タイトル画像


--.--.--(--:--)


SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

いよいよだ!

2015.01.05(22:38) 1611

さあ、いよいよ明日から「ストマ閉鎖手術」のために入院してきます

今朝、から入院の確認の電車がありました
もち、「大部屋」ね(^_^;)

もう、持ってくものも準備出来たし、明日の朝に
くるくるドライヤーとマイボトルを持ってくだけ。
楽しみっていうと変だけど、こんなめんどくさい体から
「普通の体」に戻れるってのは、マジ嬉しいです


でも、手術に対してちょっと不安要素がひとつ・・・。
あの左足の赤く腫れてるところが、めっちゃひどくなってること。
歩くのも痛くて、ほとんど歩いてないです。
朝起きて、キッチンに行く前に着替えて、夜寝る時間(21時くらい)まで
キッチンの椅子に座りっぱなし、という状態です。


それでも、一日椅子に座りっぱなしてのは、足に良くないようで、
夜には、針でツンてやったら、パ~ンていきそうなくらいの
腫れ具合(ーー;)
自分の足が重くて、家の階段を上がるのも一苦労。
貧血で余計に息切れするしね~


入院して、主治医の先生が見たら、びっくりだろうな。
手術の日までは、まだ日にちがあるから大学病院
形成外科に診てもらうことになると思います。
「足を先に手術で、ストマは後でね」な~んて言われなきゃいいけど


とりあえず、手術、頑張ってきます







ブログランキング


SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

2014年も終わり

2014.12.31(22:20) 1609

今年もあと数時間で終わりですね。
皆さんはどんな年越しをしてるのでしょう


あっしは・・・イマイチ体調が悪く、母とお正月の買い出しにも
行けない(歩くのがツライ)状態です。
先日のPET検査の帰りに、両足のふくらはぎを痛めてから
家の中や、階段を上るのもツライ状態。
ここ数日は、食欲もあまりなくて、「一日2食」なんて日も
最近ではあって。。。
その「2食」も、お茶碗にご飯を半分でお茶漬けだったり、
小さいおにぎりをにぎって食べたり。


それでも昼間に、間食するわけでもなく。。
マジ、調子悪いです


左足の赤くなってたところは、ちょっと悪化してる感じだし。
パンパンにむくんで、ぞうさんの足のようになってます。
通ってた地元の病院の形成外科じゃ、らちがあかないので、
手術で大学病院に入院したら、そっちの形成外科を
受診できるようにお願いします。


さてさて、今年はちょっとバタバタした年でした。
5月には、「ストマ閉鎖手術」をしようとして入院
しかし、入院後の血液検査で血小板が低いことが判明。
それでは手術は出来ないし、急ぐ手術じゃないからと担当医に言われ。
何もせずに、退院。


それから約6ヶ月の期間を待ち、血小板が戻ってるかどうか
期待を持つも、やっぱり戻ってなく、
“ITP 血小板減少性紫斑病”(難病指定)にはなちゃうし。
でも、病名がはっきりわかったので、やっと念願の
「ストマ閉鎖手術」が、来年早々出来ます(ハズ・・・)


入院しても、今の体調悪いのが続いてたら、また延期になるのかな~
まあ、に入院してれば、対処はすぐに
してくれるだろうから、家にいて原因がわからなまま、
あっち痛いのこっち具合悪いのって言ってるより安心かも。


まあ、あっしにとっては今度のお正月は特別なお正月になりそうです。





みなさんも、お餅食べ過ぎないように。
お酒も飲み過ぎないように、食べ過ぎないように
気をつけて。


良いお年を・・・








ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

半分・・・かな?

2014.12.12(22:57) 1603

はぁ~
相変わらず、体調が優れません
どこがどうってわけじゃないんだけど、体全部がだるくて
何もしたくない、って感じです。
っていうか、出来ない(T_T)


背中(腰)の激痛は、昨日あたりからおさまってます。
これだけでもだいぶ楽なんだけど、まだたまにギューッって感じで
痛みが走ります。
ベッドにも、痛みで仰向けにまっすぐ寝られません。
なので、常に右か左向き(だいたい右向き)の横向きで寝てます。


