タイトル画像


--.--.--(--:--)


SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

2010.03.25(10:01) 654

今日は朝から冷えますな~(><)
明け方、トイレに起きてから夕べ寝るときにつけた
電気毛布のメモリを5からMAXの7まで上げたけど
それでも寒い

それに加えて、背中の痛みもまだあるし。
今日は寒さのせいか、もうすでに痛みはMAXにイキそう(;;)

一日雨だし、外には出ないだろうから
部屋で冬篭りかな~。

痛みは特に左のわき腹のちょっと上あたり。
背中に近いほう。

なんとなく胸(心臓)も痛いような気がしてきちゃった
ヤバイかな~




ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

痛い・・・(;;)

2010.03.24(13:38) 653

また、ここ何日か胃と背中が痛い(;;)

胃はそんなでもなかったのに、
今日は食べられるけど、ちょっと戻しそうな痛み。

背中も座ってるのもけっこうツライです。
先週は鎮痛作用のあるシップを背中じゅうに貼ってたけど
あまり効き目なし。
痛み止め(ボルタレン)を飲むと少しは楽になるけど
そう毎日ボルタレンも腎臓のためには飲めないし。

寝てればけっこう楽なんだけど、
朝はいつも通り、掃除機かけたり洗濯干したりで
体を動かすから余計に痛い。

夕方は夕方で夕飯の支度があるから
台所に立つ。
そうすると、もう痛い。

お風呂で湯船に浸かってるときは痛みがほとんどなくなる。
温まるからなのか、浮力でのせいなのか。

どうにかしたいよ、この痛み。
体のどこかが痛いっていうのは、苦痛だよ・・・(;;)



ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

お風呂上りの1杯

2010.03.24(10:53) 652

夕べ、お風呂から出てから
何か冷たいものが飲みたくなった。

そこで思いついたのが、
先月の「寒鱈汁(どんがら汁)祭り」で購入した、
ぶどう100%のジュース。
まあ、普通でも100%ジュースは売ってるけど
このジュースは濃さ!が違う!
ジュース&お菓子 001
まるで「ワイン並み」の味

だからこのまま飲むのはもったいないから
炭酸水で割って飲みました~~
ジュース&お菓子 002
ちょっとしたジョッキに氷を詰めて
そこへぶどうジュースを注いで、炭酸水をほどよく入れて。

飲んだら、うんまっ!!
これはイケますよ

グレープジュースが大好きな私には
とってもとっても美味しい、お風呂上りの1杯でした




ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

さぼってた(^^;

2010.03.23(10:01) 651

うぇ~ん(><)
またブログ更新をさぼってしまた
書きたいけど、書くのが面倒。
というのが続いてて・・・。

その間はオンラインゲームにはまってて(汗)
んで、この3連休は相方さんがうちへ、お泊りに来てたから
ブログなんて、ほったらかしで(^^;

まあ、その前にも背中が痛くてパソコンの前に座ってるのが
けっこうきつかったりしたから、午後から寝てたりと・・・。
背中には鎮痛作用のシップだらけでした。
あまりにも痛いときはボルタレン(強い鎮痛剤)を飲んだりと、
自分的にはあまり動きたくない状態だったわ。

胃もまた違和感が出てきたしね~
痛いのか、ただの違和感なのか背中が痛くてつられて胃まで
委託感じるのかもわからなくて。
でも、食事は「しっかり」食べれてます
食いすぎるくらいに・・・

土曜日も夕飯は相方さんと“焼肉~~!!”
ま、たまにはたんぱく質を気にしないで
思いっきり食べてもいいでしょ。
普段は思いっきり我慢してるんだし(卵、一切食べなかったり)。

たまにだからか、やっぱり焼肉は、うんまい!!
月一くらいで食べたい感じだけど、
そんなしょっちゅうは食べられないもんね(;;)
体中がむくんでしまう
せっかく今はクレアチニンもほどほど落ち着いてるからな。
悪化させないようにしないと。

でも、今月過ぎたらまた仕事探さないとね。
体に合う、仕事。
いつまでも家でボケボケしてるわけにはいかないから。

他のSLEの人たちは仕事をどうやって探してるんだろ。
私みたいに、医者に行動の制限を受けるほど重くないのかな~?

