タイトル画像


--.--.--(--:--)


SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

退院後、初。

2008.11.27(22:00) 411

入院してた私には
外界はめっちゃ寒いです(><)
部屋ではヒーターの生活。
キッチンではストーブの上でやかんがカタカタと
音を立て湯気をだしてます。
冬になるんですね~。
入院の時はまだ暑い日もあったのに。。。


なんて、今日は退院後、初の足の外来。
つまり外へお出掛け。
2ヶ月以上ぶりの化粧(適当だけど)して
病院に行ってきました。
と、言っても行きは母にで送ってもらいましたが。


診察は14時45分の予約だったけど
私の主治医は予約時間に患者を診たことがない。
いつも遅れる。。。
ま、覚悟のうえだけどー

20分くらい待ったでしょうか。
待合室には4人部屋にいたときに
先に退院していったおばさんがいて診察まで
おしゃべり。
おばさんが先に呼ばれて、次が私でした。

診察室に呼ばれて傷の消毒。
傷の写真をアップしようと思ったんだけど
写真がうまく撮れず断念
ま、ちょっとグロいから載せないほうがよかったかもね。
まだ糸が3本くらい残ってるし、
傷口は少しジクジクしてるし。

湯船にはあまり入って欲しくないような
感じだったけど
今夜、とっぷり浸かってしまった。
気持ちよかった~(*^^*)


明日は午後から東京女子医大へ
診察に行きます。
足の病院で、薬は出してもらったけど
なんかだいぶ足りない(大事な薬がない)ような。。。
主治医も心配してるみたいだし、
早めに顔でもだしておこうかと。

今日の病院の帰りはひっさしぶりのバス。
明日も地下鉄とバスの乗り継ぎで行きます。
まだ歩くのは完璧じゃないし、杖もついて行くから
時間かかるだろうね。


あ、今回の手術で両股関節が人工関節になったことで
身体障害者の級が上がるそうです。
今まで4級だったのが、両足が人工になると
3級になるそうで。
今、書類を書いてもらってる最中です。
これを区に申請して通ったら(ほとんど通る)
3級になります。
障害がひどくなった、ということですね。
ま、義足が中に入ってるか外についてるかの
違いだろうから。
義足のほうが大変だろうけど。
障害者手帳用に、写真撮らなくちゃ!(^^;




障害者でも
元気な私です。
たまに心臓が
痛くなりますが。。。
狭心症も
心配です(--;
応援クリック
お願い
ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

久しぶりですが

2008.11.24(15:02) 410

先日22日の土曜日に
やっと退院できました

9月の22日に入院し、当初24日の手術の予定で
行われましたが、
狭心症の薬(血液サラサラにする薬)を
本当は手術の1週間前から中止しなくちゃいけなかったのを
私も主治医も忘れていて
入院してから中止してました。

でも、たかが2日くらいじゃ効果は消えず、
24日の手術中に出血が多くて
途中で人工関節にするのはやめて
仮詰め?(セメント)でとりあえず切ってしまった
骨の部分は埋めたそうです。
それからまる一月、右足は使えず。
体重(付加)はかけられずずっと車椅子生活。
それでも体力がおちないようにと
リハビリで筋トレと平行棒につかまりながら
片足で少しあるく練習。

今回、骨に仮詰めなんて初めてだったから
びっくり!!
痛いし、力は入らないし。
ベッドへの上がり降りも一苦労。
傷はいっこうに治らないし(いまだに治ってない)。
ご飯はまずいし、楽しみがまったくない!
部屋はおばさんばっかりだしね。
おばあちゃんが後から入院してきて
同じ人工関節の手術をして
先に退院していくのを
何人見送ったでしょう。
それで、ブルーになって泣いたこともあった。

そして、丸4週間が過ぎて
やっと傷も感知じゃないけど落ち着いたから
再手術しましょうということになった。
それまで2回も延期されたかね。
前日まで信じてなかったけど
ちゃんと手術前日の日程や薬の飲み方などの
説明があったから安心した。
そして10月23日に人工関節手術。

