タイトル画像


--.--.--(--:--)


SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

母のバースデー

2013.12.08(15:24) 1432

明日、12月9日は、母の74歳の
バースデー

先月くらいに「電気毛布、余ってんのなかったかね~」と
言ってたので、たしかあしの分ともうひとつ押入れに
あったと思って探してみたけど、見つからなかったので
先日ネットで探して、いいのがあったので注文してありました。


届け日を明日、9日にしたかったけど、一番遅い配達指定日が
8日今日しかなかったので、今日の14時~16時の間に
配達されるように、注文しました。


で、さきほど14時ちょっと過ぎに、宅配のがうちの前に停まって。
あっしが、「あ、うちのだ」って言ってハンコ持って
出ようとしたら母は「またなんか買ったの?」って。
あっしは黙って、玄関に出て荷物を受け取って。


荷物を持って、キッチンに戻ったら母が「今度は何?」って。
そのままあっしは「はい、誕生日プレゼント」って
渡したら、ビックリしてました。
自分の誕生日を忘れてたみたいです。
カレンダーを見て母は、「明日、誕生日か~」としみじみ言ってました。


少ししてから、荷物の封を開けて、じっくり説明書読んでました。
今時の電気毛布は音感センサー付きとか、「頭寒足熱」を基本とした設計に
なってて足のほうを中心に温めてくれるみたいです。
あっしの使ってるのはもう古いものなので、全体を温めるやつ。
最近のはよく出来てますな。


母も、喜んでくれたのでよかったです。
誕生日くらいしか、を渡せないので(収入がないから)
この時期だけのプレゼントです。


今年の冬は寒いらしいので、暖かく寝てもらえると嬉しいですね







ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

人工関節にして初めて!!

2011.09.15(21:54) 976

夕方、6時過ぎくらいからタイトルにも書いたように
“人工股関節にして初めて!
1人でワンコの散歩に行きました~

今まではワンコの引っ張る力が強くて、
もしコケて転んで股関節脱臼にでもなったら大変ということで
人工関節にして以来、1人でのワンコの散歩はしませんでした。
まあ、行くとすれば母と一緒に・・・みたいな。

今日は甥っ子に散歩は母が頼んであったんだけど
6時を過ぎても行く気配がまったくなかったし、
ワンコも散歩を待ってるようでかわいそうだったので
「痛風」の足の痛みも治まってたので、行ってみました。

慣れてないので、リードは短く持って。
ワンコに「引っ張らない!ゆっくり!」と何回も言いながら
から少し出た貸し駐車場のあるところで
ワンコ第一のオスゥッコ
それはそれは長いこと片足上げて、用を足してました。

とりあえずオスゥッコが終わったところで我が家のほうを振り向くと
キレイな夕焼けの空・・・
もちろん携帯は持っていったので、写メしてきましたよん
服と夕日 002
ちょっとブレてますが、片手はワンコのリードを持ってたので
片手で写メったのでご勘弁を

肉眼で見た夕焼け空はもっとめちゃ綺麗でした~
ワンコの散歩に出なかったら、こんな綺麗な夕焼け空は
見れませんでしたね。

この夕焼けから、約25分の散歩。
私は散歩コースを知らないのですが、ワンコ自身が覚えていたので
ワンコの行く(歩く)通りに歩いてきました。
けっこう私には早歩きで

めっちゃ久しぶりに、「流れる汗」をかきました
本当は毎日、これくらいの運動(汗ばむくらい)は
心臓と運動不足のためには、やったほうがいいんだけど、
昼間にネットで「痛風」のことを調べたら、
「患部は安静にして・・・」なんて書いてあった。
どうしたらいいもんかな~

日が暮れれば足首の痛風の痛みもほとんどなくなってるし・・・。
(腫れと赤み・・炎症?はあるけど)
激痛なのは、朝おきてすぐから夕方前くらいまでだからね~。
痛みがないと、どうしても動かしてしまう。

明日の朝、起きたときがちょっと恐怖です
(動かしすぎたかもしれないから)