こないだコメントいただいた中に
「甘えるな、自立しろ」というコメントをいただいた。
その方もSLEだというけど、お子さんも産めて
仕事も出来てまだ“普通”に生活が出来るかた。
私は子供なんてもちろんNGだし、妊娠さえしたらダメと言われてる。
SLEにも、いろんな病状の人がいるってことを
知って欲しい。

脳梗塞も、心筋梗塞も狭心症も一応「治療済み」だけど、
今現在、再発予防の薬を飲んでいない(貧血のため)。
だから、いつ脳梗塞や心筋梗塞が再発してもおかしくない。
心筋梗塞が再発したら、今度は胸を開けてバイパス手術になる。
そんなことになったら余計に今より行動制限が出てくるでしょう。
それだけは避けたい。
自分もつらいし、親に負担かけちゃう。
ま、今でも十分負担かけてるんだろうけど。

背中がまた痛み始めてきたので
今日はここまでにします。



ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

待ってました

2010.03.17(10:42) 650

私の唯一の愛読書がこれ
クッキー&ビール 002
そう、『生徒諸君!!(教師編)』
今は「教師編」だけど、ただの「生徒諸君!」からずっと読み続けています。

主人公の「ナッキー(北城尚子)」が自分の悲しさを隠し、
“友達”という仲間を作り、信頼関係をも作り、
それでも苦難の人生を歩むべく、
教わることの多い、漫画の本だと思います。

単なる恋愛ものや、面白いだけの漫画と違い、
今の現代社会で中学生くらいの子供たちが
何を考え、何に苦しんでいるのか。
子供でも、大人以上の考えや決心をすることもあると、
いろいろ考えさせられる本です。


興味があったら一度、呼んでみてください。

新刊は半年に1度くらいのペースでしか発行されません。
雑誌の「BE LOVE(講談社)」に連載もされてます。
http://kc.kodansha.co.jp/magazine/index.php/02766



ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

ホワイトデーの日に

2010.03.16(11:00) 649

ちょっと間があいてしまいました

いまいち、調子が悪いというか出ないというか・・・。
オンラインゲームは出来るんだけど(^^;

てなわけで、今頃14日のホワイトデーのお話し。

バレンタインには、相方さんにプレゼントを渡しました。
何がいいのか、わからなくて(甘いのが嫌いなのでチョコはなし)
お店でさんざん悩んだあげく、
愛煙家の相方さんなので、ライターを。
何日か後には牛スジの煮込みを作ってあげました。
容器に入れて持たせましたけどね。
自分的にはGoodな出来栄えだったんだけど・・・。

で、先日の14日には相方さんは昼間は仕事だったにも関わらず、
うちのほうまで来てくれました
二人で餃子の王将で食事して、
私が昼間にユニクロで買ったスカートのサイズが合わなかった
(大きかった)ので、取替えに一緒に行って
我が家へGO

私の部屋でのんびりしてたら、相方さんから
お返し?のプレゼント
プレゼントはこちら
クッキー&ビール 003
「生キャラメルクッキー」
むっちゃ美味しそう
最近、甘いものが好きな私には嬉しいプレゼント

相方さんを駅まで送っていって帰ってきてから寝る間際に
ちょいと、一つ食べてみました。

ぱくっと一口。
クッキー&ビール 001
うんまっ!!

思わず一人で口走ってました(^^;
だってほんとに美味かったんだもん!!
今日もまた食べようと思ってる、わ・た・しです





甘いものはお好き?
ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

2010.03.12(11:14) 648

先月の「どんがら汁」(寒鱈汁)祭りに行ったときに
お土産を買ったらスピードくじがもらえました。

私は小学生のころはくじ運が強かった(すき焼き鍋とか当てた)んだけど、
大人になってからは、そのくじ運はすっかりなくなり・・・(;;)
このお土産でもらったスピードくじは
相方さんに引いてもらうことにしました。

相方さんの前におじさんがくじ引いて、1等を当ててました
それに続けとばかりに、私も相方さんに
後ろから「米、当てて!こめ~~~!!」と叫んでました(^^;

そしたら願いが通じたのか、相方さんのくじ運が強いのか、
2等かな?3合のお米を2袋当ててくれました~~

相方さんが当てたお米は我が家へ(汗)
それがこれ、夕べ今朝の食べる分を研ぎました。
庄内米 003
「山形」のお米なので、“庄内米”(研ぐ前)。

研いでも違いがわかるほど、色が違うんです!!
白いんです!透明感があるんです!

