タイトル画像


--.--.--(--:--)


SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

メンタル、堕ちてました

2011.06.17(21:21) 916

水曜日の夜、からだと思うけど
メンタル堕ちてました。
パソコンも立ち上げられないくらいに。

水曜日は午前中に、区民検診に2つ隣の駅まで行って
普通の検診と、乳がんの検診。

普通のだけならすぐに終わったのかもしれないけど、
「乳がん」の検診も(エコー検査や触診)あったから、
けっこう時間かかって。

10時半の予約で行って、家に帰ったのがお昼。
なんだかすごく疲れて、午後はぐったり。

メンタルはそのあたりからキてたのかもしれないけど
その時はわからず、昼寝しようとベッドに横になって。

携帯で目覚ましかけて、うとうとしてたら
姉からまた、「送って」攻撃電話。
その前に、母にも「送って」攻撃電話をしたらしいけど、
見事にNGくらって、私にかけてきたみたい。

私も、母に「送ってってメールや電話来てもダメって言ってね」と
言われてたし、私自身も“姉のわがまま”と捉えてるので
電話で「ダメ、ばあちゃん(母親)にも言われたでしょ」と
少し説教。

この電話で私までノックアウト。
ここからメンタルがた堕ち。

その日、湯船で泣いてベッドの中で泣いて。
そして昨日、朝起きてから少し食事して泣いて。
仕事先に休みの電話して、頓服飲んでまた泣いて。

姉へのイラつきと自分の鬱が混ざり合って
頭の中はぐちゃぐちゃ。

今日は大学病院の心身医療科(心療内科)だったから、
話しはしてきた。

主治医からは、抗うつ剤もやめてしばらくなるし、
原因もあるから、少し様子見ましょうと。
姉からは距離を置くように言われました。
姉のことがストレスというか、精神的にやられてるから。

でも、病院の帰りに母に駅まで迎えに来てもらって
かえる途中、姉が外泊してくることを聞いた。

外泊するのはいいけど、うちには来ないで欲しい。
てか、関わってほしくない。

子供二人もうちに預けてるのに、
感謝の「か」の字もないんだし。
母もストレスになるし、私も治りづらくなる。

この週末で、復活したいのに・・・。








ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

姉、再入院で・・・

2011.06.02(11:52) 901

昨日は朝から、姉の再入院するのに(精神科)、
病院まで付き添って来ました

先週あたりから、姉の再入院は決まっていたのですが
予定は今日、木曜日の午後に母が車で連れて行く「はず」でした。

でも、姉が自分の家にも居たくなくて出来るだけ早く病院に
入りたいということで、自分で病院に連絡してたみたいです。

昨日の朝、掃除機をかけようと、掃除機を引っ張り出して
なんとなく気になったフィルターを外で掃除してたら、
病院から電話。
本人と連絡がつく電話番号を教えて欲しいと。

電話番号教えてしばらくしたら、
姉から電話で「今日(昨日の時点)入院するなら午前中に
病院に入ってください」と言われたそうです。

母は仕事があって行けないので、とりあえず荷物も持たずに
掃除機も投げっぱなしで、姉の付き添いで多摩まで
行って来ましたよ(--;

まさか出掛けるとは思ってなかったので私も利尿剤飲んでるし、
電車で約1時間半の道のりを
トイレ我慢しました

一度、新宿で降りて京王線に乗り換えるんだけど、
そこでトイレに入ろうと言ってたのに、
ホームに着いたら、3分で電車が来る~~!
だったので、病院のほうの駅まで我慢。
電車の中で、鳥肌立ってました(^^;

こちらの駅を10時14分の電車に乗って
病院に着いたのが、11時半くらい。
それも、ついた駅からタクシーで
私の福祉タクシー券は使えないとタクシーの運転手さんに
言われたけど、運転手さんが信号待ちの時に
会社に聞いてくれて、使えると判明。
タクシー券、使っちゃいました。

私自身が退院してから、毎週のように大学病院に行ってたので
けっこう使っちゃってるから姉のことで使いたくはなかったけど、
バスで病院まで行くと、ゆるい坂道と
急な坂道を登らないといけない。
姉は薬が強くてふらふらだし、私も長い坂道なんか
登ったら死んでしまう
なので、仕方なくタクシーで。

