどじゃないけど)に
行ってきました

土手に上がってみると、もう日が完全に暮れかけるちょっと前。
でも、太陽は見えなかったけど
夕焼け空の向こう側に見えた「東京スカイツリー」。
あまりに綺麗な景色だったのでスマホで写メ。
スカイツリーとジンジャー 001
もう少し、夕焼けがはっきりしてるとより綺麗に見えるんでしょうね~。

この写メの後、ウォーキング(ゆっくりめ)を15分くらいかな。
薄っすら汗が鼻の頭ににじんでました。
休み休みだったから(ちょっと苦しくなったりして)時間かかったね。

今日は昨日より少し早めに出てみて、綺麗な夕焼け空を見たいですな








ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

循環器内科受診

2011.09.29(14:46) 988

今日も朝からいいお天気
朝、早い時間(8時台)は、日差しも弱かったけど
今の午後になったら、めっちゃお日様~~

今日も布団干ししたかったけど、今日は11時の予約で
「循環器内科」の受診で9時半過ぎには
母に車で病院まで連れて行ってもらいました。

採血があったので1時間前の病院入り。
受付してすぐに、採血室へ。
なんか今日はやたら、患者さんがいっぱい
お祭りでもあるんじゃないかってくらいの賑わい

なので、採血の順番も15分くらい待たされましたさ(--;
そして私の順番が来て、採血する検査係りの人が来て、
私の腕&手の甲とにらめっこ。
最近、血管が出ないのよね~。
それで採血に苦労する、本人自覚してます

予想とおり?1発では採れなくて、2度の針刺し
それでも、血液の引きが悪くて試験管みたいのを3本採るだけなのに、
10分以上かかったかな~。
採血係りのお姉さん、ごめんなさいです

そして、結果が出るまで待ちです。
今朝は、朝食にいつものカフェオレとヨーグルト1個しか
食べてなかった(てかご飯がなかった)ので、
なんとなく小腹も空き、血糖値が下がるのも気になったので
“ジュース”を買いに自販機へ。

等分が欲しかったので、お茶はパ~~ス
ということで、他にもりんごジュースなどあったけど、
目に止まったのが、めっちゃ珍しい「リボンシトロン」
朝の空とリボンシトロン 002
珍しいもん好きの私にはたまらんです

診察を待ちながら、リボンシトロンを飲んで、ドリカム聴いて・・・。
さあ、「居眠り」です(^^;
診察の順番を気にしながらね。

約1時間くらい待ったかな~(血液検査するとこれくらいは待つ)、
うとうとする私に、通りすがった看護師さんが
「もうすぐ呼ばれるから」と、言いながら立ち去ったすぐ後に
言ったとおり、呼ばれました。

検査結果は、特別異常ないようです
貧血(ヘモグロビン)は相変わらず9.0と基準値より低いものの、
症状的には出てないし(ひどい症状はね)。
胸の圧迫感はまだ続いてると伝えると、
「アイトロール」という薬がなくなりました。
飲んでも飲まなくても変わりはないそうで。

で、前回処方されなかった「ワーファリン」は
主治医と少し相談して、また開始しました。
やっぱり1mgと1.5mgの一日おきの服用。
最近、右にふらっとするめまいのような症状があるので
またこれで「脳梗塞」でも起こしたら、マジ嫌だしね。

ワーファリンの代わりの新薬(ネットに出ていた)のことも
話したら、今はまだ出たばかりでお値段が高いそうで
ちなみに、抗凝固薬ダビガトラン(商品名プラザキサ)という薬です。
ワーファリンのように、微妙な量の調整で患者に合う量を
決めるのにあまり、大変じゃないらしくリスクも少ないらしい。

でも、今のところ私のの場合ワーファリンの
この交互の量単位で服用してれば、なんとか効いてるみたいなので、
当面はワーファリンで様子見ですね。
納豆が食べられないし、緑野菜(ほうれん草やブロッコリーなど)の
大量摂取は出来ませんが・・・。

