タイトル画像


--.--.--(--:--)


SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

激痛のその後・・・

2007.11.28(20:47) 249

結局、胸の激痛逆流性食道炎。
足の病院の内科で診てもらったときも
そう言われて薬出されて「この薬ですぐに治るから」
なんて言われたから様子みてたけど、
結局毎日激痛で毎日痛み止め飲んで。
これはぜったいおかしいと思って
難病でかかってる大学病院まで行ってきた。
さすがは大学病院。
症状を言って少し診察もしてそれでも病名はかわらなかったけど、
もしもを想定して、胸のレントゲンや心電図、血液検査まで
してくれた。
でも、異常なし。
激痛の原因を確かめるにはもしかしたら
食道にカビがあるかもしれないということで
内視鏡検査、よ・や・く、されました
まああ、やっておいたほうが安心と言われたのもあったし。

そして、内視鏡検査(いわゆる胃カメラ)を
うけました。
母が違う病院で受けたときは点滴で全身麻酔で
やってくれたから苦痛はなかった、といってたので
大学病院ならぜったい苦痛なき内視鏡をやてくれるかと
思ってたら、めっちゃ、昔ながらの内視鏡(--;
苦痛でした。
涙とヨダレと・・・で、カメラが喉を通る時は
むせまくり(><)
助手の人が「はい、鼻から息吸って口からはいて~」といいながら
背中さすってくれたけど
やっぱり苦痛には変わりなし。

こんな苦痛受けても
やっぱり食道も胃も異常な(なんのためにやっんだー!)
食道と胃が繋がってるところが軽いヘルニアがあるそうで。
胃も少し赤いけど、大丈夫だって。

まあ、激痛はなくなってきてたからな~。
すでに内視鏡の予約段階で痛み止めと食道と胃の
粘膜を保護する薬を出されて飲んでたから、少しよくなってきてたかも。
粘膜を保護する薬は葛湯のようにドロっとした液体。
甘いけど、まずっ

ほんとに治るのかね~。
痛みはなくなってきたけど、
普通に食事するとやっぱり胸につかえたような
感じが残る。
吸い出してほし感じ~。



ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

激痛で・・・

2007.11.23(21:53) 248

更新がまたまた久々になってしまいました。
今月の半ば少しすぎくらいからたまに
あったんだけど、「胸痛」が
それがこないだの月曜から毎日、朝ごはんを食べて
仕事へ行く準備をして「さあ、行かなくちゃ」という時間になると
胸に痛みが出てきて。
それでも仕事へ行かなきゃと職場へ
着いたら激痛に変わり、我慢して仕事を
してたら腕まで痛みが伝わってきて。
痛み止めもやっと効くって言う感じだったから
火曜日は仕事に行く支度はしたけど
そのまま病院へ行きました。
症状言ったら足の病院でも言われた
「逆流性食道炎」。

でも、大学病院はちゃんと検査してくれて
(他の原因もあるかもと)
胸のレントゲン、心電図、血液検査。
どれも特別異常はなかったけど、
心電図が波形が痛みのせいか頻脈。
実際、少し息苦しさもあったし。
念のためと、28日上部内視鏡検査を
します。

内視鏡検査(いわゆる胃カメラ)は10何年ぶり
昔は苦しくて、よだれと涙と鼻水で
でろでろになったけど、
今の内視鏡はいいところは鼻からやるそうで。
しかも全身麻酔{びっくり}
私が最後にやった時は喉だけの麻酔(効かなかったけど)
それにちゃんと口からカメラを入れてました

今回の内視鏡のけんさ、
検査の予約は医者がしてくれたけど
検査の説明(前日の食事とか)が
なかったのよね~。
まあ、検査前日は夜9時以降はなにも口にしない。
検査当日も食事はしないで行けば
間違いないでしょ

たぶん、内視鏡やっても
病名は変わらないだろうけどね。
「逆流性食道炎」。
だから今は胃薬3種類に(飲みすぎ?)
食前に飲む、食道や胃の粘膜を保護する
ドロっとした液体の薬。
これが甘くてまずくはないんだけど、
なんせ、ドロっとしてるから飲みにくい(><)
ま、直ぐに水とか飲んでいいと
薬局のおばさんが言ってたので
飲み物を横に用意しつつ、
その薬を飲んでます。

