タイトル画像


--.--.--(--:--)


SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

お返しついでに、ついつい・・(^^;

2011.04.30(11:34) 857

昨日もブログ、サボリました
休日だったので、起こされるまで(10時半くらいかな~?)
寝てました

朝はよく眠れるのよね~~(^^;

なんて、起こされた理由は入院(1回目)してたときに従姉妹達が
お見舞いに来てくれたので、それのお返しに。
(快気祝い?)

茨城なので、我が家から車で約2時間・・・
久しぶりの車での遠乗り?でしたね。
長時間、乗ってると“おけつ”がちょいと痛くなりますが(汗

従姉妹のところへ着くころには、お昼も過ぎて。
みんなでガスとでお腹いっぱい食べちゃいました。
姉はステーキセット、伯母さんはネギトロ丼、
私と母はトマトソースのエビ・カニクリームスパゲティ
私は姉のセットでついてきた、サラダ(小鉢に山盛り)も食べたので
ちょっと食べ過ぎた感じ。

夜になってもお腹はすなかったですな。

食べ終わって、母が「しまむら(ファッションセンター)に靴下を買いに行きたい」と
言っていたのでそのまま、みんなでしまむらへGO

しまむらに着いて、即みんなバラバラ。
私は今年は服を買うつもりはなかったんだけど
(スマホが欲しいがために)
やっぱりそこは女の子?見れば欲しくなりますよ~~。
しまむらは安いしネ

で、「トレンカ」は前々から欲しかったけど、
ドンキじゃ高くて買えなくていたら、しまむらだと安い!
半額以下だよ!!!
思わず、2足買っちゃいました。
ま、真夏には履かないけどね。

んで、ワンピースも欲しくて(最近ワンピにハマッている)
安くて可愛くて、ってのを探して探して・・・。
レースのカーディガン?付きので気に入ったのがあったけど
それは、1870円。
カーディガンがない、フロフリワンピは1480円。
どっちにしようか迷って迷って・・・(無職でお金ないし

で、スマホは夏まで我慢することにして、
気に入ったほうを買ってしまいました
それがこちら
服・菓子4・29 005
カーディガン付きワンピにしちゃいました
ワンピは半袖なのかな~?中身をよく見ないで
「カーディガン」だけで買ってしまいました。

ま、ワンピだけでも着られるしカーディガンだけでも
夏のUV対策で着られるし、いいかと。(自分で勝手に納得)

GW明けは私のバースデイだし、相方さんと
お食事に行く予定だし、その時に着てみようかと思ってま~す




PS.昨日はこうして遠出をしたので
利尿剤を飲みませんでした。
案の定、今朝は手(左手)が少しむくんでます
今日は利尿剤はMAX量を飲んだけど、あんんまり出ないんだよね。
ちょっと心配な今日一日です。








ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

はりきりすぎて・・・

2011.04.28(10:51) 856

暖かくなってきましたね

昨日もお天気がめちゃよかったので(強風だったけど)、
ベッドのふかふかシーツ、掛け布団カバー、毛布、枕カバーと
お洗濯したわけですよ。

まあ、洗濯は「洗濯機」がやってくれるからいいんだけど、
“干す”のが私のちっちゃい体(背丈)では
とても重労働で・・・
干し終わったときには、もうくたくたでした~(--;

お昼までパソコンで遊んで、
母がお昼ご飯にと「海苔巻き」を買ってきてくれました。
仕事の帰りにね)
お昼はその「海苔巻き」。
カレー4・28 002
3つしか、映ってないけど4個入りでした(ひとつは食べてしまった・・汗)
ちょっと物足りなかったけど、最近食べ過ぎてるからいいかなと。

お昼を食べてから、やっぱり午前中の選択の疲れがたたり?
録画してあったドラマをベッドで横になりながら観てたら
いつの間にか、うとうと・・・。
少し寝ちゃったみたいです。