あと、クレアチニン(腎機能の目安値)が2.60と
これまた高めが気になるのと、CRP(炎症反応)も2.67と
これまた少し高め。
例の「胃痛」のせいなのか、少し咳が出ているせいなのか、
まったく違う原因なのか・・・。
不安です・・・

尿酸値は、項目が英語?で出てるため、どれだかわかりません(;;)
ま、「痛風」の痛みや症状は今はまったくないから
大丈夫だとは思うけど・・・。

それにしても、この病院は「院内処方」で病院で薬を出してくれるのですが、
一包化にお願いしてるのと、ワーファリンが1mgと
1.5mgとあるせいか、薬で約1時間近く待たされました。
院外処方なら、処方箋を薬局に預けて後で受け取りに行くとか、
持ってきてもらうとか出来るのに・・・

「待つ」のも疲れますですよ・・・(--;








ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

空を見上げて・・・

2011.09.28(10:52) 987

昨日、天気予報で曇りのち晴れみたいな予報だったので、
思い切って?ベッドのシーツと枕カバーを洗濯。
敷きマットも干して、部屋干ししてあった洗濯物も
ベランダに出して。

数十分後、シーツと枕カバーの洗濯終了。
ベランダに干しに出て、何気に空を見上げてみた。

綺麗な青空に、秋独特の『いわし雲』(うろこ雲ともいう?)
空9・27、28 001
あまりに綺麗だったので、違う角度からもう1枚。
空9・27、28 002
こちら側の雲はまだらでしたね。

でも気持ちのいい空。
眺めてるだけで、ほっとするような空(ちと寒かったけど)。

こんなに気持ちのいい日でも、
私は一歩も外へでることはなかった

例の「胃痛」が私を苦しめていたから。
昨日は激痛まではんらなかったものの、
やっぱり食べるのが怖くて、柔らかいものや
水分で溶けそうなものばかり食べてた。

おかげで?今朝は体重が減ってましたが・・・

今日も、朝食(お粥)といつものカフェオレだったけど、
どちらも半分しか、口に出来なかった。

着替えるときも、息を止めてしまうくらいの痛みが。
まだ動けるくらいの痛みだったから、
頑張ってゆくりだけど着替えて、
階段をハンディモップみたいので、掃きおろして
1階の掃除機かけもゆっくりした。

とりあえず出来たから、大丈夫かな。
掃除機をかけてる間は痛みは出なかったし。
今も違和感(痛くなりそうな変な感じ)はあるけど
こうしてブログを書けてるし

でも・・・でも・・・
今日は右肩が微妙に痛い。。。
掃除機掛けた後、胸の圧迫感もあった。。。
「また、心筋梗塞か~?と思ってしまう。

胃(腸)も不安だし、心臓もまだまだ不安。
どんな痛みでも、やっぱり“痛み”というのは嫌だ。。。








ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

再び・・・(TOT)

2011.09.27(14:02) 986

昨日の、夕方(夕飯前)あたりから、
またあの胃のあたりの“激痛”が出てきました
昨日は夕飯前とあって、お腹も空いてたのに「激痛」。
耐えられなくて、市販薬の「ガスター20」ってのを
飲んでみました

一応?胃痛に効く薬なので・・・。
でも、あまり効果はなく夕飯の時まで、胃痛は続きました。

胃痛があったけど、お腹は空いてたので
夕飯は食べましたけど・・・(^^;
夕飯は、豚のリブを蒸してニンニク醤油で食べるもの。
あとはほうれん草と舞茸の炒め物。

胃が痛いながらも、お肉3個(大きめ2個と小さめ1個)、
ほうれん草と舞茸の炒め物は、まあまあ一人前くらい。
痛いのに、よく食べたと自分でも思いますが

でもでも、その後にやっぱり?激痛が・・・
胃痛だけじゃなくて、お腹まで痛いような感じでトイレにGO
そのときはあまり出なくて、痛みのみ。

時間が経つにつれて、痛みも増してきて
早めに自分の部屋へ。
またしてもお腹が痛くなってトイレにGO
ゆるゆるでした。
トイレに座ってる間に吐き気もしてきて、
とりあえずが終わってから、便器を抱え込んでしゃがんでました。