炊き上がりはこちら
庄内米 002
めっちゃ、いい香り~~~

いつもは朝はトーストの私も
今朝はこの「庄内米」。
庄内米 001
おかずが無くても、ご飯だけで食べられちゃうほど
うんまいっ!!
お茶碗、半分くらいはご飯だけで食べて
あとは鮭のあらを焼いたのと、ザーサイで食べちゃいました

おかわりしたかったけど、甥っ子がめちゃたくさん食べるし、
母親もまだ食べてなかったんで、
おかわりは諦めました


やっぱり日本人はこめ!ですよ



ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

お昼寝は寄り添って・・・(*^。^*)

2010.03.11(14:19) 647

先ほど、自分の部屋のヒーターの灯油が無くなり、
下の母の部屋の縁側に置いてある灯油缶まで
灯油を入れに行ったときに見た光景。


ごんたの昼寝 001
めっちゃ、“寄り添って”寝てました

母の横になってる背中に、べた~っと寄りかかってね(^^;
うちのワンコは甘えん坊。
こんな、ほのぼの光景は和みますな



ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

お・か・し(*^^*)

2010.03.11(10:57) 646

だいぶ前になるんだけど(先週の金曜日のこと)、
久しぶりに友達と飲みに(私はウーロン茶のみ)行ってきました。

いつも通り、近所の行きつけの居酒屋さん。
私は相方さんにと作った、スジの煮込みを
友達さんにもおすそ分けということで
でかい容器に入れて、お土産。

そしたら友達から「お菓子」を“大量”にいただきました
お煎餅やチョコレートや、スナック菓子など、
マックのでかい紙袋にはみ出るほど

その中で、スナック菓子の私が食べられないもの(苦手なもの)がひとつ。
これ
ポテチ 002
『カラムーチョ わさびマヨ』
大好きな“期間限定”のお菓子だったけど、これは
相方さんへのお土産にしました。
(居酒屋さんのテーブルで撮影)
どんな味だったんだろ。
ま、基本的に私はカラムーチョは食べない人なんでいいけどね。

もうひとつ、これは私でも「旨そう~~~~」と思った
スナック菓子
ポテチ 001
『ポテトチップス こんぶしょうゆ』
なにやら、“日高昆布”を使用してるそうで。
まだ、食べてはいないけど、絶対美味しいでしょ
これは珍しい「地域限定」のお菓子。
期間限定とか季節限定なんてのは、よく見かけるけどね。

ポテチはほとんど食べなくなった私だけど、
これはちょいと惹かれますた


店頭で見かけて、興味があったら食べてみて~~
(決して、お菓子のセールスではありません)

サブブログのほうに入れようと思ったけど、
自分でゲットしたものじゃないので、
こちらにアップしました。




ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

温泉に・・・?@お台場

2010.03.10(11:36) 645

ちーとばかし、更新さぼってますた
最近、オンラインゲームにハマッちゃって(^^;

で、久々の更新は
先日の土曜日、昼間はお仕事に呼ばれてお手伝いしに
会社に行って仕事してました(15時まで)。
派遣さんに先週の木曜日の時点で「手伝ってくれたら嬉しいんだけど」と
言われたら、一人で土曜日まで仕事してる忙しさを
知ってるからNOとは言えず・・・。

でも、予定の15時で会社を出られたのでよかった

帰ってから、相方さんと約束していた
お台場の「大江戸温泉」に行く私宅を急いでして
姉に最寄駅まで送ってもらいました

私は待ち合わせの時間に間に合うように電車に乗り、
30分程度で到着。
その間に相方さんから“遅れる~~~(><)”のメール
なにやら、しょっぱなから電車が2本も遅れているそうで・・・。
待ち合わせの駅から大江戸温泉への送迎バスが出てるんだけど、
間に合わないとのこと。

ま、その駅から何駅かさきの駅で
ゆりかもめに乗れば行けるんだけどね。
相方さんが待ち合わせの駅(ホーム)に着いたのは
間に合わせの20分くらい後。
急ぐ必要もないんで、ゆりかもめでゆっくりと。
私は“ゆりかもめ”は初体験
ちょっとだけ、興奮(^^;

大江戸温泉の最寄り駅に着き、そこから徒歩3分くらいだったかな?
土曜日だからめちゃ混み。
7周年キャンペーンで料金が安いということも
あったんだと思うけどね。

中は広~くて、浴衣で過ごす。
浴衣選びにちょいと時間かかったりして

携帯をロッカーにしまいこんでしまったんで、
写メは撮れずじまい(;;)
でも、「足湯」や「露天風呂」など、いっぱい!!