病院に着いて、姉が自分で入院手続き書類を書けないので
私が呼ばれ、いっぱい書かされました
字、書くのキライなのに~~

書類が揃って、病室へ。
大部屋希望(部屋代がないから)だったけど、
予定より早い入院だったから4人部屋しか空いてなくて
1日1575円の4人部屋。

部屋に入ったころには、お昼(12時)も過ぎてて
姉にはもう食事が出てたけど、私もお腹空いたし、
売店でなにか買おうと、院内うろうろ・・・。

ない・・・・

売店が院内で見つからない・・・

姉が受付したところの廊下をつっきったとこにあるって
言ってたのに、ない・・・

廊下をぐるぐる歩き回って出会う人達に3回も聞いてしまった(汗
そしたら、なんと“駐車場脇の外のプレハブ”
売店じゃないですか!
プレハブだから私も倉庫だと思って見逃してた(;;)
しかも、売店に入ってみたら食べるもんがなんにもない・・・
カップラーメンは大量にあったけど、あとは
飲み物と少しの菓子パンといなり寿司(3個入り)1パックと
おにぎり1個だけ。

しょうがないから、米が食べたかった私は
いなり寿司と渇しパン。
姉も病院の食事がまずかったらしく、少ししか食べてなかったので
菓子パン(甘いの)が欲しいと言ってたので姉の分も購入。

病室でお昼を食べながら、母があとから荷物を積んで
車で来るのを待つか(3時くらいになると思ってた)、
病院の駅まで送ってくれるバスに乗って電車で帰ろうか
迷ってたら、母が12時からの仕事を変わってもらって
午前中の仕事だけこなして即効で来たそうで
1時半くらいに母、到着。

でも、そこから持ってきた荷物を検査され
(精神科なので、自殺できるような物は押収される)
持ってきた着替えのスウェット?のズボンが「ひも」が付いてるから
ダメと没収。
姉はべそかきながら、「あれもダメこれもダメって言うんだから~」と
荷物をごそごそ。

強い薬を大量に飲んでるため、たまに「お漏らし」もしてしまうらしい。
だから自分で尿取りパットを買ってあったのに
荷物に入ってないと、またべそかき。
慌てて、母と私でパット買いに車で走りました。

病院の周りにはお店がなくて、駅のほうまでいかないと
スーパーgない。
結局、スーパーに入り、スーパーの中の薬局で購入。
病院に戻って、母だけ病棟に預けに入ったら
おむつ類は持ち込み禁止らしい・・・(生理用品はOK)
パット買ってきますって看護師に言って買いに言ったのに。
ダメなら買いに行く前に言えよ!って、母と二人で文句ブツブツ・・・。

生理用品ならいいということだったので、
我が家のほうについてから、ドラックストアで
生理の夜用の一番大きくて九州が多いものを見つけて購入。
家に帰り、病院に送る準備。

母は、姉の家に行き言われたズボンを探しに行ったけど
部屋の中がぐちゃぐちゃでわからなくて、
買ってきちゃったみたいです。

宅急便の袋に(昔、使ってたのがあった)パットと
ズボンと、持ち帰ってしまったアイスノンを入れて、
ネットで集荷を頼み、送りました。

こんなんだったので、母も私もクタクタ・・・
夕飯は、ほか弁になりました。

めちゃ疲れた一日でした。


来週の金曜日に私が大学病院の受診日なので、
終わったら、姉の病院に行ってあげる予定です(--;

つ・か・れ・る・・・・・・








ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

ビミョウに・・・

2010.05.20(10:20) 705

なんか、微妙に調子悪いです(--;

どこがどうっていうんじゃないけど、
なんか妙にイライラするし、体も“完璧”じゃないような・・・。

イライラは、母に対して、甥っ子達に対して、自分の時間の無さに対して。
対人にイライラするのは見て見ぬふりをして
自分の部屋に閉じこもればいいんだけど。

自分の部屋に入ってからも、こうしてここにその「イライラ」を
ぶうけることしか出来ない。

母や甥っ子達にぶつけたら、家の中が険悪になるからね。
そこは抑えてる。

今朝も、いつもの1階の掃除機かけはしたくなくて、
トイレ掃除と、クイックルワイパーで1階は軽く掃除しただけ。

それでも10時前までかかってしまった。
あと2時間もすればお昼。
お昼なんて食べないで寝ていたいけど、薬もあるし一応少しでも食べないと
胃に負担かかるもんね。
大した薬じゃないけど(抗鬱剤と胃薬2種類と心臓の薬)。

自分でも何がしたいのか、何が嫌なのかわからない。

嫌だな、こんな気分なのは・・・。
おさまるのかな、いつかは。








ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

仕事は辞めて・・・

2009.11.04(21:11) 594

やっと、戻ってこれました。
ブログに・・・。

チョー忙しかった仕事は、先月いっぱいで辞めました。
やっぱり自分の体が心配だし大事だし。

だって、仕事してたときは
ほんとは9時から仕事開始なのに、それじゃ間に合わないから
8時半までに会社に入り、10字くらいまでには
基本の仕事市外のことをこなしておかないと、
とてもじゃないけど、追いつかない状況でした。