少しだけ、消化されてない「ほうれん草と舞茸の炒め物」が
出てきましたが。。。
お肉は出てこなかったですね~。

このあとも激痛に一人でもがき苦しみながら
20時半前には寝る前の薬(睡眠薬と睡眠導入剤と胃潰瘍予防の薬)を
飲んで、ベッドに入ってしまいました。

30分くらい、もがき苦しんで、いつの間にか眠ってました
背中の痛みも同時にあったので、仰向けでは寝られず
横向きで。

でも痛みで夜中におきることはなかったので、よかったですかね。
今朝、起きても意というかお腹というか痛みがまだあって、
朝食はまたまたまともに食べられず・・・。
いつものカフェオレ(マグカップ)を半分とヨーグルト1個で
限界でした

気持ち的にはもっと食べたかったけど
食べて腸を動かして激痛になるより、あまり食べないで
痛みがないほうが楽だしね。

一昨日の夜からの「月の使者」も手伝って、
具合が悪いのが2倍~~

一応、食べることは出来るのでお昼はレトルトのお粥に
しときました。
一人前、食べられましたよん

お昼、これだけしか食べなかったので
今は痛みが落ち着いてます。

でも「陣痛」のように(なったことないけど)痛みの波があるので
ちょっと怖いです(><)



*****************************************

夕べ、痛みの波の合間に愛犬ごんた
私のベッドで、めちゃめちゃ気が緩んで寝ている姿を写メってみました
ごんた9・27 003

ごんた9・27 004

ごんた9・27 006

ごんた9・27 008
やっぱ、愛犬ながら、かわゆいです








ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

ハイボール&柿の種@モラタメ

2011.09.25(21:21) 985

ただいま、キリンビール株式会社/亀田製菓株式会社から、
フォアローゼズ ハイボール・I.W.ハーパー ハイボール各3本/亀田の柿の種ピッツァ・チーズリッチ・海苔のめぐみ各1袋が、ほとんど送料のみの840円でタメせます
ハイボール金  ハイボール黒
柿の種ピザ  柿の種チーズ
柿の種海苔

いつもはこの手の商品(アルコール類や食品など)は
なかなか決済出来ないのですが、
今回はすんなり決済出来ちゃいました

今、「ハイボール」が流行ってるみたいですね。
自分でも飲んでみたいけど、病み上がりなので
今回も、母にプレゼントしたいと思ってます

「柿の種」は少し分けてもらって、私も食べま~す











ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

風邪、ひいたかな~?(TT)

2011.09.24(17:07) 984

今朝から調子悪いです(--;
夕べ、夕飯が終わった後にキッチンで母とテレビ
見ているときに異様に寒くて・・・(夕飯前にお風呂済み
パジャマの上から薄手のパーカーを着るも
寒くて震えるくらいだった・・・。

自分の部屋に来てパソコンでゲームしてるときは
そんなに寒く感じなかったけど、
寝るときはもう“羽毛布団”を掛けて寝ました。
それでもベッドの中では寒くて、体を丸めて寝るくらい・・。

案の定?今朝はちょっとゆっくりめに起きたんだけど、
やっぱり寒くて微妙に頭痛
ま、鎮痛剤を飲むほどの痛みではなかったけど
昨日の夜まで普通に?(食べ過ぎるくらい)の
食欲があったのに、今朝は自分のお茶碗にご飯
3分の1くらいよそっても食べきれない。
てか、食べたくない。