最初に入ったのは二人で「足湯」。
屋外にあって、ちょっと寒かったけど
出入り口にあった、はんてんを来て。
入り口出てすぐのところに、小さな橋。
滑り止めに人工芝がしいてあったんだけど、
私はもう痛くて(><)
やっと足湯のお湯のところに着いたら
中には小石が敷き詰められてる・・・(--;
それはもう、「痛い」を通り越して動けない。
足つぼマッサージ効果を狙ってるんだろうけど、
あれは下手したら、足の裏がアザだらけになると思う(ならないか?)。
相方さんに手を引かれ、足湯の中央部分までやっとの思いで到達。
座って、ゆっくり足湯に浸かっていたら気持ちいい
足湯の帰りはまた、小石地獄だったけど(^^;

中で夕飯を食べて、一服してから
二人分かれてお風呂へ
男風呂はわからないけど(当たり前!)女風呂はこれまた広~い!
とりあえず、近いお風呂から順に、ちょっとずつ浸かって
外の露天風呂へ。
そこでも何種類かあって、2種類制覇(もう茹ってた)。
中に戻って、また2種類くらいのお風呂に入った後、
洗い場へ。
けっこう混んでたな~。
中はあったかいから体も冷えることなくいい感じ。

最後は「シルク風呂」ってのに入って終了。
のぼせる寸前だった

でもたまにはこういうのもいいね。
広いお風呂でゆっくり時間(次の人が入る心配)を気にしないで入れて。

帰りは終電ギリで帰ってきたけど

そんな、お台場の大江戸温泉はこちら
http://www.ooedoonsen.jp/higaeri/index.html



ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



2010年03月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. (03/25)
  3. 痛い・・・(;;)(03/24)
  4. お風呂上りの1杯(03/24)
  5. さぼってた(^^;(03/23)
  6. 待ってました(03/17)
  7. ホワイトデーの日に(03/16)
  8. (03/12)
  9. お昼寝は寄り添って・・・(*^。^*)(03/11)
  10. お・か・し(*^^*)(03/11)
  11. 温泉に・・・?@お台場(03/10)
次のページ
次のページ
プラグインタイトル ブログ内検索

プラグインタイトル RSSフィード
プラグインタイトル リンク
プラグインタイトル ブロとも申請フォーム
プラグインタイトル メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル ゾンビぷちぷち

プラグインタイトル ストレス発散のタネ

プラグインタイトル グリムス

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル つぶやいて・・・
プラグインタイトル カロリーラボ
プラグインタイトル 肌年齢測定器
プラグインタイトル トイレに愛を。

プラグインタイトル 脱毛

脱毛エステサロン

プラグインタイトル WILLCOM

WILLCOM

プラグインタイトル 下着ショップドットコム

輸入下着通販「下着ショップドットコム」

プラグインタイトル ユーキャンスピーク

NHK英会話

プラグインタイトル イデアアクト リンクルボトセラム

イデアアクト リンクルボトセラム

プラグインタイトル 烏龍減肥トクトク定期便初

烏龍減肥

プラグインタイトル ラサーナ美髪プログラムセット

ラサーナ

プラグインタイトル 酵素ドリンク 「美的90選ベジライフ酵素液」

美的90選ベジライフ酵素液

プラグインタイトル 【屋久島純】黒にんにくすっぽん卵黄

黒にんにくすっぽん卵黄

プラグインタイトル リパーフェシリーズ ミネラルモイスチャー石けん 

リパーフェシリーズ

プラグインタイトル パルコシティモール紹介プロモーション

クリスマスパーティーセール

プラグインタイトル 10秒美肌トリートメント【エレクトーレ】

エレクトーレ

プラグインタイトル アビバ

アビバ