やっぱりちゃんと人工関節にすると、
痛みはなくなってた。
動かすことは出来なかったけど
痛みがなくなってたのはわかった。
でも、術後2日間は麻酔のせいか血圧のせいか
吐き気と眠気。
ご飯も食べられず。。。
痛み止めの薬(首からのCV注入)をやめてもらったら
吐き気はなくなってご飯も少しずつ食べれるようになった。

術後3日目にはリハビリで歩く練習。
いきなり杖1本で歩かされた!!
歩けちゃったけど。
でも、筋肉が張っちゃってるのと
むくみで足が重いのとで
うまく足が動かない。
でも、それはさずがの人工関節。
日ごとによくなっていくのがわかった。

リハビリの先生に激痛のマッサージ(筋肉ほぐす)され
自主トレして歩く練習して。
それでも傷の治りが悪くて、
シャワーにすら入れない。
週に何回か、ケアワーカーさんが体拭きをしてくれるけど
やっぱりせめてシャワー浴びたかった。
シャンプーもしてくれたけど
お風呂でやるのとやってもらうのとじゃ
やっぱり違うしね。

昨日、自宅で湯船に膝から下だけ浸して
足湯みたくしてあとはシャワーであかすりに
自分でやるシャンプー。
気持ちよかった~(^^)
思いっきり疲れたけど。

まだ30日間は自宅療養と言われました。
傷も完治してないし、人工関節も
まだ荒く使って欲しくないみたい。
できれば杖を使って歩いて欲しいって。
特に長い距離を歩くときは。
まあ、また体力も長く歩けるほどまだないしね。
自宅の階段を上っただけで、ハアハア言ってるし(--;
退院したその日に熱出しちゃうし。
主治医に「帰りたい」って言わなかったら
まだ病院にいたのかな~?
傷、治ってないし。
感染を異常に怖がってたし。

ま、家のほうがやっぱり動く量が多いですな。
病院だとトイレとリハビリしか動かないけど
家だと茶碗洗いだの、ご飯の支度だのって
あるもんね。

こうやってパソコンに向かって座ってるのも
けっこうきつかったり。。。
正座も出来るけど前ほど長時間はできないし。
横座り(いわゆる女座り)は出来ないし。
疲れるよ~(;;)

つうことで、
今日はこの辺で。。。

また、UPします。



ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



2008年11月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 退院後、初。(11/27)
  3. 久しぶりですが(11/24)
プラグインタイトル ブログ内検索

プラグインタイトル RSSフィード
プラグインタイトル リンク
プラグインタイトル ブロとも申請フォーム
プラグインタイトル メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル ゾンビぷちぷち

プラグインタイトル ストレス発散のタネ

プラグインタイトル グリムス

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル つぶやいて・・・
プラグインタイトル カロリーラボ
プラグインタイトル 肌年齢測定器
プラグインタイトル トイレに愛を。

プラグインタイトル 脱毛

脱毛エステサロン

プラグインタイトル WILLCOM

WILLCOM

プラグインタイトル 下着ショップドットコム

輸入下着通販「下着ショップドットコム」

プラグインタイトル ユーキャンスピーク

NHK英会話

プラグインタイトル イデアアクト リンクルボトセラム

イデアアクト リンクルボトセラム

プラグインタイトル 烏龍減肥トクトク定期便初

烏龍減肥

プラグインタイトル ラサーナ美髪プログラムセット

ラサーナ

プラグインタイトル 酵素ドリンク 「美的90選ベジライフ酵素液」

美的90選ベジライフ酵素液

プラグインタイトル 【屋久島純】黒にんにくすっぽん卵黄

黒にんにくすっぽん卵黄

プラグインタイトル リパーフェシリーズ ミネラルモイスチャー石けん 

リパーフェシリーズ

プラグインタイトル パルコシティモール紹介プロモーション

クリスマスパーティーセール

プラグインタイトル 10秒美肌トリートメント【エレクトーレ】

エレクトーレ

プラグインタイトル アビバ

アビバ