何口かは食べたから、それで朝の薬を飲んで
母に「調子悪いから寝る~」と言って
ベッドに逆戻り・・・。

また背中というか腰というか、変な風に痛い。
ベッドに入ってもその痛みで仰向けには寝られず、
右に横になてみたり、左に向いてみたり・・・。
そのうちに眠ってしまったみたいだけど。

10時くらいから、午後1時半くらいまで
がっつり眠ったみたい
でも眠りは浅かったみたいで、ずっと夢見てた。

起きてからキッチンに行き、何か少し食べて薬を飲まないとと思ったけど、
ちゃんとした食事はしたくない。
なので、ずと冷蔵庫にあったヨーグルト1個食べてお昼の薬。

母がおやつのエンゼルパイを食べようと出してたので
それを私も1個もらって食べた。
あと、揚げおかきを少々。

ちゃんとした食事は食べたくないけど
お菓子みたいのは食べたいんだな~。
私の調子悪いときの象徴の症状。

咳がほんの少し出るから、ここんとこの気温差で
風邪を引き始めてるのかも。
滅多に風邪なんかひかないんだけど、最近はいろいろと
体に異変(病気)があったからね~。
免疫力が落ちてるのかも

今も出来れば、「ストーブ」か「ヒーター」が欲しいくらい。
(やっぱ、おかしいか?)

調子が悪いのは、やっぱりツライな~








ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

青空に・・・

2011.09.22(14:16) 983

台風も去ってくれて(うちは東京です)ちょっと一安心。
昨日、その台風で外に干せなかった洗濯物を
今朝ベランダに出したときに、何気に空を見上げたら、
真っ青な青空に小さく残った“お月様”発見

ちょうど、パジャマのポケットにスマホを入れてたので
なんとなく撮ってみた。
朝の月9・22 018
わかりますか~ちっこいの。
左下に見えてる棒は電信柱のてっぺんです。

台風が過ぎると、こんな綺麗な空が見られるんですよね。
普段は空なんて見上げないのに・・・。








ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

カテキン緑茶@モラタメ

2011.09.21(10:31) 982

先日、「モラタメ」さんで購入した
“引き締った味 カテキン緑茶 12本セット”
16日に届きました(ちょっとアップするのを忘れてました

ドリグッズ9・17 008
これが届く前に、医者から「コレステロールが高い」と指摘を受けてたので
CMでも気になっていて、さらにモラタメさんで12本セットがあると
わかったときは必死で決済しました。

届いたころはまだ残暑が厳しくて、
冷蔵庫のチルド室でキンキンに冷やして、お風呂上りなどに
飲んでました。
ドリグッズ9・17 009
少し苦め?というか渋め?というか濃いお茶の感じでしたが、
私は基本的に「お茶」が好きなので
苦めも渋めも「美味しさ」にしか感じませんでした。

油っぽい食事のときに一緒に飲むと
口がさっぱりしていいかも

美味しく飲めて、これでコレステロール(悪玉)が減ってくれるなら
最高だと思います

ま、これを飲みきったらスパーとかでは買わないと思いますが・・・。
1本のお値段が高いので・・・(><)








ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

足の痛み

2011.09.20(09:46) 981

今日はめちゃ涼しいです。
「これで秋なのか?と思うくらいですな

さて、先週の金曜日あたりから「痛風」による右足首の
痛みは治ってきました
だから、17日に土曜日のDWL2011味の素スタジアムまで
行けたんだけど・・・。

とりあえず昨日までは湿布薬を患部に貼ってました。
貼らなくても大丈夫なくらいの痛みだったけど、
念のためにね、腫れたらイヤなので。。

今日は朝起きても、ほとんど痛みはなし
今は湿布薬も貼ってません。
朝は腫れもないし・・・。
夜になると、腫れが出てくるのか単なる浮腫みなのか
わからないような足首のぶっとさになりますが・・・