16時半すぎに、母が仕事に行くのに
「洗濯物、取り込みな~!」と叫ばれるまで眠ってたようです
久しぶりにお昼寝しちゃった。

そこから起きだして、シーツやら取り込んで。
(取り込むのも一苦労
そのまま、夕飯の支度をしにキッチンへ。

夕べは「カレーライスのみね(^^;
でも、我が家のカレーライスは私か母が作るときは
ショウガとニンニクのみじん切り入り。
ジャガイモ(デカめにカット・・甥っ子が芋嫌い)、ニンジン・
玉ねぎたっぷりに、ショウガとニンニクのみじん切り。
それと私のリクエストでお肉は「豚こま」。

鍋にショウガとニンニクのみじん切りを香りが出るまで
弱火で炒めて香りが出たらお肉炒めて。
だいたい、お肉に火が通ったら野菜を入れて更に軽く炒める。
カレールーの箱に書いてある分量のお水入れて、
じゃがいもが柔らかくなるまで煮込む。

ジャガイモが柔らかくなったら、カレールーを
入れて、自然に溶けるまでコトコト煮込む。
ま、これで出来上がりなんだけど、お水を分量通りに入れたら
なんか「スープカレー」のようにシャバシャバ
水気を飛ばそうと、沸騰させながらしばらく煮込んだけどダメだった

でも、なんか久々のカレーライスで美味しかった~
ルーが美味しくて、途中でルーだけお皿に足しちゃいました
カレー4・28 003

ジャガイモはデカめにカットしたので、ゴロゴロ。
でも味が浸みてて、サイコー

今朝もカレーがたっぷり残ってたので、朝からカレーライス
でもまだいっぱいあるんだな~
今夜までカレーか?




月曜日に眼科検診で大学病院に行ったときに
また「八重ざくら」を写メってきました。
満開、絶好調でしたよん
カレー4・28 001








ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

夕べは簡単に(^^)b

2011.04.27(11:50) 855

ちーと、昨日はブログサボっちゃいました
な~んか気分じゃなかったし、背中も痛かったし・・・(;;)

朝から、お風呂場の床?のタイル張替え工事に
業者さんがきてたし。
ま、お風呂の床はきれいになりましたぜよ
浴槽とほぼ同じ色にしたので、なんとんく広く感じますよん。

業者さんが帰ってから、母と夕飯とお昼のお買い物
たいした物は買ってないけど、マツキヨにも寄ったので
けっこうな荷物(^^;

マツキヨで「一人2点まで」ていうのを母とw足しの二人で
別々に買って(お金は母の財布から)、
買ったものは、トイレットペーパー・箱ティッシュ・柔軟剤・ボディーソープ。
これだけでもけっこうな大荷物(車だからいいんだけど)で
そのほかに、私は洗顔ソープが欲しかったので、
どれにしようか選んでたら、母が寄ってきて
「これにしな!」とビオレ泡ソープに決まってしまいました(汗
私が悩むと長いもんで・・・(^。^;
ビオレだからちょっと高かったけど、買ってくれました。
無職は情けないですな~

スーパーへ行って、食べ物の買い物。
すでに母が買ってあった「こてっちゃん」にすると言ってたので
買うものは、そんなになくて。
お昼のお惣菜(私の分)を買ったくらい。
ちくわの磯部揚げ(天ぷら)と厚切りハムカツ。
母は、漬物などでお昼を食べてたけど
私は漬物大好きだけど、塩分関係でそんな食べられないからお惣菜。
美味しかったからいいけど

ついで?に「おはぎ」も買ってもらっちゃった(^^;
普通のあんこの1個入りがなくて、1個入りは
「ずんだおはぎ」しかなくて。
でもそれにしました。
3時のおやつで食べて、甘さ控えめでこれまた美味しかった

夕飯は、ほぼ「切るだけ」の料理だったので
私がまたまた作りました。

こてっちゃんと、キャベツの炒め。
きゅうりを千切りにして、味付け中華くらげと和えたもの(ごま油を少したらして)。
キャベツのおひたし(ニンニク醤油で食べる)。
どれも美味しくて、野菜がいっぱいだと思い油断して
たくさん食べてしまいました~~
今朝、体重が増えてた・・・