食欲は、とりあえず普通にあります。
が、最近は朝、起きるのが遅いのでほとんど朝昼兼用の
食事になってます。
で、この朝昼兼用の食事をすると、以前なら(元気な時)夕方に
“必ず“お菓子か何かを食べてました。
小腹が空くので。。
でもここ数日は、お茶とみかんとか
コーヒーとか(カフェオレね)。


で、夕飯もそんなにいっぱい食べず、元気な時より
ちょい少なめ。
たまに、「食べるのが面倒」とか思うときもあるけど、ちゃんとお腹は
空いてるので食べますが。。


夕方、姉が母に4コママンガを持ってきました。
そのときに、ちょっと前に姉も「膀胱が機能していない。もう一生治らない」と
言われてたのが、先日病院に行ったら「機能してる」と真逆のことを
言われたそうです。
それで、ほっとしていたら昨日だか今日だか知らないけど
病院でまた「膀胱は機能していない」と言われたそうです。
これからは一生、尿道に管を入れてそこから尿を排出しないといけません。
その管も、4週間に1回か、2~3週間に1回、交換しないと
いけないらしいです。
このことが姉には、ショックだったらしく、帰宅してから
旦那さんにすがって、大泣きしたそうです。


あっしは、そんな話しを聞きながら、「それくらいで大泣きするか
甘えてんじゃないの」と思ってしまいました。
だって、あっしのほうがもっともっと大変な経験してるから。
今でこそ、ストマ閉鎖手術が決まったけど、ストマ造設手術をしたとき、
あとから閉鎖出来るとか、何も言われなかった。
だから、あっしはそれこそ「一生ストマ」の体なんだって諦めの気持ちがあった。
あっしはガンも患った。
すでにSLEという難病を持ってるのに、更にITP(特発性血小板減少性紫斑病)にもなった。
両股関節は人工関節、脳梗塞もやった。
心筋梗塞も2回もやった。
それでも、そのことにたいして泣いたりはしてない。
だってしょうがないもん。
ごくたまに、ベッドの中で「普通の体になりたい」と声を殺して泣くことはあるけど。。


姉はまだ、尿の管を入れてたって、体が元気だから働くことが出来る。
あっしは家の中で、夕飯作るくらいのことが精一杯の体になってる。



元気なくせに、なんでも出来るくせに、「大泣きした」なんて
言わないでほしい。







ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

体が・・・・゜・(ノД`)・゜・

2014.12.06(15:53) 1602

今日も、寒いですな{{ (>_<) }}
いつもなら、朝起きるのが11時すぎとかなのに(起きれない)
今日はトイレガマン出来ずに、10時に起床。
ま、ほんとならもっと早く(8時とかくらい)に起きたほうが
いいんだろうけけど(^_^;)


んで、トイレ我慢できなくて起きて、トイレ入ってキッチンへ。
キッチンには、暖房つけて母がテレビみてました。
あっしも、朝ご飯を何食べようか考えて、
特別、お腹も空いてなかったので、夕べの残りの「カットメロン」だけ
食べました。
あとは、いつものカフェオレね
朝食は、これで終了。


元気なときなら、これですぐに自分の部屋に行って着替えるんだけど、
あの「熱を出した日」から、朝食を食べてからすぐに動けなくなりました。
何故か、体中が痛くて・・・
な~んにも、体が痛くなるようなことはしてないんだけど・・・。


考えてみると、火曜日に行って、それから痛いような気がする。
毎日の母と行く、夕飯の買い物も出来れば行きたくないんだけど
昨日なんかは、灯油ポンプとか、あっしのシャンプーとか買いに
ディスカウントストアやドン・キホーテまで行って、そのあとに
いつものスーパーでお買い物・・・。
な~んてしちゃったから、今日は余計に体中が痛くて
ついさっき、やっと着替えました。


それに今日は偶数月の最初の土曜日。
母が昔の仕事仲間と飲み会する日。
で、あっしが送り迎えする日
とりあえず夕飯は、作れないので、すき屋か何かにします。
これだって、買いに行くのはあっしだけどね


この「体が痛い」のは、何が原因なのか。
また「補体」が下がってるのかな~
SLEの診察は、19日。
まだまだ日にちがあるのよね~。
大丈夫かあっし。









ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



タイトル画像

古傷が・・・

2014.10.29(16:02) 1593

今日は、外がよく晴れて暖かいですね~。
でも我が家の中は、日が入らなくて、寒い{{ (>_<) }}
自分の部屋では、ひざ掛けをかけて、
ブランケットを腰周りに巻いてます。
夕べはファンヒーターまで点けたけど。