湿布薬を毎日、朝晩と張り替えていたので、
いまさらながら、ほんの少しだけ痒みがあります。
気にしなければなんともないけど。。

14日に大学病院で尿酸値を下げる薬(痛風の薬)を
処方してもらって、その日にすぐ1回飲んで、
翌日から毎日朝食後の薬と一緒に服用してました。

薬の効果でしょうかね~、3~4日で痛みが「すぅ~っと」消えていきました。
症状が治まる時期だったのか、薬が効いたのかは今のところ不明です。
29日に循環器内科の受診があるので、そこで血液検査があれば
尿酸値も現在どれくらいかわかるでしょう。

検査がなかったら来月の7日の大学病院受診まで
尿酸値の値はわかりません。

食べ物には痛風をきっかけに今まで以上に気を遣ってます。
プリン体の含有量が多いと言われる食べ物は避けてます。
世間でもっともプリン体が多いと知られてるビール
私は飲まないので大丈夫なんですが、
青魚の干物(アジの開きや秋刀魚の開きなど)にも
プリン体の含有量が多いそうです。
これもあまり食べないけどね。

一番安全な食べ物はなんたって、野菜&果物!らしいです。
腎臓的にも健康的にも野菜や果物は体にいいんだけど、
これだけを毎日食べるなんてできっこないもんね。
しかも塩分控えめ、油分控えめ、水分制限まである・・・。
なんか、悲しくなる~~
っていいながらも、食欲の秋?で体重が微妙に増えてる

胃痛もまったくなくなったから余計に食べられちゃって、
お腹は空くし、ご飯は美味しいし、参ってます(^^;

間食もほとんどしないし、油物(揚げ物など)は食べてないんんだけどな~。
お肉もそんなに量を食べてるわけじゃないし、
けっこうお魚メインなんだけどな~。

どうしたもんでしょ


痛風のわかるサイトです

http://www.gout-guide.com/











ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



2011年09月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 引き締めジンジャー@モラタメ(09/30)
  3. 夕日とスカイツリー(09/30)
  4. 循環器内科受診(09/29)
  5. 空を見上げて・・・(09/28)
  6. 再び・・・(TOT)(09/27)
  7. ハイボール&柿の種@モラタメ(09/25)
  8. 風邪、ひいたかな~?(TT)(09/24)
  9. 青空に・・・(09/22)
  10. カテキン緑茶@モラタメ(09/21)
  11. 足の痛み(09/20)
次のページ
次のページ
プラグインタイトル ブログ内検索

プラグインタイトル RSSフィード
プラグインタイトル リンク
プラグインタイトル ブロとも申請フォーム
プラグインタイトル メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル ゾンビぷちぷち

プラグインタイトル ストレス発散のタネ

プラグインタイトル グリムス

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル つぶやいて・・・
プラグインタイトル カロリーラボ
プラグインタイトル 肌年齢測定器
プラグインタイトル トイレに愛を。

プラグインタイトル 脱毛

脱毛エステサロン

プラグインタイトル WILLCOM

WILLCOM

プラグインタイトル 下着ショップドットコム

輸入下着通販「下着ショップドットコム」

プラグインタイトル ユーキャンスピーク

NHK英会話

プラグインタイトル イデアアクト リンクルボトセラム

イデアアクト リンクルボトセラム

プラグインタイトル 烏龍減肥トクトク定期便初

烏龍減肥

プラグインタイトル ラサーナ美髪プログラムセット

ラサーナ

プラグインタイトル 酵素ドリンク 「美的90選ベジライフ酵素液」

美的90選ベジライフ酵素液

プラグインタイトル 【屋久島純】黒にんにくすっぽん卵黄

黒にんにくすっぽん卵黄

プラグインタイトル リパーフェシリーズ ミネラルモイスチャー石けん 

リパーフェシリーズ

プラグインタイトル パルコシティモール紹介プロモーション

クリスマスパーティーセール

プラグインタイトル 10秒美肌トリートメント【エレクトーレ】

エレクトーレ

プラグインタイトル アビバ

アビバ