それでも定時(17時)に帰れたためしはなく、
亜早く帰れても会社を出るのは19字半っとか。
遅ければ21時過ぎとか。。。
一度は23時55分!!
タイムカードを押したこともありましrた。

体も毎日、疲れ果てて
家に帰っても夕飯もまともに食べたくないくらいの
疲れよう。
ヨーグルトだけ、とか買っておいてくれた甘いもの(和菓子みたいの)だけで
済ませたことも何度も。

普段、空腹じゃないと効き目がなかった
寝る前の『入眠剤』も仕事してる間は
めっちゃよく効いてくれて飲んだら30分もしないで
眠気に襲われてました。

前ブログにも書いたように
主治医からは「体が悲鳴をあげてる」と
言われてたように、仕事を辞める最後のほうは
尿の出が悪いような気がしてました。

心配だったので、今日病院に行ってきました。
風邪も引いてのどが痛かったし鼻水も出てたし。

今日の血液検査。
クレアチニンはほぼ横ばいで、1.82.。
やっぱり透析ぎりぎりライン。
穂体も微妙に上がってたみたい。
今日は主治医じゃなかったから
そんなには重く受けてなかったけど、
これがちゃんと主治医が見たらなんて言っただろう。
CRP(炎症反応)も少しだけどあがってた。
まあ、これは風邪のぇいもあるだろうけど。。。

次の外来の日までにクレアチニンが下がってるといいんだけど。
今日診てくれた医者はまだ若い先生だしね。
そんなにすぐにはクレアチニンは元に戻らないってt言ってたけど、
ほんとにそうかな~?
不安・ふあん・フアン・・・。


メンタルもあんまり調子いいとはいえない。
仕事が忙しくて堕ちてる暇がなかったけど、
辞めたとたんに、「キタ」って感じ。
昼間は普通に笑ってられる。
夜、自分の部屋にくる。
ベッドに入る。

いろんなことがことが頭をよぎる。
またどこかに新しい病気が出るんじゃないか、
デスクワークもまともに出来ない体で
自分は居ていいんだろうか。
生きていたいのに、生きていたくないとか。

そういうこと考える自分も、もっと嫌で。
一人で生きていかなくちゃいけないのに
一人じゃ生きていけない自分が情けなくて、

涙が出る。



久しぶりの更新が
こんなんで、すいません。
今は、何もかもが微妙なラインで
精神的に不安定です。
仕事のストレスが今頃きてるのかもしれません。




ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

外来の日は雪。。

2009.02.28(16:58) 458

また少し間があいてしまった(--;
気分的に軽い鬱状態がだらだらと続き・・・。
行動には移さないものの、
「自殺願望」は頭の隅にずっとあったりして。

メンタル的なことでたぶん、食欲がなかったんだと
思うけど、今朝も食べる気がしなくてデカプリンを半分。
体中の痛みと頭痛が起きたときにあったけど、
痛み止め飲んだら、体の痛みは和らいでる。
頭痛はまだ少しある感じ。

お腹は空くけど、特別食べたくないし、
血糖値が下がっても嫌だから
チョコ舐めながらこれ書いてます。



*******************************

昨日はあの雪の中、
外来の日でした
病院に着く前の雪の状態、みぞれ。。
画像 022
心身医療科と腎臓内科。
病院のほうの駅からはタクシー(障害者の無料券で)で
病院まで行って、受付。
検査の採血・採尿して、先に予約の心身医療科へ。

採血の間に呼ばれてたらしく
けっこうすぐに診察。
今までのメンタル(私事)をいろいろ話して
話してるうちに涙が流れてきて。。。
悔し涙と悲し涙。
どうにもならない今の現状を主治医にこくこくと話して。
とりあえず、普段の薬は変わらず、
不安時の頓服を処方してもらいました。
「自殺願望」が消えないからね。
何もしないように、お守りの頓服。
まあ、たまに飲んで寝逃げするけど。
自傷行為とかするより、寝逃げしたほうがマシでしょ?
それとも、いっそ、いなくなったほうがいいのかな。。。
そんなことも頭をよぎる。
これが「鬱状態」なんだろうね。
こうやってまだブログ書いたり
起きてられるから大丈夫なんだろうけど、
自分的にけっこう気張ってる。
それを母や姉などはわかってくれない。
あたしも口にしないからね。