今夜の夕飯前は飲み忘れたけど・・・(^^;
でも、胸に何かがつかえてる感じは
なくならない。
今日は痛みが出なかったのに・・・。



ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

会社から

2007.11.19(12:34) 246

昨日も書いたように今日から、仕事の部屋が変わりました。
朝から、ざわざわ・・・。
キーボードが自分のじゃないとかマウスが違うとか。
そんなのどうだっていいじゃん、入力が出来ればいいんだから。
30分以上もそんなことやってて、やっと仕事しだしたかと思えば普段使わないパソコンを使ってみたり、席をあたしの隣だけ空けてみたり(-_-)
あのさー、仲間はずれもここまでくると「イジメ」だよ、あんた達。
この会社、辞めようか本気で考えちゃうよ。





ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

久しぶりの更新

2007.11.18(21:29) 245

ひっさびさの更新になっちまった
特別具合が悪かったわけではないけど、
な~んか仕事から帰ったら忙しくて
サイト閲覧したら寝てしまうという日々が
続いていました。


さて、先日15日の木曜日は
足の病院(検診)でした。
午前中13時まで仕事して
帰ってからお昼を食べて。
そうそう、その前に・・・・。
木曜日の午前中は胸痛に襲われ
会社ですこしだけ吐いてしまいました。
胸に何かデカイものが詰まってるような痛み。
会社ではけっこう激痛で胸から腕まで痛くなってbr />午後は足の病院だから我慢して時間まで
仕事はしたけど、
けっこうきつかった~(><)

で、家でお昼を軽く食べて(胸痛で食べれなかった)
母に病院に連れてってもらいました。
胸痛もまだ、ひどかったので
母がついでに内科でも診てもらえばと
人工関節センターの受付をした後、
母が診察券と保険証・(医療券(難病医療券)を
持って新しい方の建物(外来専用)へ行って
受付をしてくれました。
その間に私は診察前のレントゲン撮影。
そして、センターに向かって診察待ち。
人工関節センターの外来待合室の横には
たぶん、以前にも紹介したカメさんがいます。
天気がよかったからか、
待合室に着いたら2匹の亀さん、動き回り!
2匹で動き回ってるのは珍しいんだよね。
で、携帯で写メを撮ろうとしてバッグをごそごそしてたら
女の子の亀さんは自分の部屋に閉じこもってしまいました(;;)
ツーショット、撮ろうと思ったにの。
しょうがないので男の子のほうだけ、パシャリ。
携帯なので写りが悪い~~(--;

めちゃぼやけてますが、真ん中の茶色い丸いのが亀さん、エディ。

な~んて、やってたら診察はけっこう直ぐに呼ばれて。
予約時間よりも早かったんじゃないかな。
診察はレントゲンみて、以上がないか先生が確認。
問題ないみたい
右足の痛みが増してるのを告げると
「それはしょうがないね、ギリギリまでいかないとね・・・」って。
9月末に脳梗塞になって血が固まらない薬を
飲むようになったのをいうと
さらに手術は難しく、面倒みたい。
1週間から10日くらい前から薬をやめて
点滴を代用してのみ薬の効き目をなくさせる。
それから、手術(やるとしたら)。
だからその間は入院てことになる。
とりあえず今は歩けるから限界までいきましょうと
いう結論(;;)
しょうがないよね、あちこち病気だらけじゃ
「さあ、手術しましょう」なんて簡単にはいかないもんね。

人工関節センターの診察はそれで終わり。
次回は4ヵ月後来年の3月予約。

足の診察が終わってすぐに
新しいほう外来専門の建物へ歩いて移動。
50メートルくらい離れてるのかな。
内科の受付は母がやっていてくれたから
各ブロック受付に足の診察が終わったことを申告。
内科の診察は待ち時間が長い!
なんか患者がいっぱい、なんで?
とりあえず私は副院長に診てもらうようだった。
やっぱ、難病持ってると普通の医者じゃだめなんだろうね。
待つこと、1時間弱・・・・。
その間に、足の病院で内科にかかるのは初めてなので
診察前の問診表にいろいろ記入。
診察の時、医者がそれをみながら
体を見もしないで「あ、これ逆流性食道炎ね」って
あっけなく・・・。
なんか早口でいっぱい説明してくれたけど
「心臓じゃ絶対ないから、心配しないで」って。
「心臓になにかあったら起きてられないし、まして歩けないから」。