まあ、昨日は利尿剤を1錠しか飲んでなかったから
トイレにもあまり行かなかったしね
今日は2錠飲みましたよ~。
出てくれるといいんだけど

今夜の夕飯も、もう決まっていて「カレーライス」です
もちろん、私が作りますよ。

洗濯でちょっとお疲れ気味の私でした








ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

豪勢な食卓(^^)v

2011.04.25(17:35) 854

体調が戻り(本調子ではないけど)、
食欲も元通り?になりました~

食欲が戻ってうれしいのか、悲しいのか・・・(ちょいと食べ過ぎるので)
でも、“食べられる”ってシアワセだよね~

と、いうことで昨日は区議会の選挙投票に母と行った後に
夕飯のお買い物。

夕飯は、以前に買ってあったブラックタイガー(エビ)が
まだ残ってたので母と私はそのエビで「エビチリ」にしようと。
甥っ子はエビ(甲殻類、特にエビ・カニ)がアレルギーで食べられないので
ステーキ。
野菜にと、ビーフン。

久しぶりに夕飯は私が作りました。
ま、そこまで元気になったということですな

エビは1尾が大きかったので殻を剥いてから半分にカット。
ビーフン炒めに入れる野菜(玉ねぎ・ニンジン・キャベツ)をカット。
これで準備OK
ご飯は毎日、18時30分に炊けるように
なっているので、それまで、夕飯の支度は休憩。

18時少し前から調理開始。
まずはビーフン炒め。
2人前のはずが、大皿にてんこ盛り
夕飯4・24 004
こんなにあったのに、美味しくて3人で食べて残ったのは
中くらいのどんぶり?にちょうど1杯。

フライパンを変えて、エビチリ作り。
エビチリソースを買ってきてたので、その中にあったっ下味の粉を
エビと一緒にビニール袋に入れて、よくまぶして。
炒めて、エビチリソース入れて出来上がり
辛味調味料もついてたけど、私が辛いのはNG(消化器の医師からNGが出てるので)
なので、入れないで。
エビが大きかったので、めちゃ美味しかった
夕飯4・24 002
ご飯に乗せて(これでも1尾の半身)。
夕飯4・24 001
そしてそして、甥っ子にあやかって、私もステーキ~~
(たんぱく質の関係で半分だけ
夕飯4・24 003
でも、柔らかくてめちゃ美味しかったよ~~~!!
久しぶりのちゃんとした?肉!だったしね。
このステーキは、スーパーで「半額シール」が貼ってあったもの。
半額でも2枚で700円以上したけどね(汗

これが夕べは一同にテーブルに並んだわけですよ!
すんごく豪勢!な食卓でした。

今夜はお金をかけずに、スパゲティを茹でるだけ(^^;
夕べ、豪勢だった分、今日はちょっと品祖に。
母も仕事で忙しくて買い物してる暇もなかったのでね。





少しだけ・・・。
今日は眼科の定期健診で、朝から大学病院まで行ってました。
検査では異常なしで次回は8月。
すぐに終わったので、11時半くらいには帰ってこれました。
雨に降られなくてよかった・・・ほっ。








ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

背中痛の原因?