腎臓内科は、検査の結果、
蛋白尿は久しぶりのマイナス。
これはいい方向。
血液検査では、クレアチニン(腎機能)が
先月より下がってたのでこれもいい方向。
ただ、CRP(炎症反応)が2.4と高め。
(通常は0に近く、私はいつも0.33くらい)
主治医が、「風邪でもひいた?」って言うから
風邪の症状はまったくなかったから
こないだの火曜日に熱が出たこと(38.7℃ 私の平熱35℃前後)
を言ったら「そのせいかな、原因がわかってればいいんだ」って。
いいんかい、先生。みたいな。。。
案の定、今日は体調わるっ。
朝は起きれなかったし(13時くらいに起きた)
起きたら、なんだか体中が高熱の時みたいに痛いし。
食欲ないし。
それでも、母が仕事行ってる間に
キッチンを掃除しなきゃと、パジャマのまま
掃除機かけて。
終わったら頭痛だし。
昨日の検査、ほんとによかったのか?
まあ、貧血もなかったし、
SLEの基本数値(補体という)も特別悪くないし。
血糖が相変わらず低かったかな。
待ち時間に、売店でホットミルクティー買って
飲んだけど。
あんまり食べてないわりには
総コレステロールが上限ギリの数値だったな~。
中性脂肪はちょうど真ん中くらい。
ん~、CRPが高めだったのが気になる、自分としては。


帰りは病院の外へ出たらもう雪。
やっぱり駅までタクシー。
家の最寄り駅の駅ビルでお昼ご飯買って
帰るときに撮った雪の状態。
画像 023
見えるかな~?
けっこう降ってたんだけど、ぼた雪が。

昨日は元気だったから
夕飯もあたしが作って
後片付けもあたしがして
最後に翌日(今朝)の米研ぎ。
米はやっぱり水で研ぐでしょ?
今の時期は冷たいのよね。
こういう冷たい水に手をつけておくと
私はこうなります。
画像 025
中指はレイノー現象で白くなり、
薬指は何故か、むらさきに
隣同士の指なのに何故にこんなに極端に
色が違うのか。

あ、ちなみに
このレイノー現象のあと、
指がしびれてました。
だよね、血流が悪くなってるんだもんね。


今夜の夕飯はまたまた姉がテンション上がって
「カレーにするよ!」と
昼間から作ってました。
具合悪かったから、作ってくれてよかったよ。。。
あたしゃ、カレーは食べないけどね。
食ないから。




リンクブログ
更新たまにしてます
見てやって
くださいな
フリーエリアの
クリックも
よかったらしてみて
お願い
ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



病気&メンタル&日々徒然
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. メンタル、堕ちてました(06/17)
  3. 姉、再入院で・・・(06/02)
  4. ビミョウに・・・(05/20)
  5. 仕事は辞めて・・・(11/04)
  6. 外来の日は雪。。(02/28)
次のページ
次のページ
プラグインタイトル ブログ内検索

プラグインタイトル RSSフィード
プラグインタイトル リンク
プラグインタイトル ブロとも申請フォーム
プラグインタイトル メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル ゾンビぷちぷち

プラグインタイトル ストレス発散のタネ

プラグインタイトル グリムス

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル つぶやいて・・・
プラグインタイトル カロリーラボ
プラグインタイトル 肌年齢測定器
プラグインタイトル トイレに愛を。

プラグインタイトル 脱毛

脱毛エステサロン

プラグインタイトル WILLCOM

WILLCOM

プラグインタイトル 下着ショップドットコム

輸入下着通販「下着ショップドットコム」

プラグインタイトル ユーキャンスピーク

NHK英会話

プラグインタイトル イデアアクト リンクルボトセラム

イデアアクト リンクルボトセラム

プラグインタイトル 烏龍減肥トクトク定期便初

烏龍減肥

プラグインタイトル ラサーナ美髪プログラムセット

ラサーナ

プラグインタイトル 酵素ドリンク 「美的90選ベジライフ酵素液」

美的90選ベジライフ酵素液

プラグインタイトル 【屋久島純】黒にんにくすっぽん卵黄

黒にんにくすっぽん卵黄

プラグインタイトル リパーフェシリーズ ミネラルモイスチャー石けん 

リパーフェシリーズ

プラグインタイトル パルコシティモール紹介プロモーション

クリスマスパーティーセール

プラグインタイトル 10秒美肌トリートメント【エレクトーレ】

エレクトーレ

プラグインタイトル アビバ

アビバ