1週間~10日くらい前から、左足のすねの横あたりが
赤くなって、痛みも出てきました。
母に見せたら、「少し腫れてんじゃない」と言われたので、
昨日、地元のに行ってみました。


新刊受付で、症状を行って皮膚科がいいのか形成外科が
いいのか聞いたら、昨日は皮膚科自体がお休みで
この症状なら形成外科でしょうということで、
形成外科を受診しようと思ったら、手術が立て込んでて
診察は出来ないから、明日(今日)また来てください、
ということで、今日の午前中に行ってきました


で行ったんだけど、駐車場は上も下もいっぱい
かろうじて停められる上の駐車場の坂に停めて
病院に入りました。


新患受付をしようと、新患受付のところに診察券を出したら
「自動受付機」で、受付してください」って。
なので、自動受付け機で受付して、形成外科の階へ。


受付をして、けっこう待ったな~。
ようやく呼ばれて、診察室に入るとドクターがいて
「初めてじゃないね。前に足の付け根のことで診てるよ」って。
あっしには覚えがないが、症状は確かにあった。


で、今回の症状を言って診察。
ベッドに横になって、ドクターが診ると、
「これは、ばい菌が入ったね~。赤いところじゃなく、別のところから。
覚えない」と言われて、少し考えたら、
ちょっと前に、足の爪を切って、親指の内側の爪のところが
切り損なっててそれを手でむしってて、気づかないうちに
ちょっとだけ血が出てた。
これを言ったらたぶん、それでしょうということ。


あっしは横になってたので見えなかったけど、
ガーゼに何か薬品を塗って(湿らせて)赤くなってる部分に当てて
包帯でぐるぐる巻きにされました。
処置をしてる時に、ドクターが「抗生物質の点滴しておこう」と
いうので「点滴ですか血管がないんですけど・・・」というと、
点滴は断念して、飲み薬の抗生物質が出ました。
明日も診察に行きます。

足の赤み10月29日 004
こんな感じの状態です。
(ぶっとい足でスンマセン


今はまだ、膿は溜まってないけど、そのうち膿がたまってくるかもと
言ってました。
膿が貯まったら、もしかして“切開”して膿を絞り出す、
な~んてこと、しないよな~
恐ろしや~~










ブログランキング

SLE患者(全身性エリテマトーデス)私の出来事



病気&日々徒然
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. いよいよだ!(01/05)
  3. 2014年も終わり(12/31)
  4. 半分・・・かな?(12/12)
  5. 体が・・・・゜・(ノД`)・゜・(12/06)
  6. 古傷が・・・(10/29)
次のページ
次のページ
プラグインタイトル ブログ内検索

プラグインタイトル RSSフィード
プラグインタイトル リンク
プラグインタイトル ブロとも申請フォーム
プラグインタイトル メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル ゾンビぷちぷち

プラグインタイトル ストレス発散のタネ

プラグインタイトル グリムス

プラグインタイトル フリーエリア

プラグインタイトル つぶやいて・・・
プラグインタイトル カロリーラボ
プラグインタイトル 肌年齢測定器
プラグインタイトル トイレに愛を。

プラグインタイトル 脱毛

脱毛エステサロン

プラグインタイトル WILLCOM

WILLCOM

プラグインタイトル 下着ショップドットコム

輸入下着通販「下着ショップドットコム」

プラグインタイトル ユーキャンスピーク

NHK英会話

プラグインタイトル イデアアクト リンクルボトセラム

イデアアクト リンクルボトセラム

プラグインタイトル 烏龍減肥トクトク定期便初

烏龍減肥

プラグインタイトル ラサーナ美髪プログラムセット

ラサーナ

プラグインタイトル 酵素ドリンク 「美的90選ベジライフ酵素液」

美的90選ベジライフ酵素液

プラグインタイトル 【屋久島純】黒にんにくすっぽん卵黄

黒にんにくすっぽん卵黄

プラグインタイトル リパーフェシリーズ ミネラルモイスチャー石けん 

リパーフェシリーズ

プラグインタイトル パルコシティモール紹介プロモーション

クリスマスパーティーセール

プラグインタイトル 10秒美肌トリートメント【エレクトーレ】

エレクトーレ

プラグインタイトル アビバ

アビバ