今夜は湿布薬貼って、寝ます。。








ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

朝から大忙し(><)

2010.05.12(11:07) 696

母が月曜日から、目の手術で入院しているので
今家は私と甥っ子二人、愛犬ごんた
3人と1匹状態。

まあ、ごんたは手がかからないので
いいんだけど、二人の甥っ子達が問題です(--;

今朝は昨日、寝坊して(薬で起きられなかった、と本人)
障害者自立支援センターに午後から行った下の甥っ子。
今日はちゃんと朝起きて行くように、夕べのうちから
口をすっぱくして言い聞かせて。

そしたら、今朝は私より先に起きてビックリ
私も少し送れて起きて、甥っ子がトイレ
きばってる間に甥っ子の朝ご飯の支度。

目玉焼きがいいというので、
夕べのうちに仕掛けておいた洗濯物を取り出しながら
焼いていたら、いつもは上手く出来る「半熟目玉焼き」が
今日は固焼きになってしまいました

それでも甥っ子は食べてくれたけど
私も一緒に朝食。
いつもと同じメニューで、トースト1枚
(ブルーベリージャムを塗ったもの)と
ダノンビオヨーグルト、コーヒーで済ませました。
食べてる最中に2度目の洗濯機回し。

洗濯機が終るまでの間に食器洗い。
が降っていたので、甥っ子を
センターまで送って(母には車に乗ったのは内緒)
帰ってきたら、姉の彼氏さん(内縁の旦那さん)が
ごんたの散歩に行ってくれてました。

そのうちに洗濯も終わり、あまり大量じゃないけど
下の甥っ子はガタイがいいから服もデカい(汗)
干すのも一苦労です。
で、干しあがったのがこれ
5月12日洗濯物 002
そして、デカい甥っ子のつな着です。
5月12日洗濯物 004
これで、二つ折り。
めちゃ重いです・・・(--;

洗濯干しが終ってから、今日は燃えるゴミの日。
ゴミを集めて、集積場へ。
ヨシケイ(宅配食材セット)の空き箱出して。

これだけやると、疲れます、マジで。

あとは夕飯を作るまで自分の時間です
何、しようかな~。
今日はハマってるオンラインゲームもメンテナンスの日で
昼間は出来ないし。

久しぶりに寝ますかね(^^)



ちょっと一息。
先日、撮った我が家のお花達です。
新しい仲間も増えてました。
GW初日 008

GW初日 009
きれいだね~





ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

久しぶりの手作り(^^)v

2010.03.03(21:01) 643

昼間にここ(ブログ)に書いたように
母親は茨城の叔母のところへプチ家出をしていたので、
夕飯に「ヨシケイ」の材料が来ていたんだけど
“かれいの煮付け”だったので
子供たちは魚は食べないと思って
急遽、餃子にしました。

久しぶりの手作り餃子です
餃子 001
写真には、1皿分しか写ってないけど、もう1皿あったんです。
約50個、包みましたよ、一人で!
包み時間は役30分強といった感じですかね。
我が家では包みは私が上手いとされます

具材も冷蔵庫の野菜室にあったキャベツと白菜、
買ってきてもらったニラと豚の挽き肉。

今日はいつもよりちょっとだけ野菜が大目だけど、
姉ちゃんの彼氏(もう少しで旦那さん?)も
美味しいと言って食べてくれました。

「餃子の王将の餃子より美味しいよ!」なんて言ってましたが・・・(^^;
どうなんでしょうね。
私は餃子だけでご飯を食べてたら飽きてしまったので
途中で餃子はやめて、ザーサイとご飯だけで食べましたけどね。
ちょっと食べ過ぎた感じもしないでもないかな~・・・汗・汗

味噌汁でも作りたかったけど、味噌が切れてて
作れなかった(--;