は~、そうですか・・・・。
心臓じゃないのは自分でもわかりますよ。
場所が違うんだから。
でも、脳梗塞やって血の塊が心臓近くの血管に行ってたら?
なんて頭もあったからちょい不安だった。
あの痛みはだもんじゃないもん!
痛みで吐くなんて今までなかったし。
でも、私は薬をいっぱい飲んでて
副作用?でこういう風になっても不思議じゃないらしい。
でもさ、一日3回と寝る前に胃薬飲んでるんだよ?
それでも逆流性食道炎になるわけ?
特別食べ過ぎたわけでもないし。
なんか、また薬出された
胃酸を抑える薬と腸の働きをよくする薬だって。
これ飲めば直ぐに治るから!
なんて、あの医者行ってたけど、
今日も朝ごはんのあと、激痛。
食べてる時はなんでもなかったのに(;;)
食後の薬を飲んだら痛み出してきて。
そこへ、ちょうどヘルパーの仕事から帰ってきた母がきて。
母も同じように痛くなったときにもらった痛み止めを
くれて、それを飲んで。
30分経っても痛みは治まらず。
毎朝飲んでるコーヒーも飲みきれないで
何時間もあった。
それから固形物は怖くて食べられず、
お腹は空くけど「ま痛みがきたら」と思うと
食べれなくて。
ちょうどキッチンにはストーブを置いて今日は点けていて。
母がストーブでお粥を作ってくれました。
お昼はモラタメさんでもらったロイヤルミルクティだけ。
夕飯にほぼ水分だけのお粥を食べて薬。

今もまだ胸痛(激痛)はないものの、
何かがつかえてる感じはある。
いつ、痛みが出てもおかしくないような感じ
こんなんで明日から仕事行けるかな~。
不安いっぱい



ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

ジョニーの仲間?です

2007.11.08(22:13) 242

昨日、病院の帰りに
薬局に寄って薬を受け取り
払ってたお金・病院代・薬代が難病医療券が
更新されて新しいのが来たので
全額返金されました。
脳梗塞でかかった医療費だけど・・・。
病気からも脳梗塞にはなりうるから関連は
あるもんね。
医療費が戻ってこなかったら大泣状態(;;)
だって、3万近くかかったんだら

で、その薬局の帰りに夕飯とお昼の買い物しに
薬局からすぐ目の前のスーパーへ。
入って直ぐのところにお豆腐売り場。

見つけちゃった、ジョニー関連豆腐
みたことあるかな?


「男の3連ちゃん」
一番下に割引シールが貼ってあるのは
気づかなかったことにしてくだい(^^;
で、昨日は食べる忘れちゃって、
今夜の夕飯(で食べました~
お豆腐には(パッケージ)それぞれ
名前が書いてありました。

リュウイチ


テツオ


マサヒロ


味は濃厚。
私は
おしょうゆではなくて「ごまドレッシング」でw
食べました。
意外とこれオススメ

さあ、あなたなら
誰?(どれ)を選んで食べますか?
顔選ぶか、な前で選ぶか!


*************
ちなみに明日も病院です(--;
昨日、採血されたばっかりなのに
明日もどっちゃり採血です

しかも病院から帰ったら
仕事です。
3時半までいるひとがお休みで
是非きてくださいとお願いされてしまいました(;;)
はあ~

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



2007年11月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 激痛のその後・・・(11/28)
  3. 激痛で・・・(11/23)
  4. 会社から(11/19)
  5. 久しぶりの更新(11/18)
  6. ジョニーの仲間?です(11/08)
プラグインタイトル ブログ内検索

プラグインタイトル RSSフィード
プラグインタイトル リンク
プラグインタイトル ブロとも申請フォーム
プラグインタイトル メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル ゾンビぷちぷち

プラグインタイトル ストレス発散のタネ

プラグインタイトル グリムス

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル つぶやいて・・・
プラグインタイトル カロリーラボ
プラグインタイトル 肌年齢測定器
プラグインタイトル トイレに愛を。

プラグインタイトル 脱毛

脱毛エステサロン

プラグインタイトル WILLCOM

WILLCOM

プラグインタイトル 下着ショップドットコム

輸入下着通販「下着ショップドットコム」

プラグインタイトル ユーキャンスピーク

NHK英会話

プラグインタイトル イデアアクト リンクルボトセラム

イデアアクト リンクルボトセラム

プラグインタイトル 烏龍減肥トクトク定期便初

烏龍減肥

プラグインタイトル ラサーナ美髪プログラムセット

ラサーナ

プラグインタイトル 酵素ドリンク 「美的90選ベジライフ酵素液」

美的90選ベジライフ酵素液

プラグインタイトル 【屋久島純】黒にんにくすっぽん卵黄

黒にんにくすっぽん卵黄

プラグインタイトル リパーフェシリーズ ミネラルモイスチャー石けん 

リパーフェシリーズ

プラグインタイトル パルコシティモール紹介プロモーション

クリスマスパーティーセール

プラグインタイトル 10秒美肌トリートメント【エレクトーレ】

エレクトーレ

プラグインタイトル アビバ

アビバ