2011.04.24(18:09) 853

ここのところ、ずっと体調が優れなくて
毎日だるくて、眠くて、何もしたくなくて。

なんてことが続いてました。

がっ!今日は久しぶりに普通な感じ
ま、日曜日なんで、ゆ~っくり起きましたが(汗

夕べは背中の激痛で、ベッドに入ってからも
うなりながら寝ました(鎮痛剤は飲んでいる)。

朝、トイレに行きたくなり起きて、トイレに入ったら
便器の中が真っ赤!に染まってる
「また下血か~?」と、頭をよぎりました。

でも、

でも、よく見てみると「月の使者」のような出血。。。
何回見ても、同じ・・・。

そう、やっぱり「月の使者」がまた!(今月2回目)来てしまったのです

どうりで、今日はいやにスッキリな気分。
食欲も戻ってきたし、背中の激痛もなくなって
腰痛・腹痛(いわゆる生理痛)になりそうな感じ。

これは完璧な「月の使者」です!
月に2回も来るなんて・・・(号泣

ホルモンのバランス、崩れてんのかな~?
先月は使者は来なかったし。

貧血にならなきゃいいけど・・・。
てか、子宮取りた~~~い!
子供、産めないんだし、いらないでしょ。

めんどいよ~~~~








ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

桜便り・・・

2011.04.23(15:05) 852

「今頃、桜便りかよっ!」
思われた方もいるかと思いますが・・・

木曜日の病院の帰りに、バスを待っている間に
病院角に咲いている“八重桜”を写メってきました。

「ソメイヨシノ」が咲き終わり、周りの木々も緑だけになってきて
なんとなく気が抜けた気分になっている時期にこの花ですよ
八重桜①
ちょっと暗くてわかりづらいかな~
実際に見ると、けっこう裂いてて綺麗なんだけど。

全体の写メ画像
八重桜・ローソンデザート 002
いかがっすかね?
ピンクが濃くて、花のひとつひとつがもっこりしてて。

病院周辺にある桜はこれだけなのよね。
私は、毎年楽しみにしてるんだけど。








ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

やっと見つけた!

2011.04.23(14:54) 851

木曜日に、病院に行った時に
お昼ごはんを買いに行こうと、
病院内のローソンへ

お昼時とあってか、ローソンは長蛇の列
ま、お店が狭いせいもあるんだろうけど。

その「長蛇の列」の中で、私が食べられるようなものを
ゆっくり吟味出来るはずもなく・・・。

レジ並びの列に並びながら見つけた、
チョー食べてみたかった「プレミアムロールケーキ」
あ・り・ま・し・た~~~
八重桜・ローソンデザート 003
「純生クリーム使用」と書いてありますが、
私、生クリームは苦手でございます。

が、しか~し!
このプレミアムロールケーキの生クリームは
普通の生クリームと違ってふんわりムースのようなクリーム。
木曜日の夕飯としていただきました~
八重桜・ローソンデザート 005
実物、こんな感じ。
ちゃんと「スプーン」もついてきましたよん

で、これだけじゃお腹がもたないと思って
もうひとつ、並んでる途中でとっさに手に取ったのが
「かぼちゃの蒸しパン」。
これ
八重桜・ローソンデザート 004
珍しいもの、旨そうなものはすぐに買ってしまう悪い?癖(^0^;
でも、これも普通の蒸しパンと違ってふわっふわ。
これは翌日の金曜日の朝ごはんで食べましたが。
八重桜・ローソンデザート 006
やっぱり全部は食べられず、夕方に少し残ったこの蒸しパンを食べました。
時間が経っても、ふわふわのままでしたよ~
味は、もちろんグッド
あんまり甘くなくて、食べやすい。

自宅近辺にはローソンがないので、次回は
いつ購入できるか・・・

プレミアムロールケーキは、人気商品なので皆さんも
よく知ってると思いますが、
この「かぼちゃの蒸しパン」もけっこう美味しいんで、
興味あるか方はお試しあれ








ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

今日は少しいい

2011.04.23(14:28) 850

今日は少しだけど、気分がいいですな。
てか、木曜日に病院に行って処方箋もらったのに、
昨日も出しにいくの忘れて、目覚まし掛けて、いつもの薬局まで
行ってきました。

土曜日だから、午前中しかやってないと思って
急いで行ったら、午後1時までやってた(--;

朝はけっこう体キツイのに、処方箋のために
早起き(10時前だけど・・汗)して、
急いで朝食食べて(今朝はメロン1切れとヨーグルト&カフェオレ)
着替えて、チャリで頑張って行きましたよ

夕べから、というか体調悪くなってから
また背中痛いし、今日は特に激痛だし。
腎臓に悪いけど、鎮痛剤(ボルタレン)飲んじゃいました。

あんまり効きはよくないけど、飲んでないときよりは
少し楽なか。

それでも、食事はやっぱりまともに出来ず、
お昼は、母とどんべえ食べました。
けど、全部は食べられず、少し残しちゃいました
頭では食べたいのに、「胃が痛くなりそう」という
恐怖のほうが先にきちゃって食べられない(;;)