でも、家族には絶賛の餃子で
手作りした甲斐がありました





ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

今朝のお掃除終了

2009.09.03(10:17) 574

今日も涼しいですな~。

お布団から出るのが億劫になってるんでしょうな~


でもま、そこは頑張って起きていつも通り
起床時の薬飲んで歯磨きと洗顔と一日の薬の用意。

30分経つまでじっと待つ。
5分くらい前から朝食のコーヒー入れたり
食パン焼いたり。

そのうちに30分は経過してしまう。
用意した朝食を食べて、一息ついたら
着替えにに自分の部屋へ。

着替えて髪の毛整えて、
いざ、掃除へ取り掛かる。

これが私の今の日課。
階段とキッチン、脱衣所を掃除機掛け
玄関えを掃いて、とりあえずは終わり。

玄関の掃き掃除をすると、どうしても
玄関先のお花たちが気になる。
自分で育ててるわけじゃないんだけどね~(^^;
で、いつもは個別に写メってるお花を
今日は全体像として写メってみた。

それがこれ
9月2日 003
手前の一番下のプランターには
以前は食べtらない観賞用の「いちご」だったんだけど、
今はお花に姿を変えてしまいました。

我が家の横に行ってみると
また別のお花を発見。
9月2日 004
これも名前は不明。

見るだけならお花って癒されるよね~
育てたり世話するのは大変だけどー。



お花で癒された後に今日はお風呂掃除。
夕べは涼しかったんで、我が家では久々の湯船溜めました
夏場はうちはシャワーだけなんです。
湯船に浸かると余計に暑くなるから、という理由で。
だからほんとに久しぶりだったんですよ~

でもやっぱ湯船は気持ちいい~~~!
入った瞬間に「オヤジ化」してしまいました
「オヤジ化」というのは、湯船に入った瞬間に
「う゛~~~、ぎぼぢいい~~(←気持ちいい)」と
言ってしまうことです。
しかも、無意識に。。。
でも、それくらい気持ちよかったってことです!

なんなわけで湯船溜めちゃったんで
今朝は湯船とフタと洗面器を洗っちゃいました。
これからはこのお仕事も増えるんだわ~。

またため息の日々になりそうです・・・。





頑張れ
あたし!
応援クリックも
励みになります~~
ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



私に出来ること
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 母のバースデー(12/08)
  3. 人工関節にして初めて!!(09/15)
  4. 朝から大忙し(><)(05/12)
  5. 久しぶりの手作り(^^)v(03/03)
  6. 今朝のお掃除終了(09/03)
プラグインタイトル ブログ内検索

プラグインタイトル RSSフィード
プラグインタイトル リンク
プラグインタイトル ブロとも申請フォーム
プラグインタイトル メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル ゾンビぷちぷち

プラグインタイトル ストレス発散のタネ

プラグインタイトル グリムス

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル つぶやいて・・・
プラグインタイトル カロリーラボ
プラグインタイトル 肌年齢測定器
プラグインタイトル トイレに愛を。

プラグインタイトル 脱毛

脱毛エステサロン

プラグインタイトル WILLCOM

WILLCOM

プラグインタイトル 下着ショップドットコム

輸入下着通販「下着ショップドットコム」

プラグインタイトル ユーキャンスピーク

NHK英会話

プラグインタイトル イデアアクト リンクルボトセラム

イデアアクト リンクルボトセラム

プラグインタイトル 烏龍減肥トクトク定期便初

烏龍減肥

プラグインタイトル ラサーナ美髪プログラムセット

ラサーナ

プラグインタイトル 酵素ドリンク 「美的90選ベジライフ酵素液」

美的90選ベジライフ酵素液

プラグインタイトル 【屋久島純】黒にんにくすっぽん卵黄

黒にんにくすっぽん卵黄

プラグインタイトル リパーフェシリーズ ミネラルモイスチャー石けん 

リパーフェシリーズ

プラグインタイトル パルコシティモール紹介プロモーション

クリスマスパーティーセール

プラグインタイトル 10秒美肌トリートメント【エレクトーレ】

エレクトーレ

プラグインタイトル アビバ

アビバ