でも、こうやって昼間にベッドに入って寝てないのは
久しぶりかも
少しはよくなってんのかな。

月曜日の病院までもってくれるといいんだけど。








ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

体調不良、続く。。。

2011.04.22(21:31) 849

だるいのが、まだ続いてます。

今日は元気になれるかと思ったけどダメでした(;;)

朝、普通に起きて朝食はコーヒー(カフェオレ)
昨日病院の中のローソンで買った「かぼちゃの蒸しパン」を
半分だけ。
半分で、口に出来なくなりました(写メ、後日アップします)。

母が仕事だったので、頑張ってキッチンの掃除機かけだけして、
即自分の部屋へ。
ベッドにもぐって、午後1時くらいまでぐっすり

母が帰ってきた音で目が覚めて、
母が買ってきてくれた、ねぎとろの中太巻きを1本半を
ゆ~っくり食べて。
ちょっと食べ過ぎた感があって、気持ち悪くなって
またベッドにゴー
夕方まで、寝てました。

調子が悪いと眠れちゃうのよね、わ・た・し。

夕飯もメロン1切れと、ヨーグルト。
それでもなんとなくお腹が痛いような、中でぐにょぐにょしてるような
変な感じ。

背中もまた痛いし、嫌な予感

月曜日に眼科検診でまた大学病院に行くから、
消化器内科も受診しようと思ってます。

病院の角の“八重桜”とか、
ローソンで買った「プレミアムロールケーキ」とか、
ネタ写真はあるんだけど、加工する気分も気力もない。

元気になりたいよ~~








ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

体調不良。。

2011.04.21(20:45) 848

一昨昨日くらいから、体調不良。
異様に寒くて、異様に眠くて、またちゃんとご飯が食べられなくて。

今日は、大学病院まで歯科と腎臓内科の受診だったので
頑張って行ったけど、疲れたのかだるい。。

ここに書く「ネタ」の写真は撮りためてあるんだけど、
そこまで書く気分じゃない。

また胃が痛くなりそうで、怖い。

あまり食欲もない。。

大丈夫か?あたし。

明日、元気が戻ってたら色々アップします。








ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



2011年04月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. お返しついでに、ついつい・・(^^;(04/30)
  3. はりきりすぎて・・・(04/28)
  4. 夕べは簡単に(^^)b(04/27)
  5. 豪勢な食卓(^^)v(04/25)
  6. 背中痛の原因?(04/24)
  7. 桜便り・・・(04/23)
  8. やっと見つけた!(04/23)
  9. 今日は少しいい(04/23)
  10. 体調不良、続く。。。(04/22)
  11. 体調不良。。(04/21)
次のページ
次のページ
プラグインタイトル ブログ内検索

プラグインタイトル RSSフィード
プラグインタイトル リンク
プラグインタイトル ブロとも申請フォーム
プラグインタイトル メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル ゾンビぷちぷち

プラグインタイトル ストレス発散のタネ

プラグインタイトル グリムス

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル つぶやいて・・・
プラグインタイトル カロリーラボ
プラグインタイトル 肌年齢測定器
プラグインタイトル トイレに愛を。

プラグインタイトル 脱毛

脱毛エステサロン

プラグインタイトル WILLCOM

WILLCOM

プラグインタイトル 下着ショップドットコム

輸入下着通販「下着ショップドットコム」

プラグインタイトル ユーキャンスピーク

NHK英会話

プラグインタイトル イデアアクト リンクルボトセラム

イデアアクト リンクルボトセラム

プラグインタイトル 烏龍減肥トクトク定期便初

烏龍減肥

プラグインタイトル ラサーナ美髪プログラムセット

ラサーナ

プラグインタイトル 酵素ドリンク 「美的90選ベジライフ酵素液」

美的90選ベジライフ酵素液

プラグインタイトル 【屋久島純】黒にんにくすっぽん卵黄

黒にんにくすっぽん卵黄

プラグインタイトル リパーフェシリーズ ミネラルモイスチャー石けん 

リパーフェシリーズ

プラグインタイトル パルコシティモール紹介プロモーション

クリスマスパーティーセール

プラグインタイトル 10秒美肌トリートメント【エレクトーレ】

エレクトーレ

プラグインタイトル アビバ

アビバ

